リタイア後の健康保険料が高すぎ。軽減措置は!?




結論から言うと、あります。


ただし条件が、、、、、

・雇用保険の特定受給資格者or特定理由離職者
 (つまり、倒産・解雇・雇い止めなどによる離職)

・国保に加入していること



の2点を満たす必要があります。





私の場合は、会社を辞めて、サラリーマンをリタイアしたときに

健康保険は、任意継続に切り替えしたので国保ではありません。





特定受給資格は、残業が多ければ多くの人が該当しますが

普通のサラリーマンは、任意継続するでしょうから

バカ高い国保にする人は少ないのではないかと思います。




国保に加入かつ、特定受給資格者にならないと

軽減措置がないなんで、障壁が高すぎて、誰がこんな制度

利用するのでしょうか?

(社会保険に入れず、就業中は激務だった人ですよね。。。)





それでは気になる、、、、、任意継続の場合に、もっと健康保険が

安くなるような軽減措置があるか?という点ですが

そんな制度は、ありませんでしたw(ごめんなさい)




今日、健康保険組合に電話で確認しました。

ということで、、、私は失業保険を210日分いただきながら

任意継続の保険料+国民年金は毎月5万円弱は支払いが必要です。





これで社会保険関係の手続きはやり尽くしました。

あとはしっかり認定日にハローワークに行って失業給付を

もらいながら、次なる事業を模索したいと思います。



***



今日からスイング銘柄を握りました。

もっと安く買いたかったのですが、あまりにも勢いが良いので

飛び乗って、後は単価の調整を一日かけてやっていました。



イベントは来週なのに引けにかけてあまりにもあがるので

900株ほど売って利確。残り1500株と少ない株数になりましたが

上がりすぎるなら、イベント前に売ってしまうかもしれません。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

コメント

No title

知り合いには高すぎる国保から逃れるために日本から住民票抜いた強者もいますね。

いずれにしても高額で参りますね。

Re: No title

招き猫の右手さん

大病になったらガン保険とか保険関係で治療費用を出してもらい
風邪くらいなら薬局の薬で良いし、そうしたら
純粋に健康保険を使うタイミングなんて不要!?などど
暴論を展開したくなりますw

コメントの投稿


非公開コメント

◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2019年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万 目標!
18年(35歳)CF75万 目標!
19年(36歳)CF100万 目標!


〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産3億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産6億、月CF400万円
★ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
資産15億(不動産12億、現金3億)

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道とハワイに別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も実施中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ