なぜ不動産投資をやるのか


今日は珍しくコメントで質問を頂きましたので

長くなりそうなので、ブログ記事で回答させて頂きます。



◆◆◆質問◆◆◆

ご返信ありがとうございます‼︎
私はまだ資金が少ないので、お小遣い稼ぎ程度に投資信託をやっています。
過去ブログを拝見しましたが、投資信託に関するブログはあまりなかったようですが
投資信託はやっていらっしゃるのでしょうか?

不動産投資(アパート購入等)では、ある程度まとまったお金が必要で、リスクも大きいと思いますが
不動産投資をやるようになった理由、メリット等について、お考えをうかがってもよろしいでしょうか。







◆◆◆回答◆◆◆

私は金融投資は株だけと決めており、投資信託は経験がありません。

投資信託のことを深く分かっていないというのはありますが
こと投資に限っては、不動産投資をメインにして行くつもりで
金融投資はサブ的に考えております。

不動産投資をやるようになった理由は
「経済的、精神的な自由を獲得したいから」ですが
仕事をしたくないということではなく、サラリーマンを卒業したいというのが厳密な思いです。

サラリーマンも不動産投資も、成果を出してお金をもらうのは同じなので
経済的な自由という意味では一緒です。

しかし一番大切なのは
猛烈に頑張った先に、どちらに「精神的な自由」と「時間的な自由」が得られるか
という1点で判断しています。

サラリーマンは猛烈に頑張った先に待ち受けるのは何でしょうか?

新たな仕事ですよね。新たな会社からの期待と、そこからくる激務です。
家族との時間なんて無くなります。

一方で、不動産投資は、結果を出してくれば
あとは貯まったお金で、再投資(次の不動産を買う)を1年に1、2回繰り返すだけで
どんどん貯まる仕組みができます。

そして自分の時間はもちろん、かけがえのない家族との時間も捻出できると考えています。
時間ができれば自分の好きな別の事に新たに取り組むこともできます。

新しい事をやるときに人間は一番ワクワクするように
そういうチャレンジのある人生にしたいと私は考えています。

これが1つ目のご質問に対する回答です。




次に、不動産投資のメリットですが、、、、

これは不動産投資の本を読んでみる事をオススメします、、、、、と言って投げちゃいますが(笑)
不動産投資も色々やり方があるので私が説明するよりも、分かりやすいと思いますので
ぜひこれは書籍を読んで自らで判断してみて下さい。

そして自分に合うと思ったらやればいいし、合わないと思ったらやらなければいい訳です。
投資においては、「自分に合うと思うものを、投資対象にすること」はとても大切だと考えています。

私が不動産投資をする理由は、、、、買った投資銘柄(物件)の利回りを高めるために
自分にできることは沢山あって、それにより大きな利回りを狙えるからです。

要するに購入したあとに、努力できる(攻めの利回り追求)というのが
金融投資との大きな違いで魅力です。

新たな入居者さんに入ってもらうために、こうしたらいいかなとか
こういうのがあったら、住んでいる人が快適に暮らせるよな
とか考えるのは、私にとって全く苦ではありません。

良いお部屋を安い家賃で貸して、入居者さんが喜んでくれれば
社会に大きな価値も提供することができます。




最後にリスクですが、これは考え方次第でしょうね。



同じ1000万投資したとして
金融投資(株や債券)で800万に減ったら、私なら泣いちゃいますw

次なら絶対勝てる、次は負けない、なんて口が裂けても言えません。。。。
昨今だと、スイス通貨の急変や石油の暴落、昔ならリーマンショックなんてのもありましたからね。

一方で不動産投資で資産価値が800万に価値減価したら、それは学びになります。
次に買う物件で成功すればいいのですから。

それくらいなら十分取り返せるマイナスですし、よっぽど悪い物件を掴まない限り
利益が出なかった、ということはあっても、大損する可能性というのは
実はそこまで高くありません。

なぜなら、、、、
大損するリスクを抱える物件に、簡単には金融機関は融資をしてくれませんw

ただし属性が良すぎる人は注意してください。融資が通りやすいですから。
私は属性がそこまで良くないので、その点は安心しております(笑)

そして金融ショックが起こっても、不動産は翌日、半値になったりしないのは明らかです。
金融ショックが起こったから、入居者が退去する、なんてことはないですよね。
長期的には不動産も価値が下がりますが、下落もゆっくり起こりますのでその間に売る事もできます。



まあ、私の場合は、、、

不動産投資で、精神的・時間的自由を得ることができる可能性が高いということと、
自分にも合っているというのが、投資対象にしている一番のポイントですかね。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

コメント

早速のご回答ありがとうございます。

なぜ不動産投資をお選びになったのか、そのメリットは何かについて、教えていただき、ありがとうございます‼︎

メリット等については、本やネットに書いてありますが…一般的な意見ではなく、筆者さんのお考えを知りたかったのです‼︎

「不動産投資は、自分の手で付加価値をつけたりすることができる」この点は確かに、投資信託や株ではできないことだと思いました。自分では思いつきませんでした…

現在の私は、投資信託のみですが、将来的には自分にあった投資方法をみつけ、精神的・時間的自由を手に入れたいと思います。

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます‼️よろしくお願いします‼️

Re: タイトルなし

tonnenさん

仰る通り、自分に一番合う投資方法を見つけるのが大切です。
投資する事自体が、目的ではありませんから。

あとはどれくらいのスピードでリタイアしたいかという時間軸の問題には
ぜひ向き合ってください。人によってここが一番大きく違います。

時間軸が違うと投資方法や取るべきリスクが変わってきます。

私は3年サラリーマンリタイアというのを決めているので
そのスパンで考えた時の結論が不動産投資×金融投資でした。

私もまだこれからの身です。何も成し遂げておりません。
一緒に頑張りましょう!

コメントの投稿


非公開コメント

◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★2016年目標(ここまでいくぞ!)

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入65万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF70万&親孝行旅行

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:●%]リフォーム中
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ