車ローンを完済しました


先月で車のローンが完済致しました。

あとはこのブログのサイドバーに書いてある

ハネムーンローンを12月に完済すれば

個人ローンは完済です。




ただ来月、現在交渉中のアパートを購入すれば

新たにローンを組むことになりますが、これはやっぱり気持ちが違います。

キャッシュを生むローンと、そうではないローンでは雲泥の差があります。

将来、確実に資産になりますし、マイホームと違って、住居の流動性を確保したまま

キャッシュを生むことができます。




あっ、、、、そういえば、大学の奨学金(育英会)を忘れていましたね。。。。

まあ利率はタダみたいなものですが、残念ながらこれは42歳まで返還義務があります。




年金もそうですが、これは毎月の固定費になっている項目ですので

繰上返済できるにこしたことはありません。

まずは、そこを目指して今後の貯蓄、投資、そして資産形成の計画を練りたいと思います。



資産形成する上では、今後、着実にアパートを増やしていき

健全な経営で、負債をどんどん資本の部に移行していくことが大切です。



それには貯蓄に加えて、健全な経営ができるアパートを見つける選球眼も必要になります。

日々精進、スピード重視、節約摂生を心がけたいと思います。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

コメント

ローンで原動力になるみたいですね。頑張ろうという気持ちがでるとか。僕は奨学金を返済して以降は特に借金は無いので、それでやる気が無くなったかもしれません。資産がある程度できてくるとリタイアのことばかり考えますね。。。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん

無借金が一番素晴らしいと思います。
私はリタイアの目標は立てていますが
やっぱりまだ資産がないのでリアルにはイメージできていません。

資産があるからこその悩みも当然今後出て来ると思いますが
そこまではまだ時間がかかりそうです。

ローン完済お疲れ様でした

ご無沙汰してます。

ブログは定期的に拝読しておりました。

特に最近は不動産購入に関しての経験値を凄く積まれているなと言う印象です。

私は実は昔、賃貸メインの不動産会社で勤めていた経験がありますが、管理主様の方針は元本職の人間からしても、非常に理にかなったやり方だと思います。是非このまま邁進されてもらいたいです。

一つだけ気になると言うか、勝手な心配ですが、ご購入を検討されている物件の戸数と現状の入居率です。

特にオーナーチェンジの際は現況の入居者様との家賃などに大きな開きが出たりする事が考えられますので、現入居者様が何かしらで新規の募集情報をゲットして、減額交渉されたりする事もあります。
応じる義務はありませんが、結局のところどれだけ安定して長く住んで貰える物件かどうかだと思います。なので、減額交渉に応じられるオーナー様も割とおられます(テナントリテンションなんて言ったりもしますが)

これからも色々あると思いますが是非頑張ってブログも不動産投資も継続してください。

影ながら応援しております

ちなみに私も年内で自動車ローンが終わります。

今は今年並行して貯めた運用資金をFX でコツコツ負けないように運用しながら来年から貯める資金をどうポートフォリオさせるか考えてます。

余談で失礼しました。

Re: ローン完済お疲れ様でした

わくけんさん

おーこんにちは。お久しぶりです!
たまに見て頂いて大変嬉しいかぎりです。

購入物件ですが800万の築20年ちょっとの築古ですが
4戸(2DK×2、1LDK×2)で現況3戸入居です。

この物件は築古ですが気に入っているのは以下の2点。

・立地(最寄りの人気スーパーまで500メートル、ローソン・ほっともっと・バーミヤンまで200メートル)
・入居者が平均5年以上は入居しており50代夫婦が中心

現在、1室空室ですが、普通に満室にすると表面18%で、
年内にリフォームして利回り20%近くまで持っていくつもりです(あくまで願望)。

同等の築年と設備を備える、周辺アパートの家賃相場より
現況家賃が極端に安くなっているので、リフォームしての家賃UPは
十分可能と、勝手に皮算用しておりますw

テナントリテンションというの初めて聞きました。
家賃が下がると確かにつけ込まれそうですね。
ネットに情報が出ないよう、直接不動産会社と信頼関係を築き
ポータルサイトなどに出さず、クローズドでマイソクを共有することも考えなければいけませんね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。
今後も不動産投資に関する記事をアップすると思いますので
ぜひご経験からのつっこみをお待ちしております!
本当に素人で、分からないことばかりです。

わくけんさんもFXをやられているんですね。
ぜひ資産形成、成功させて下さいね。
応援しております!

素晴らしいですね

抑えられているポイントが初めての方とは思えませんね笑

立地が解らないので何とも言えませんが、家賃が三万前半位なら、間取りの割には安い気がしますね。

入れ替わり後のバリューアップも期待できそうなら、本当に良いと思います。

最近は室内リフォームをDIY で済ませるオーナー様も増えてますしね。費用的にも抑えられて、自身の経験や、今後リフォーム業者に交渉する際の値ごろ感も掴めるきっかけになると思います。

自分の話で恐縮ですが、あれからまた部署異動が発生した影響で、長時間&激務なので、FX のシステムトレードの手軽さや高金利通貨のスワップについつい惹かれちゃいました笑

来年には前の部署に戻してもらえそうなので、その際は私も主様みたいに経験値を積まれながら成長できる投資家を目指したいものです。

お互い社蓄からの卒業に向けて頑張っていきましょう!

Re: 素晴らしいですね

わくけんさん

心強いお言葉ありがとうございます。
まだ本の知識中心ではありますけど
そう言ってもらえると嬉しいです。

リフォームはDIYの方が格段に安くなると思いますし
ネットやyoutubeで簡単なものは参照できるので
比較的手間のかからないものから取り組んでみたいですね。


お仕事が激務と言うことで心中お察し致します。。。
でも来年戻れるのは良かったですね!

私はFXはスワップに興味を持っていますが
暴落時に仕込めればと思って様子見ですw

投資において手元キャッシュは超重要なので
将来は、不動産投資を軸にしつつ、余裕資金で金融投資をするつもりです。

社畜卒業、お互いがんばりましょう!
またブログにも遊びに来てくださいね。


コメントの投稿


非公開コメント

◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2019年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万 目標!
18年(35歳)CF75万 目標!
19年(36歳)CF100万 目標!


〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産3億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産6億、月CF400万円
★ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
資産15億(不動産12億、現金3億)

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道とハワイに別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も実施中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ