キャッシュ(現金)が最強

現金というのは本当に大切です。



いろいろな金融投資(株式投資やFX)をするにも

みんな現金がないから、信用取り引きをするわけです。



また私が今後取り組む予定の、不動産投資はその最たるものです。

最初のうちは、現金がないから融資を受けるわけですし

住宅ローンよりはるかに高い金利を払いながら、期待利回りを確保できるよう努力する世界です。



不動産投資には、いろいろ手法があって、、、、

現金で戸建て投資をしたり、賃貸併用住宅で入居者確保をしながら

自分の居住空間をつくる方法もあります。



また属性によっては難しいですが、RCマンションなど一気に融資をひいて

大規模マンションを購入し、返済と見入りの「差分」を取りに行く方もいらっしゃいます。




でも結局はみんな現金がないからこのようなことをするわけです。

例えば、現金が3億あれば、株式の配当金だけでも

贅沢はできませんが生活して行く分には困りません。

場合によっては貯金も十分可能です。




すべては「現金がないから」という一言に尽きる訳です。

逆に言うと、現金があれば余裕のある投資ができるということです。



しかしながら私はある時から、、、、

現金がないからどうする、という発想をやめました。

現金があれば色々実現するのであれば

やはり「現金を貯めるしか方法はない」という発想に至りました。




もちろん、そうは言っても最初は手元キャッシュは限定されるわけなので

貯蓄生活を実践して、まずはキャッシュを温存しようと。




そして、、来るべき大きなチャンスが気た時に

間髪入れず現金投資を行い、そのチャンスを掴んで

貯蓄を拡大する手段を持ちたいと思います。





金持ち父さんでも、

「資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもののこと。
負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもののこと。」

という一説が私は大好きです。




つまり貯めた現金は、お金を生み出す「資産」を

購入することに使わなければいけません。





そしてもう1つ大切なことは金融投資はすべて毎日働き続ける必要があります。

つまり毎日相場に張り付かないとリターンも得られません。

(配当金生活は別ですが、これは現金を3億以上持っているか、もしくはそれ以下でも

 生活水準を大幅におさえたり、独り身の方が多いです。)



毎日必死に、働き続けるという状態を無くせば

自由な時間が生まれますが、この手段がが私にとっての不動産投資です。




もちろん不動産投資も、家賃管理や、物件メンテナンス、入居付けや、確定申告など

やることは沢山ありますが、サラリーマンのように週5日働く必要はありません。





私の場合、年収400万円程度ですし属性がそこまで良くないことに加えて

まだキャッシュが少ないので、最初は90%以上を融資に頼る必要がありますが

この割合を60%、50%と、現金を投入できる状態に、あと2、3年で持っていきたいと思います。




逆にここで結果が出て青色申告ができるようになれば

今度は現金がなくても、融資をしてもらえるようになるので

現金投入と融資依存のバランスは物件を見定めてからになると思います。

その両方がバランス良く使えるようになることが目標です。



いつでも自分のお金でも購入することができるし

金融機関も融資してくれる状態、というのが理想です。




キャッシュを生み出せるようになるためには、逆説的ですが

まずは自分でキャッシュを貯めれる力をつけることが

大切だと思っています。




今後は不動産投資に関する内容も、ちょっとずつ書いていこうと思いますが

長くなりそうなのでそれはまた別の機会で。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

コメント

私も金持ち父さん好きですよ、
やはりキャッシュフローを助けてくれる資産に投資すべきですよね。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん

私も、改めて最近は、資産に注目していまして
自己増殖してくれて、他人のお金(金融機関)で
購入できるという点で、不動産に注目しています。

デメリットは管理面などですが、そういう点は
個人の向き不向きが分かれる資産だと思います。

不動産は賃料収入があるので、たしかにいいんですが、私の場合は空室リスクが怖いので、今のところREITですね。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん

私もREITに興味はありますがまだ手つかずです。

仰るように不動産は確かに、空室リスクがありますが
自分の努力次第で、継続的に家賃収入が入る所が魅力です。
金融投資は、銘柄選定とタイミング、あとは流動性を
確保できるのでうまく組み合わせていきたいです。

複数の収入源確保が一番の狙いです。

コメントの投稿


非公開コメント

◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★2016年目標(ここまでいくぞ!)

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入65万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF70万&親孝行旅行

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]満室
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]5/6入居
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ