ショッピングローンまもなく完済。追加緩和。




カードのショッピング支払い(交通費が中心)が

ずっと毎月あったのですが

8月頭に引き落としが終わったら、あとは2万円くらいの残債になります。




今月の最後のサラリーマン給料が8月中旬くらいに入って来るので

それで9月頭に支払いしたら、ほぼショッピング支払いが終わります。

退職と同時に、ほぼ終わって良かったです。




あとは高金利のカードローンを来年春までに完済したら

そこからは親孝行旅行にむけた貯蓄スタートです。





アルバイトや株でコツコツ稼ぎつつ家計を維持していくつもりです。

もちろん不動産から得られた賃貸収入には一切手を付けません。

これだけは死守して、再投資、親孝行、マイカーへとひた走ります。




***:





日銀が追加緩和しました。ETFだけの追加買い入れという中途半端な

内容でしたが、相場は急落後は堅調で、このままどうなるのでしょうか。





黒田さんの発言では、、、、

物価2%上昇させるために何ができるか考える、とか言っているので

今のところ、アイデアがないのでしょう。




個人的には、やはりこういった量的、質的な緩和措置も

栄養ドリンク注入して、なんとか急落しないようにしているだけに見えます。




栄養ドリンクも毎日飲んでいると、効かなくなると思いますので

個人的には、為替はだんだん円高になっていくと思います。




アメリカの大統領選も、トランプさんになるのもリスクと捉えると

相場にはマイナス要因ですし、あんまり良いニュースはありません。



まあ今後は相場は下降トレンドなのは確かだと思いますので

それに合わせた戦略を柔軟に取ることで、個人レベルでの

資産は守っていかなければいけません。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

住宅ローン審査結果。妻名義。



某メガバンクで、妻名義で出していた住宅ローン審査ですが

結果は「否決」!



がちょーん!

がびーん!です。。。




妻名義での申請でしたが、私の情報も申込書に記載したので

おそらく、夫である私の、債務超過が響いたんでしょう。




銀行は審査内容については口外しませんので

総合的に判断してNG、という回答からして

まあ私のアパートローン債務が引っかかったのでしょうね。





とりあえず来週、別の金融機関で再審査出しましょう

、、、、、と担当営業さんから言われたので、再チャレンジします!




営業さんも、結構融資のコネはあるようなので

お任せすることにしました。

住宅ローンでノンバンクだけは避けたいところです。





将来は、、、、

親孝行旅行も、夢の愛車も、必死で貯蓄して購入するつもりですが

住宅ローンという他人頼みの事柄は、これが最後。




なんとか融資を引ける金融機関を探し出したいものです。

戦いは続きます。








自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

住宅ローン審査。今週は政策決定会合。



今日は朝から妻とカフェモーニング。

そして観光地をちょっと散策。なかなか良かったです。




不動産会社から連絡あって、水曜までには

住宅ローンの審査結果が出るらしいです。




契約は7月中にできますか?と聞かれましたが

任意売却物件なので、そうとう早く決着を付けたい模様。




こうなればリフォームローン等、できるかぎり引き出して

手元のキャッシュアウトを最小限にしようと考えています。



***



株のスイング銘柄を探していたら、ちょっと良さそうな銘柄を発見しました。

8月決算銘柄なので、政策決定会合後のダウントレンドで買うのはアリかなと

考えています。




米の利上げはないとしても、日銀は追加緩和が出る可能性がありますが

為替や日経平均がとんでも上げするようなことはないと仮定しています。




マイナス金利でも下がり、追加の国債買い入れも二番煎じですから

ここから何すれば上がるのよ、と思うのが全うです。



でも市場の期待がゼロにはなりませんから

期待分だけはおそらく下落するでしょう。



ここは小型株の買い付けタイミングであり、大型株の売りタイミング。

あとは銘柄選定が肝になると思いますが、そこは選球眼ですね。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

滞納解消。退職時のお誘い。




初滞納があった伊勢崎アパートですが

先日無事2ヶ月分の入金があったと、管理会社から連絡がありました。

入金忘れだったようなので、厳密には滞納ではなく、ほっとしました。






これが2ヶ月、3ヶ月と続くと、大変面倒なことになります。

なので、1ヶ月の入金遅れも、すぐに対処して

管理会社と一緒に動くことが重要です。





***



さて上司から、退職後に2人での差し呑みに誘われたのですが

やんわりと断っておきました。

8月は忙しいのでまた余裕ができたら行きましょうと伝えておきました。





この会社でのサラリーマン生活には満足していますし

上司も大変にお世話になった人なのは事実ですが

話すネタがないので、困るのです。




労をねぎらう気持ちからだと思うので、それはありがたく受け取り

なにより、お互いの為にも、辞退しました。





こういった飲み会とか付き合いも含めて

気分の乗らないことは今後はやらないようにしようと思います。




私は、家族、健康、時間

、、、、、の3つを人生の最重要なものとして考えていますので

その優先順位で、今後も生活をしていくことに変わりありません。




何事も、ぶれない目標、アクションで突き進みたいと思います。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

安いマイホームで固定費削減。



マイホームの内見に行ってきました。

1000万アンダー、築浅、任意売却案件



前の所有者さんがずぼらな人なんでしょう。

築浅なのに中は荒れ放題。



しかし、だからこそ実需層が買わない物件でもあります。

そして価格帯的に、投資家も買わない。




早速、仲介会社に、諸費用込みの融資付けを依頼しています。





リフォーム費用は、クロスとエアコンの入れ替え、クリーニングくらい。

家具入れて、50万以内に抑えたいところです。



住宅ローンで35年で組めば、月々2万円台の家賃になります。

固定費の削減が進めば、来年から家計はまた楽になり

親孝行旅行や投資に向けるキャッシュが手元に残ります。





久しぶりにテンションの上がる物件でした。

とりあえず事前審査シートは出したので、結果待ちです。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

ブラック企業からの脱出。最後の聖戦。





退職まで10日ほどになりました。





相変わらず、社内で奴隷のような労働強制が続いています。





残業多い人がいるから、お前は有休消化せず手伝いなさい

、、、、、、と言われたときは、ブラック過ぎて、泣けましたw





私は引き継ぎは資料をどっさり作成して完璧に進めていますし

有休は社員の権利ですが、それでも辞める人への不満はあるものです。





ここで法律やら、権利やら持ち出して戦ってもいいのですが

7年くらい働いてきた会社で、妻に出会った会社ですし

ブラック過ぎて逆にリタイアを目指すことになるきっかけをつくってくれた

会社なので、最後まで付き合おうと思います。




究極のブラック会社に対して

究極のM精神で最後まで添いとげますw




***




さて、、、、千葉市の戸建てが、またしても未入金でした。

でも千葉は保障会社さんが、代位弁済してくれるので問題ありません。





そして群馬のアパートで1部屋、初滞納が出ています。




30代前半と私と同じくらいの社会人ですが

同年代なので、しっかりして欲しいですね。




最近は、自殺や孤独死でなければいいかな、くらいに考えて

胆力ができてきました。




この精神力もすべて、ブラック企業のおかげですww





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

プラスαの仕事。人生の選択。





いま会社で最後の引き継ぎをしているんですが

これもやっといたらこの人喜んでくれるかなと思って

プラスアルファの仕事をすると、周りもけっこう喜んでくれます。





でもサラリーマン生活をずっと続ける意識だと

こういう「プラスアルファ」の仕事はなかなかできませんし

やっても給料が劇的に上がる訳ではないですから

できるだけ定時帰宅しようとします。




不動産投資でも、金融投資でも、ネットビジネスでも何でもそうですが

個人事業主で食って行こうと思うと

仕事、つまり他人様に仕えて奉仕する、、、、なんて意識は

一切無くなりますから、それがリタイアの一番の醍醐味でしょう。




仕事とプライベートの垣根が、ある意味無くなり、、、、、

今目の前の、自分が取り組んでいるテーマ、くらいの意識になって

それがシンプルに、お金になるか、食って行けるかを左右するので

それこそ必死です。




これを安定していない状態だと思う人は一生サラリーマンだし

それを私は否定はしてません。





でも私は、チェレンジングで、時には無茶をすることも

短い人生の中では、楽しいこと、だと思っています。






人生は長いと思う人は、安定思考で行けばいいし

人生は短いと思う人は、自分のしたいことを思う存分すればいい。





どちらを選ぶかは個人の自由だし

それを許される日本は恵まれている国だなと思います。





私個人の考えを述べさせてもらうと、、、、

私は、いろいろチャレンジしている人と関わって生きて行きたいと思います。




家族がいて、住宅ローンを抱えている普通のサラリーマンの人と

会話をしても、楽しいとは思いません。




リタイアしても、自分のテーマを持って、活き活きとアクションを

起こしている人が、ステキだと思いますし、そういう人に刺激を

受けて、自分自分も何かに取り組んだり、成長できる実感を

得ている時間が、なによりも貴重だと考えています。




それによりお金が入ってきて、私の家族や関わっている人を

幸せにできることが、最終的な自分の幸せになるのだと思います。










自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

退職まであと半月くらい。自分で環境を選択する。



日経が爆上げしましたね。

雇用統計が良くて、参院選で自民が勝ちましたが

そんな出来レースでここまで上がるのですから相場とは面白いですね。



来年は両親に親孝行旅行をプレゼントすべく

この7月で会社を辞めた後のプランを練っています。



家計を維持しつつ、借金の繰上返済を進めつつ、貯金へと

シフトしていかなければいけませんから大変です。




来月からは時間だけは、たんまりとあるので

プランニングに必死になるでしょう。




サラリタまであと半月くらいになってきました。

相変わらず会社内での、ストレスはありますw

でもあともうちょっとの辛抱です。




やはり人間、波長の合わない人とは一緒にいない方が良いですね。





私は、組織病にかかった人や、年配の方(特に60オーバーの方)とは

あんまり波長が合いません。




価値観が違ったり、説教くさかったり、自己主張が強かったりと

話しをする共通内容があんまりないことが多いです。





これからは自分で生きる環境や付き合う人を選べる人生を

送って行きたいと思います。








自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

日経が混沌。不動産投資の本



7月になって暑くなってきましたね。

ダウや日経も底堅いですね。参院選を睨んでの展開でしょうか。




夏は相場の閑散期。閑散に売り無しです。

9月からはまた秋の相場に移行していくのでしょう。

いままで秋の暴落はあんまり記憶にありません。



そういう意味ではこの7月は日経も踏ん張り時ですが

いろんなエコノミストさんからの予想は、下落予想ばかり。

EU離脱ショックもだいぶ落ち着いて、本当に混沌としてきました。



***



会社では、引き継ぎまっさかりです。

あと退職まで1ヶ月切ったので、しっかりやろうと思います。

有休もほとんど消化できなさそうですが、自分でデッドラインを

切ったので、しょうがありません。




不動産投資の本は読み続けています。

最近は、内容の薄い本と、為になる本と2極分化しています。

内容がしょぼいやつは、だいたい立ち読みして終わりです。




満室のときこそ、次なる備えです。

常に勉強して、よりより投資スキームを探って行きたいと思います。




今のところ、現金&ノンバンクによる戸建て投資中心で行く予定は

変わりませんが。柔軟に戦術は変えていきます。







おっと!不動産投資の前にマイホームを買わないと。

昨日は不動産会社の営業さんと1時間くらいしゃべっていました。

熱心な方なのでこちらは、期待したいと思います。







自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★2016年目標(ここまでいくぞ!)

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入65万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF70万&親孝行旅行

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:●%]リフォーム中
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ