不動産は規模拡大か、そこそこで満足するか。



今日は会社の健康診断に行ってきました。



視力が0.3も上がり、体重は1キロ増えて

ここ3年くらいでは一番良い健康状態かもしれません。






不動産投資の方はしっかりご無沙汰です。

退去もなく、買えるキャッシュもなければ、書くネタがないのですw




今年の1月に戸建ての入居を決めてからは滞納も無いし

退去による入居付けは、思えば昨年の夏以来ありません。




不動産は退去が出る時もありますが

埋めてしまえば、数ヶ月はゆっくりできるのはいいですね。




100戸とか持っている人は、常に入居付けが発生すると思いますが

まあこれも、日常になれば、へっちゃらなのかもしれませんし

むしろ暇な時間が潰せていいのでしょう。




規模を追求するか、そこそこで満足するか。

私は戸建て中心で増やそうと思っているので

30戸くらいを当面の目標にしています。



まあやる中で、目標も変わるかもしれませんが。

それはそれで予定調和ではなく、楽しいと思います。



****



日経下がりませんね。

EU離脱してから、方向感のない展開です。



こういうときこそネタが出そうな個別が一番面白いと思います。

指数系で、儲けるにはそうとうの胆力が必要になりそうです。

まあこれも資金次第ですが。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

今後の相場は?マイホーム見学




EU離脱ショックで、為替が乱高下していますね。





事前予想で残留派が優勢!なんて出ていたものですから

最終的に、離脱派勝利したことにより、相場が一気にリスクオフになりました。






今回、事前情報が、1500以上のある程度母数のある数値に見えていましたので

普通は、残留だろうと誰もが思いますよね。

(なんとなく意図的に流された情報のような気もしました)





EUという一つの経済的な枠組みの存在価値を揺るがすニュースなので

そういう意味では、イギリスが抜けただけのニュースだと思うと危険です。





今後また90円台とかに落ちて行きそうな気がしていますが

国民投票と、最終的な離脱は別問題なので

下値もそこそこ固いのかな、なんて思って

反転を狙う人も一定数はいるのでしょうね。




****



社内で正式に私の退職が発表されました。

あと1ヶ月、引き継ぎがあるのですが、まだ現場業務もあるので

気をぬくことができません。





マイホーム探しですが、昨日は妻と一緒に3件みてきました。

また片道3時間のドライブですw




悪くはないのですが良くもない、というなんともな感じなので

価格次第もありますが、もう少し他も見て来月中には決めようと思います。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

審査落ち。マイホームを探す旅。




先月から検討してたマイホーム購入戦略ですが

妻の融資承認が下りませんでした。





住民票を移す条件はクリアしましたが

来年から社内異動する、という名目は、通用しませんでした。




異動証明を出しなさいと、銀行から言われましたが

今期も半分しか終わっていないので異動の内示など、会社から出るわけがありません。





しかも頭金一割必要と言う条件もあったので、200万以上のキャッシュアウトは

正直辛いし、営業マンも、なんだかパっとしないし、、、、

そんなことを考えていたら、物件に対する熱も冷めてしました(笑)







今回は残念な結果に終わりましたが

買い付け2番手の方がいたので、その方にお譲りすることになりました。

この物件とはご縁がなかったということでしょう。


しかしながら、、、

気持ちを入れ替えて明日また千葉にマイホーム内見に行ってまいります!




次回は別の都銀、信用金庫または

ネット銀行や楽天のセカンドハウスローン

も検討してみたいと思います。





明日は3物件見て来る予定です。

マイホームをゲットできれば、月に3〜4万円弱で戸建てに住めるだけに

固定費がまたカットできます。



地方の戸建ては、実需にも売れるので

住んで良し、売って良し、だと思っています。











自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

仕事で苦痛を感じている人はそこから抜け出すアクションを取った方が絶対いい



と思いますが、、、、、

世の中現状にめちゃめちゃ不満がある人(不満をまざまざと感じている人)

はそこまでいないことが分かりました。




職場の同僚もそうです。




なんで投資とかやらない?の聞くと

今の仕事に不満は無いし、家庭の幸せが一番だからと。




そう言う意味では、ゴールは一緒ですね。

家族の幸せが一番であると。





なぜ不満がないかというと、理想もそこまで高くないのが本音。




そんなことが分かった、今日この頃です。





逆に、現状に大きな不満を抱えている人は

投資活動をするのかもしれません。




なんとか現状を打破しないといけない、という強迫観念にかられて。




不満を感じている人は、絶対にアクションを起こした方がいいと思います。



いくら本を読んでも、セミナーに言っても、最初の一歩が踏み出せない人に

現状より良い未来は絶対に訪れません。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

日経急落。アベノミクス終了!?常に種まきを。





日銀の追加緩和無しで、一気に為替が104円台まで落っこちました

106円から下がりましたので、2円ほど落ちました

(これでもチャイナショックの5円くらい落ちたときよりマシですが)





昨日のマザーズの下げ(1日で10%)に加えてこれですから

長期投資家にはきつい展開です





この後もイギリスのEU離脱問題がありますので

今月は下値模索の展開だと思います





中期的には、物価も下がりそうなので

安倍政権にも暗曇が立ちこめています





当分、日本経済に良いビッグニュースは出ないでしょうし

オリンピック前年には相場は下がるというのが、過去どの開催国の

経済指標を見ても明確なので、今後はダウントレンド必死です






もう、超スーパー異次元ミラクル緩和をやらないと

為替をあげるのはむずかしいかもしれませんw





良いニュースは訪日外国人が増えていることくらいでしょう




でも景気が下がれば、不動産も安く買えるようになるかもしれませんし

海外旅行も安く行けるようになります。

そして、私の夢の車「ポルシェ」を買うころには、円高になって

少しは価格が下がればいいなと思います。

(これはまだいつになるか分かりませんが。。。)



****



さて今日は仕事が終わって、今後3年の重点戦略を考えていました。



収入源を増やすことを第一に、不動産投資以外にもいくつか事業を

進めて行きたいと思います。




最初はスズメの涙ほどの収入でしょうが、数年後を見据えた投資

というものは絶対に必要です。



逆に、数年後を見据えて、何もやっていない状態は

考えることをやめているのと一緒。




常に種を蒔いていこうと思います!

そして来月一瞬のセミリタイア生活に突入するからこそ

チャレンジ精神で、再度奮起してやっていこうと思います。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

古株メンバーに退職を告げる。マザーズ下げ。




今日は、事業所の古株メンバー2人に退職することを伝えました。




パートの方ですが、古株なのでどんな反応なのか不安でしたが

独立チャレンジならしょうがないね、と応援してもらえました。




コトバだけかもしれませんが、意外な展開にビックリ。




肩の荷がまた一つ下りましたので今日はワインで祝杯です。



***



さてマザーズがスゴい下げでしたね。

株は水物ですが、底で拾って、天井で売るのは難しいことを痛感します。

セルインメイがないと思ったら、セルインジューンがありました。





そういう意味では金融投資というのは、将来的な見通しが立てられる

スキルが必要です。



つまり、大筋上がるのか、下がるのか、それがどの時間軸で上下するのかを

当てる自信のある人でないと、長期的に儲けることは難しくなります。




誰でも一回だけまぐれで勝ったりはあります。

しかし、常に勝ち越せる人でないと、金融投資で利益を残すのは難しいです。




私は、どこまで行っても先の読めない金融投資はそこそこにして

不動産投資に傾斜したのはそういう理由です。




アベノミクスのようにアゲアゲ相場なら大歓迎ですが

今後は、ホールドで利益が出すことは難しく

基本は、自分のポジションを柔軟に売ったり買ったりしながら

利益を出さないといけません。





もし運良く、利益を出せたとして、、、、、

結局は、忙しい、ということです。

心が休まらなければ、常に悶々としてしまいますからね。





私は精神的自由を大切にしますので

やはり不動産みたいにホールドして、安心というのが

一番気楽でいいというのが大方の結論です。




大きい資産を築いて、遊び金で将来、相場が暴落した時に思い切り

上がる方に、中期でベットできるレベルが一番

楽しく、かつ結果を残せる可能性があると考えています。







自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建て2号の取得税が来た。水漏れ。




千葉市の戸建て2号の取得税が来ました。

その額、128,000円



一回こっきりとは言え、、、、なかなかのもんですね。。




そして1棟目のアパートの管理会社から今日連絡がありました。





ここ半年以上連絡が無かったので、悪い知らせ(退去)かなと

思っていたら、2階のYさん宅のキッチン蛇口から

水がポタポタ漏れるらしいです。



おそらくパッキンの劣化だろうということで

すぐに業者手配など対応を急いでもらいました。




今日は一日中雨ですが、お休みなので

ウェブの勉強で、図書館に籠っています。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

サイト立ち上げ。風のように去りたい。



ネットビジネスというのはあまり得意ではない分野ですが

この度サイトを立ち上げてみました。




アフィリエイトとかアドセンスとかの分野になるので

正直あまりwebは自信は無かったし、苦手意識が強かったのですが

色々やっていると面白くなって来るものですね。




簡単には成果は出ないと思いますので

気長に記事を書いて行きたいと思います。




***




さて今月も、4棟の物件から、入金がはじまりました。




自分の給与も入金されて、月末はボーナスです。

退職が来月なので、最後のボーナスですね。

これからは無くなると思うと、ありがたいものです。





会社の方はいうと、、、、

なんとかやっています。適当に力を抜きながら

目の前のオペレーションと引き継ぎ準備に徐々に入りつつ。




今月末には、部署内に、私の退職が知らされます。

まだ上司と、同僚の人1名しか知らない事実。




あと1ヶ月半強で、サラリタです。




最後はちょっとは有休消化しようかな、と思っています。

引き継ぎ状況と、部内の仕事の状況次第です。




最後は、さらっと退職して

風のように去って行きたいと思いますw




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

資産形成が先。そして人生を楽しむ。





千葉の戸建ては5月分の入金がちょっと遅れ気味だったのですが

6月分から問題なく、正常化して一安心しました。





さて今年の私のアクションプランは、、、、、

高金利ローン」の返済です。




この高金利ローンのおかげで

4棟目のアパート物件を買うことができました。




しかしながら、、、、

金利5%〜9%とノンバンク以上、消費者金融未満

で借り入れているため

毎月の利払いがすごいことになっています。






これを1年くらいで完済することが当面の目標になります。

不動産CF+給与・アルバイト+副業の3本柱で一気に完済に持って行きます。





今月は夫婦2人の給与+不動産収入+ボーナスで

純粋な月の手取りが150万円を越える予定です。





やはりDINKS+夫婦正社員+不動産

トリプルアタックは威力があります。




資産を先につくって、その資産が生み出す複利を使って

ローンを一気に返済して行くという

ここは「順序」が大切だと思っています。





なので我が家も、、、、

子供を作りたいとは思いますが、もう少し我慢です。

まずは何はさておき”資産形成”なのです。







会社の先輩も社内でどんどん昇進して給与を増やし

35才くらいで初めて子供を作って

今は2人のお子さんがいます。





子供ができる前は、夫婦で正社員でしたが

すでに30代で住宅ローンを完済してますからね。





これなら、仕事辞めて、自分の夢を追っても

なんとかやっていけますね。

たぶんこの先輩もサラリーマンに用が無くなれば

独立するんじゃないかと。(優秀な人は独立する人が多いですね)





人生はいつ終わるか分かりません。





一生懸命お金貯めて、50才になったときに病気になって

結局、お金を医療費に使うことになった、というのでは悔やみきれません。

(だから、若いうちにリタイアしたいと私は思ったのです)







資産を構築してから、自分のやりたい仕事をやりたい量だけやって

空いた時間は、「人生が豊かになること」、に時間を使う。






それはスポーツだったり、旅行だったり、食だったり、芸術だったり

人それぞれです。

儲かるか儲からないか分からないけど

自分がやりたかったビジネスでも良いでしょう。






人間、後ろ盾があるから、頑張れるのです。

後ろ盾がある人に「リスク」なんて言葉はありません。





最後は人生を、、、、、

楽しんでいるか、楽しんでいないか、そのどちらかだけです。

そしてそれは、自分が死ぬ時にも思うはず。





50才、60才が、第2の人生だなんて私は言いたくありません。

そこは第3の人生くらいにしないと、人生や時間がもったいない。




人間、居心地が良いと、抜け出せませんが

自分のコンフォートゾーンを抜けないと

それ以上の幸福は訪れないものだと思います。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

社会保険料の節税。リタイア後。




今日は仕事が早く終わったので

退職後の月額必要経費を洗い出してみた。



家賃を入れると18万円くらい、家賃を抜くと14万円くらい。

※社会保険料を任意継続した場合




ざっとこんな感じでした。




夜はラーメン屋で妻と食事。

法人を作って、社会保険料を節税する案も飛び出しました。





法人作るなら、結婚記念日の10月だねと。

ところで売上何で立てようかなw




考え琴がたくさんあって、それはそれで楽しいです。

いろいろ試行錯誤して、自分に一番合った方法を考えようと思います。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

円満退職は難しい。前を向いて歩く。





退職が決まってから

上司の態度が急に冷たくなってきました(苦笑)





退職理由が、自己中心的すぎる、ということらしいです。

(独立が理由ですみません。。。)





そして、、、

忙しい時期に辞めやがって!というニュアンスがあります。






私の退職により、上司などマネジメントの立場からすれば

組織が混乱したり、事業が崩れないよう調整する手間もかかりますし

後任には大きな責任がのしかかるのですから

多かれ少なかれ、批判があることはしょうがないのかもしれません。





私としては残りの期間、職責を果たし、抜けもれのない引き継ぎに

邁進するしかありませんので、あと2ヶ月耐えるしかありませんね。





前職のときも、退職願の時期が1ヶ月半前とは急すぎると

上司からグチグチ言われましたが

今回は3ヶ月以上前に言ってもこれですから

やはり完全な円満退社、というのは難しいですね。





まあ私は、家族と自分の幸せがまずは第一ですし

健康や時間、というもののは取り戻せないものですから

こんなことで落ち込んではいられません。




そして両親やご先祖様にもらった貴重な私の人生を

無駄にすることはできません。



一日も早く力を付けて、もっと世の中に大きな

プラスの影響を与える為に独立/退職する

、、、、、くらいの使命感(大げさですが)を持って

前を向いて、強い意思とともに、歩いて行きたいと思います。




意思と決断のないところに、未来はありません。

自分で決めて、自分の責任として、それは押し進めないといけません。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

保証会社のありがたみ。住居費は大きいです。





2棟目の戸建ての5月分の家賃振込みが遅れていて

保証会社から、昨日代位弁済で振り込みされていました。





5月分の家賃は本来、4月末までに入金されていなければならないものです。






その後、5月中旬くらいに、振込みあったので一見落着と思っていたら

6月分の家賃も、自動引き落とし不可だったみたい。。。





やれやれですが、保証会社は100%家賃保証なので

翌月末には必ず入金されるので問題ありません。







もし数ヶ月滞納して強制退去になっても

その間の家賃は全額保証で、翌月入金になります。






保証会社というのは、本当にありがたい存在です。





2棟目戸建ては、介護職の母子家庭なので

生活が苦しいのかもしれません。

自動引き落とし不可、というのは悲しい響きです。




いつまでお住まいになられるか分かりませんが

保証会社も付いていることですし、うまく付き合って行きます。





そもそもこの入居者さん、、、、、

母子手当もあるのかもしれませんが

家賃7万円も頂いていて大丈夫かな?

住居費はもっと節約した方がいいんじゃないかな?




、、、、なんていう

大きなお世話かもしれませんが、そんなことを考えてしまいます。





我が家は、、、、

夫婦共働きですが、家賃5万円(水道料込み)ですからね。




食費とか、健康に関わるものはあまり節約していません。

なぜなら月3万円の食費を、2万円に削ってもあまり家計上変わりませんが

心の貧しさは、倍増すると思っているからです。





一方で、家賃8万円とか9万円のところに住むなら

4〜5万円(住宅ローンなら3万円前後も十分可)
くらいにしておいて

住居費を安価におさえることは、数年単位で見れば

家計上、かなりの効果があると思っています。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2019年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万 目標!
18年(35歳)CF75万 目標!
19年(36歳)CF100万 目標!


〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産3億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産6億、月CF400万円
★ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
資産15億(不動産12億、現金3億)

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道とハワイに別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も実施中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ