2016年のDINKS投資戦略




2015年は本日で終わります。

そして明日から2016年。




2015年は良いこともありましたが、やっぱり辛かったw

こうやってサラリーマンやっていると

何度も胃の痛い日々がありました。





こんな弱い自分を支えてくれた妻には、本当に感謝しています。





2016年は今年やってきた不動産投資に拍車をかけていきたいですね。

そのための戦略の道筋を立てたことが、今年の一番の成果です。

考え過ぎて頭が禿げそうになりましたw





年明けにまずは戸建ての客付け、そしてノンバンクから借り換えて無担保化。

戸建てを担保にアパートを買う。

あとはできれば賃料の取れる戸建てを融資で買いたいです。

(千葉田舎物件を担保かな)






そして妻が低利のセカンドハウスローンで何か買いたいらしい。

ここはマイホームも兼ねた

賃貸併用の2、3戸くらいの物件が最適です。




「DINKSで正社員フルタイムの夫婦」という投資環境が

薄給の私たちにとって、唯一の強みなので

それを活かして、行けるところまで行きたいと思います。





世の中、強みを活かして、弱みを隠せるやつが勝てるはず。






あとは、、、

もう一つ何か収入の柱を増やしたい所ですが

まったくアイデアがないので、ここは置いておきますw





それでは皆様、良いお年をお過ごしください。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

サラリタのために歯を食いしばる。リフォーム完了。


今年も年末年始は大忙しです。

サービス業で1分1秒を争うような仕事をしていると

今日も発狂しそうになりましたw




でも今は歯を食いしばってやる時期なのは分かっているので

何も考えず、ただひたすら、やるべきことをやるのみ。



それ以外の選択肢は今の私にはないのです。




今日は先日お世話になったリフォーム会社3社に

代金振込をしました。



クロスはクロス職人、大工は大工屋さん、クリーニングは専門職に

発注することで今回はかなり節約できたと思います。

予算的に、無理を聞いてもらった職人さんには感謝の言葉しかありません。




本日ですべてのリフォーム&クリーニングが終了しました。

若干、写真掲載が甘い広告が多いので、年明けから

一気にリフォーム後の戸建て写真をUPして、客付け開始です。



目指せ1月中の申込み!


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

残業を減らせ。でも成果は上げろ。



会社が残業を減らせと煩いが、仕事がありすぎて

残業は増えるばかりです。




会社は結果を出さないといけないし

部下のモチベーション管理もしなければいけないし、

それでいて残業は止めろと(笑)




要するに生産性を上げなさい、ということだが

わずか数名の社員でやっている事業所なので

ちょっとした状況変化で業務時間なんか増えてしまいます。





のんびりサラリーマンできるならそれが一番良いですが

そんな環境などこの世にないので、結局サラリーマンの仕事の

醍醐味とは何?となるわけです。まあ無いよねとw




***


さて今日は追加で1社に客付け依頼しました。

広告料はだいたい1ヶ月が相場ですが

なぜかこの会社、広告料が高い。。。





ならばと、礼金を1ヶ月多くしておきました。

どうなることか。




まあこれでだいたいそのエリア周辺の主要な不動産会社6社ほどは

依頼したことになります。



今後は条件調整と、ウェブ広告のチューニングをしていきます。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建て投資のマーケティング(客付け)




千葉の戸建ての客付けについて考えています。

年明けから本格的に動きますが、まずは机上マーケティング。





該当エリア(気持ち広め)で2LDK以上で絞る3539件

ここからどう絞るかで

マーケティング(商品や価格とその訴求方法)が変わって来ます。





まず大切なのは賃貸物件では価格の要素が大きいということ。




私の物件は7万円くらいで出しているので

8万円以上の物件群とはガチンコにならないでしょう。

これで絞ると2647件になります。





ここから一戸建てだけに絞ると一気に246件まで減ります。





マンションやアパートも競合になるかもしれませんが

そこを入れると、対策のしようがありませんので

まずは同カテゴリの一戸建ての中で負けないようにすることが大切です。




あとはバストイレ別、駐車場有りは、必須項目として検索場に入れると

最終的には201件まで絞られました。

これらが私の競合物件ということになります。





ただしこれはテラスハウスを含んでいるので

純粋に戸建てでソートすると38件目に出て来ました。





あとは同等のクオリティを持つ物件と、価格を比較して行きます。

今はネット時代なので、リフォームされていない物件や

暗い雰囲気の写真掲載しかない物件は論外です。




そんな感じで比較すると私の物件は市場価格より

5千円くらい高めの設定になっているようです。





つまり5千円安い物件でも私と同等のクオリティの物件は存在しています。

それでも5千円高くしているのは、アクセントクロス等、際立つリフォームを

入れているからです。




もちろん最初から、市場価格と同等でも良いのですが、利回りが下がりますし

まずは5千円高くスタートして、反響がないならどうするか。






その際に、単純に5千円下げて、再募集するのでは芸がないので

その5千円分を、営業マンの賃料交渉の幅に使ってもらっても良いです。





もしくは1ヶ月分のADアップにするのか、初月フリーレントで

入居者メリットにするのか、色々な策が考えられます。




まずは市場の中での価値に大して、自分の物件の賃料価格が、適正なのか

価格が離れている(高め)なら、どのくらい離れていて

それをどう将来の武器にするのか。

そこらへんを考えて行くのが、不動産投資のマーケティングになります。





最近感じるのは、、、、

大して特徴のない物件を、市場の適正価格で出しても

意外に、長期間空室になってしまうということです。





同じエリアの物件を見ていると

大して悪くないのにずっと掲載されている物件があります。

そういう物件は、良くもなく、悪くもなく、安くもなく、高くもない物件です。





それならちゃんとバリューアップして、見栄えのある写真を掲載して

しっかりと狙いを持って、ネット広告を打つことが大切です。




私の場合は、アパートやマンションの客付けの場合は

営業マンが大切(プッシュしてもらえること)だと思っているので

そこのネタ作りに傾斜しますが、戸建ての場合はそのカテゴリ自体が

物件数が少なく、競争力があると考えているので

営業マンへの周知だけでなく、ネット上での写真は重要だと思っています。

今回は、ネットの写真で5千円前後の、価格差が埋められるかが鍵です。






このあたりはまだ2棟目なので、手探りです。

1棟目はネット掲載から1週間で、1組目の内見で決まってしまったので

あまり参考にならなかったのもありますので。





すべては年明けの反響を見て、随時手を打って行きたいと思います。









自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建てにいきなり問合せ。法人登記目的。



休みだったので今日は朝から洗車。



最近は、ガソリンスタンドの800円の洗車をやめて

自分で洗うようになったので無料。

自分の時間切り売りだが、自分で洗うと達成感があるのでスカっとします。





さて今日は客付け会社の1社から入電あり。

法人登記で、先日リフォームした戸建てを使いたいらしい。





登記目的なので、お部屋も使わないし、荷物も置かないらしい。

なんだか怪しい感じなので、即答は避けて

もう少し情報をもらうことにしました。





こういうのは保障会社+定期借家1年契約とかにして

契約満了時に、滞納無しなら再契約する条件とかならどうなのかな。



まあ客付け依頼してネットに広告出して2日目くらいなので

反響があるだけ、熱心にやってくれていると考えて良しとしましょう。

色々リフォームして、法人登記目的だけだと、若干さみしいw




まあ家賃が入ってくれば何の不満もないので

そこのリスクだけしっかり回避しようと思います。

まっ、その前に話しが進むかどうかという段階ですが。





今日は、妻とお休みが一緒だったので

ランチして、いつものようにカフェ読書して

家に帰ったら、今からワインで乾杯です。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

千葉戸建て客付け。スピード勝負。




本日、4社ほど不動産会社に客付けを依頼しました。



絞り込みして選んだのは、、、


●賃貸を中心にやっている不動産会社であること

●物件があるエリア(千葉市でも田舎の方)に強いこと

●取り扱い物件数がある程度あること

●スピード感のある会社であること

 (大手の看板を背負っているとしっかりした対応の会社が多いです)



こんな条件で選びました。

どこの会社も、内見して良いですか?とか、早速写真取りに行きます!とか

やる気のある会社が多いかったです。




でも1社は、媒介契約書の送付が週明けになるという会社がありました。

土日は忙しいのでしょうが、即日送ってくれる会社があることを考えると

こういう不動産会社は、望み薄かな、と思ってしまいます。




メールで申込書の雛形送るだけですからね。

まあ普段からゆっくりやっておられるのでしょう。

私も即日送ってくれた会社には、即日署名捺印して、その日に返信しました。




何事もスピードが大事です。

ビジネスはスピードが遅いだけで、チャンスを逃すことが多いですからね。





来週の中頃にはすべてのリフォームが完了するので

その後クリーニングが入ったら、物件はほぼ完成。

まあ年末年始に入るので、すぐに内見は入らないでしょうが。




引き続き、限られた時間で、できる限りのことに着手したいと思います。

本業の仕事(サラリーマン)も年末は大忙しです。




サービス業の鬼のような労働が始まりますので

気合いで乗り切るしかありません。。。。

寒くなって来ましたので、みなさまも体調にお気をつけください。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建てリフォームスタート。クロスの工夫。




2015年は、もう終わりかけですね。

みなさま体調は崩されていませんでしょうか。




私は昨日、一昨日とお休みだったので

買った戸建ての現地に行ってまいりました。

この海無し県から、千葉までは車で片道4時間強は、ハンパじゃありません。




1日目は妻とリフォーム状況を確認し

必要備品購入、業者の荷物受け取り、シーリングライトの

取り付けなどして、終了。夜は旅館に1泊しました。





分離発注とDIYリフォームは大変ですが

これが不動産投資の醍醐味でもあります。

(さすがに妻はバテていたので、可哀想でしたが。)





今回は、LDKのクロスを中心としたリフォーム箇所を確認してきましたが

かなり良い感じでした!





普通だとクロスは壁を中心にアクセントクロスで施工すると思いますが

私の神がかり的なインスピレーション(自分でいうなw)により

ちょっと変わった「魅せ方」を思いついたので、その視点でリフォーム。




まあ、思いつきリフォームですw

今回も妻がデザインをかなり気に入ってくれました。

女性目線で、評価してもらえると安心ですね。





今月の後半は、、、、、

トイレ、洗面所など、水回りの模様替え

吹き抜け部分や、2階クロス部分の全面交換

最後にハウスクリーニング

、、、、などが加わるので、次回1月に行くときは、見違えるようになっているはず。





完成したらまたブログでご報告します。

とりあえずビフォアの、小汚い写真だけ載せておきます。




今回は千葉の都市部で、工業地帯に近いところですが初エリアなのですが

賃貸需要も十分ありそうなので、年明けから客付けに力を入れて

最短での客付けをしたいと思います。




s_IMG_2666.jpg
s_IMG_2604.jpg
s_IMG_2602.jpg
s_IMG_2584.jpg
s_IMG_2567.jpg
自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

キャッシュか融資か。失敗を恐れず行動する。


今月もアパートから入金がありました。



先月、洗濯蛇口の水漏れ修理があったので

修理代5千円くらい引かれていました。

家賃収入で12万円くらい(管理費を引いた後)の入金です。




ここから銀行返済が5万円弱あるので、手残り7万円くらいです。

融資利用で、小振りなアパートなので、こんなもんです。




一方で、千葉の戸建てはキャッシュで買っているので

200万円台の物件で下が、家賃収入5万円は

まるまる手残りになります。




不動産投資は、いつも手元のキャッシュを使うか融資を使うかで迷うものです。

手元のキャッシュを使えばリスクは下がりますが、融資なら他人のお金で

収益を生み、手元キャッシュで次なる物件へ投資することもできます。





融資の場合に気をつけなければいけないのは

ババ物件を掴まないことでしょうね。




ワンルームや新築区分を住宅ローンで自分の家として

買うならまだしも、投資用の不動産ローンを利用したり

賃貸用に買うならやめた方がいいと思います。




利回りがそこそこあっても、修繕積立金でがっつり取られれば

手残りはほとんどないでしょう。

表面利回りに騙されないことが大切です。





全額キャッシュで区分を買っても、この修繕積立というのは

未来永劫ありますので、結局、ビジネスとしては儲かりにくいでしょう。





私の場合は、夫婦二人のサラリーマン奴隷収入がありますので

融資&現金投入のダブルで、一気に物件を買っています。

こうやって購入していると購入時の諸費用やリフォーム費で

いつも手元キャッシュは枯渇気味ですが、スピード感は出ます。






なぜそんなリスクを犯せるかというと

木造の築古ばかりなので、税金や保険料も安いですし

多少の修繕や突発的な出費があっても、1ヶ月くらいのスパンでは

支払いができなくなることはないと判断しているからです。




給湯器が壊れたり、雨漏りしたり、入退去が出て来たりもしますが

そういったリスクを事前に想定して、最大瞬間風速、どれくらいの

出費が起こりえるか、を考えていればいいだけです。



リスクとリターンは紙一重ですが

リスクはどうやったって常に存在するので

リスクは無くすものではなくて、如何に想定しておくかだけです。



よく不動産投資は、破産リスクがあるから危ないという人もいますが

破産したって、死ぬ訳ではありません。

実は私の親類でも、事業に失敗して、破産した人はいますが

元気にやっています(笑)




成功した人は、リスクを声高に叫びますが

過度に恐れて行動を起こさない方が、私はもったいないと思います。



成功した人は、失敗が色々あって、今があるんでしょ、と思いますし。

ある程度、考えて行動して、その結果、痛い目を見て、

その時点では失敗だったと思っても、結局すべては「学び」になります。




人生一度きりです。

そして人の一生はそんなに長くはありません。

60代になったら思うように身体は動かなくなります。



今、30〜40代の人は、元気ハツラツで動けるのは

あと20年くらいのものだと考えた方が、間違いないでしょう。





失敗が怖くて、恐れて行動しないなら、一生行動なんかできやしません。

自分を信じて、よく勉強して、自分の頭でよくよく考えて

アクションを起こして行く。




そんな人生の方が、私は楽しいと思います。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

早期リタイアにボロ戸建て投資は有効か?



最近、やっと投資の方向性が定まって来ています。



毎日のように、ネットや本ですが、大量の情報に触れていることことが

自分の考えをまとめるための根拠材料になっているような気がします。




不動産投資においては、、、レバレッジを効かせる

が投資初期においては重要という結論です。




私の場合は、小さいなアパートからスタートして、その後キャッシュで

築古の戸建てを買って、今のところ全て満室ですが、そこで投資は

手詰まりになってしまいました。。。。(笑)





大きな資産を持つ個人なら、その資本がすでに安心材料なわけですから

あとはそれが少しずつ、低リスクで、雪だるまにして行けばいいと思います。

ここにおいては確実性かつリスクが低いことが大切になります。




資産を増やすことは難しくても、資産を削ることは、とても簡単です。





一方で、私のような弱小サラリーマン大家の場合は

まずは資産を増やさないと話しがスタートしません。




前述の「戸建て投資」も、手堅くて良いなと、一時期は感じていましたが

1戸買ってリフォームまで含めたら、最低でも300万前後は必要になります。

普通のサラリーマン家庭なら、がんばって節約貯金しても

1年に1戸購入したら、キャッシュが底を尽きてしまいます。





一方で、戸建てを公庫等の融資購入するのも悪くはないですが

これも最善ではありません。




なぜなら、6万で貸して、毎月3万円返済していれば

手残りはほとんどありませんからね。





まあ10戸くらい、どんどん公庫から借りられれば別ですが。

戸建てのキャッシュ買いや、戸建ての融資買いは、亀の歩みです。




こういった戸建て中心の投資している人は、だいたいが

サラリーマン兼業で、完全リタイアできていない人です。





途中、戸建ての転売でリカク幅を大きく取りながら、購入スピードを

上げられれば別ですが、普通はリタイアできるレベルのCFが

出るようになるまで、10年スパンで見ておく必要があります。





ということで、、、、私は来年2016年は

地方のボロ戸建一本投資は休止




そして激安戸建てではなく、資産性のある戸建て

を買う方にシフトチェンジします。



私の場合、その第一弾が先月購入した戸建てです。

先月買った戸建ては、500万円台ですが、土地値+建物では

600万円以上の評価が出るような物件を選びました。

(瞬殺で無くなりそうな物件だったので、融資を使いましたが
 一気に繰り上げ返済か、公庫で無担保借り換えします)

市街化区域で、30年前後の築古ですが、まだまだ直せば使える物件です。





最近は、サラリーマンの間でも戸建て投資が流行っているようですが

1棟買っても、せいぜい5、6万円のキャッシュフローです。

こんなお父さんのお小遣い程度では、単体利回りは良くても

一向に生活は楽になりません。

(これなら元手100万で、個別株への信用取引でも
 やっていた方が良い、というのは言い過ぎではないと思います。)




ということで、来年からは担保という考え方を最大限活用し、

より大きな投資をする、というのが私の戦略になります。




融資を使うなら戸建てではなく、アパートが基本です。

融資で戸建てを買うのはまったくレバレッジが効きません。

レバレッジが効かない投資は、お遊びに終わります。






300万〜400万円で地方のボロ戸建てを買うくらいなら

500万円出して、担保評価の出る戸建てを買った方が

投資の規模拡大にはつながります。




10年、20年かけてリタイアしたい人は、ボロ戸建て投資は良いと思います。

ただし、地方のボロ戸建ては、土地値がないので、出口をしっかり考えないと

中途半端な利回りでは、元本回収に多大な時間がかかり

回収できても、最終的に売り抜けて、出口が取れるとは限りません。





最近は地方でも、「賃貸需要があって200〜300万円台」などで買える

戸建て物件は希少になってきていますので、その点でも注意が必要ですね。




まあ戸建て投資が流行ること自体は私は歓迎です。

なぜなら私の買ったボロ戸建ての出口が取れる恩恵には

預かれるかもしれませんのでw




以上より、、、、

早期リタイアに地方のボロ戸建て投資は向かない

というのが私の考えです。




私は早期にリタイアしたいので

少ない資産で、如何に投資スピードを上げるか

というのを猛烈に考えなければいけません。




上記のことが分かるまで、1年くらいかかってしまいましたが

今はもう少し辛抱しながら、次の投資拡大のチャンスを掴むべく

今はできることをやって、その時その時で、最善の判断をしていきたいと思います。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

不動産投資。価格の歪み。




今日は、買った戸建てのリフォーム内容を考えていました。




リフォームで一番時間がかかるのは、商品・サービス選び、だと思います。

逆に言うと、、、、、

ここが終われば、あとはキーBOXで業者さんに鍵共有しておけば

勝手にリフォームされて、自動的に、素晴らしいお部屋に仕上がります。




今日は大工仕事を誰にお願いするか、それから洗面化粧台の交換、

ビルトインガスコンロの交換、をどんな商品で、誰にやってもらうか

一日中、ネットサーフィンです。




ビルトインコンロはネットで2万円台で買って

シルバーの方に取り付けてもらう作戦ですが

できる方はいらっしゃるのでしょうか。




普通に量販店やホームセンターで買って、取り付け依頼したら

コンロ+工事費で最低5、6万円はするでしょう。






シルバーさんと言えば、、、、

先日、一棟目のアパートの草刈りもして頂きました。





いろんな業者で相見積もりしまくって

高い所は5万円くらいと言われ、安くても1万円前後はしました。

だってアパートの敷地全部の草刈りですからね。






最後の最後に、、、、、

ダメ元で、シルバー人材センターに相談したら




なんと価格は、、、、5,800円(時給×2人×3時間)


手抜きもなく、ずいぶんとアパート外構が綺麗になりました。




仕事も早く依頼してから、数日でやって頂きました。

本当に感謝、感激です。

s_IMG_2632.jpg





世の中には常に価格の歪みが存在するのです。

無知な消費者は損をするようにできています。





コンロも取り付け費用のみで、通常だと2万円くらいかかります。

しかも工事費込みでないと、商品販売自体をしないという

リフォーム会社やホームセンターも多いです。



みなさん騙されないようにしましょう。




最終的には、、、、

まず商品は、

ネット購入(メーカー小売価格からの最大OFF)で買うのが

一番安いです。




そして工事(取り付け費用)は、、、、

リフォーム会社より専門の職人(大工など)の方が安く

職人(大工さん)より、シルバーさんの方が安い。



あとは上記を組み合わせれば

仕入れから設置まで、世の中で一番安い商品の完成です。



あとは中古の良品や、問屋からの直接仕入れ、

自分個人でのDIY設置ができれば、もっと安くなるのでしょうけど。



私のような遠隔地からのリフォームは上記が限界。

将来引っ越したら、 DIYはもっと突き詰めて行きたいですね。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

低属性は、低コスト&高利回りでないと勝てない。


リフォーム会社(by設備&大工さん)から見積もりが来ました。

5万円前後でできると思ったら、実際出て来た金額は9万円。




やっぱり、所詮はリフォーム会社ですか、あなたも、という感じ。

職人発注よりだいぶ割高です。




早く客付けできれば、高いリフォーム費用でも

取り戻せると思えばGOですが

そうやって発注していると次にお願いする時もそうなります。




それは長期的な信頼関係を結べないので、また次の物件を買ったら

新たに業者開拓しないといけなくなることを意味します。





大家は事業家なので、ザルの勘定では、利回りは下がるばかり。

細かい費用の積み重ねが、結局は大きな費用になってしまいます。




今年の私のテーマは、、、、

「とにかく結果にこだわる」

「数値として結果を残す」

ということだったので、そこは妥協してはならんと思っています。




ということで、メールで突っぱねておきました。

他社よりだいぶ高い印象なので、予算オーバーです、と。





まあ妥協せず、良い業者を探せば、次の物件の時は

スピードも遅れず、コストも下がるので、別に今回安易に

妥協する必要ないな、という結論に至りました。




不動産投資は、妥協すればいくらでも妥協できます。

どんどんレバレッジかけて、利回り10%そこらでも、トータルで

利益出せる人なら良いですが、私はそんな高属性ではないので。




低属性は、高利回り&コツコツでいかないとね。

低コスト、ハイクオリティを諦めたら、そこで試合終了です。




今月は仕事も忙しいので、踏ん張り時です。

仕事の休憩時間や合間でやり取りするのも疲れますが

安易な妥協だけは絶対しません。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

リフォームプラン。契約更新料。


今日は業者との電話でのやりとりが多かったです。

先日購入した千葉市の戸建ては、すべて分離発注でリフォーム。




クロスも品番がだいたい決まってきてステキな感じになりそうです。

ハウスクリーニングも人工でやってくれるので、2人日で4万円。

戸建てまるごとのハウスクリーニング代としてはだいぶ割安です。






大工も個別発注で、1人日でおさまる仕事を全部お願いしたいと思います。

ウォシュレット交換、トイレの床コンパネ修理

洗面化粧台の設置と廃棄、などを一括で発注予定です。




あとは12月中旬に私達夫婦も現地に行きます。

掃除やら、キッチンパネル張りやら、草刈りなど室内外の美装をやり

自分たちもしっかり関わって完成させたいと思います。




こうすることで物件に愛着も生まれます。





今度は1泊2日で千葉に行くので、良い旅館などないか、見ています。

仕事+楽しみを入れながらやっていかないと

もう少し続く会社生活は、精神的に耐えられませんw




さて、そういえば、、、、

住んでいる賃貸マンションから【更新料】の請求が来ていました。




家賃1ヶ月分なので5万円ちょっとですが、なかなかの出費です。

更新料+事務手数料で、5万円て。。。。




何にそんなに費用がかかるのでしょうかね??

私は大家としては、更新料は取っていませんからね。



退去理由になってしまうというのもありますが

意味のないものは取らないという主義ですので。

逆に提供している価値に対する対価はちゃんともらいます。






契約更新に費用がかかるなんて

古い不動産業界の慣習に過ぎません。




携帯電話などもそうですが、サービス提供者が

契約更新にお金を取るなんて今のご時世ありません。

なかなかバカげた慣習ですが、こういうのがまかり通るのが不動産業界です。





まあ2年に一回だし、今回は払いますが

2年後の更新料は払わなくて良いように

その前に、サラリタして、千葉に引っ越す作戦です!




引っ越したら、次は自分で購入した戸建てか

更新料のかからない賃貸アパートが良いですね。



賃貸なら、徹底的に契約書を叩いて、大家と交渉します。

大家としてそれをやられたらだいぶ嫌ですがw

賃貸契約というのは、最初の”握り”(契約内容)がとても大切ですから。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★2016年目標(ここまでいくぞ!)

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入65万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF70万&親孝行旅行

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]満室
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]5/6入居
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ