戸建て決済。リフォームと次なる投資。


千葉市の戸建て決済に、妻と一緒に行って来ました。

渋滞で大幅に決済時間に遅れたので、担当者さんと売主に平謝り。。。

早朝6時過ぎに出ましたが、片道5時間半はしんどかった。




しかし無事に決済は30分ほどで終了。

すぐに戸建てに移動。




午後からは、畳屋さん、クロス屋さん、ガス会社、廃棄物回収業も

一気に集まり、リフォームポイントを洗い出し、大方の流れを決定しました。




クロス屋さんも予定が詰まっているそうですが

とっても良さそうな、真面目な若いお兄さんで良かった。




なんとか年内リフォーム完了を目指します!




畳は畳屋さん、クロスはクロス屋さん、設備は設備屋さんへ

分離発注&材料支給しているので、やりとりは手間がかかりますが

経費削減&クオリティアップに、必ず寄与してくれるはずです。




リフォーム会社に丸投げだと、中間マージンをがっぽり取られて

程度の悪い、安い仕事しかしないみたいです(クロス屋さん談)。





一般のマイホーム購入のファミリーが

どれだけリフォーム業者にぼったくられているかと考えたら

すえ恐ろしいです。。。。





これでアパート1棟、戸建て2戸の所有になりました。




今回の戸建ては、今までの物件とは意味合いが違います。

今後の融資の際の、担保にできる、市街化区域物件。

まずは1月末を目標に、しっかりリフォーム、客付けをしないと。




今後も、、、焦らず、奢らず、

淡々とCFを増やしていくことに集中します。



購入した2棟目戸建て↓
s_IMG_2615.jpg


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

組織で働くことと不動産投資。


組織で働いていると細かいことが多いのが一番の苦労でしょうか。




多くの組織で、成長を阻害する要因として、日々の細かい雑務に追われて

本当に大切なこと(付加価値を生むこと)に

集中できない状況があるかと思います。




「今日もいろいろあって、仕事が忙しかったが

大したことはしていないな(雑務ばっかりだ)」




誰もがそう思うのが、サラリーマン業であり、雑務の中にも

大切なことはありますが、所詮、雑務でしかありません。



サラリーマンの身では、創造的な仕事をするのが

難しいからこそ、サラリーマンが面白くないのだと思います。



私は、同僚や仲間と一緒に毎日仕事をするのが得意ではありません。

周りは自分の思うようには動いてくれないし、管理も煩わしいです。





営業時代も、一人でがんばって、一人で成約率を上げようと努力しました。

その結果、1年後には営業成績はトップになりましたが

共同作業が下手なため、総合評価の現在の会社からは

あまり評価されませんでした。

(だから異動したわけですが)





今は、早く独立して、個人事業主になりたい気持ちが強いです。





個人事業主になれば、業者さんや外部の方と関わることはありますが

部下を持たないで、自分一人でできる仕事が増えるからです。

その分、違う意味での大変さはあるでしょうが。





不動産投資は、一人で考えて、一人で実行できることがとても良い面です。

組織で働くのが苦手な人にはピッタリだと思います。




外部の人とは関わるため

人とのコミュニケーション下手な人は向いていないと思いますが。

対お客様だけを向いていれば、ちゃんと結果が出る事業だと考えています。




***




さて千葉の戸建ての決済日が決まりました。

来週末の金曜です。

リフォーム会社や畳屋さんも読んで

一気にリフォームプランを詰めて行きます。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

売買契約完了。賃貸需要のヒアリング。



今日は午後休で、お昼過ぎから売買契約に行って来ました。




不動産会社の営業の方には

千葉からこのど田舎まで、2時間以上もかけて来て頂きました。

ありがとうございます。




無事、手付金も渡して、重要事項説明など2時間くらいで終了。

千葉の賃貸需要や、人気のエリア等ヒアリングできて勉強になりました。

あとは、優良な物件が出たら、教えてと言っておきましたが、これは期待しないことにしましょう。





これで3回目の売買契約が終わりました。





最初のアパートをはじめて買ったのが昨年の12月です。

ということは、1年経たずして、アパート1棟と戸建て2棟を買ったのは

そこそこのペースで進んでいる実感です。





ですが、今後も手綱を緩めず、邁進したいと思います。

来年はアパート1棟と、戸建て1つ追加したいと思います。

早く事業的規模になりたいですね。




***




ソリの合わなかった同僚ともあと2週間くらいでお別れです。

仕事は業務量が増えて、重くなりますが

あんまり深く考えず、淡々と目の前の仕事を片付けてやっていこうって感じです。





深く考えると、それなりに悩んでしまう性格なので、ストレスがないのが一番。

人のマネジメントとサービス業なので、体力勝負の仕事。

あと1、2年で個人事業主になることを夢見て、なんとかかんとかやっていきますかね。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

セゾンファンデックス本審査結果。


セゾンファンデックスから電話があり、審査が通過。

無事に、満額で通ったが、驚いたのはその審査スピード。




ノンバンクは審査が早いと聞いていましたが

書類を郵送してから、たった2日で本審査の結果を出してくれるのはありがたいです。

今回は、25年ローンで利率3.8%です。




ノンバンクは利率が4%を越えることが多い中において

セゾンファンデックスは築古に長期融資がでる会社としては

悪くない利率だと思います。





ただしセゾンで気をつけなければいけないのは

基本は築古なので、土地値重視であることです。




加えて、融資エリアは一都三県の都市部が基本なので

共同担保は不要ですが、土地の価値がないと土俵に乗りません。

ノンバンクなので、他の借入状況はあまり見ておらず、不動産単体での

債券の回収可能性を見ます。





私は、今回の戸建ては言わば、今後の布石です。





今は担保として”人質”に取られていますが、こいつを一気に返済すると

今度は共同担保として使えますので、来年の高利回りアパートの購入時には

融資金額のUPに貢献してくれるはず。




築33年ですが、25年の融資期間で組めたので

月額2万5千円ほどの返済。

すると、家賃収入が入れば、単体でも、微力ながらCF貢献してくれます。





とはいえ、まずはしっかりリフォームして客付けが最重要です。

リフォームは妻と話し、70万円と決めました(まあオーバーする可能性大ですがw)。



地域一番の、圧倒的な魅力を放つ戸建てに仕上がるよう、がんばります。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

セゾンファンデックスより電話あり。色々ヒアリング。


今週末は、千葉市の戸建ての売買契約。



そして今日セゾンファンデックスから連絡あり

いくつか勤務先に関する質問があったが、ヒアリングは問題なく終了。

今日中には審査結果が出るそうです。


***


持ち越した株だが、まったく動かず、無念の損切り。

5万円くらいなので軽かったと思って諦めます。




やはり個別株は、動きが極端に少ない、人気薄銘柄は、良い方に動けばいいが

逆に動いたり、今回のようにまったく動かない展開がありえる。

良い勉強になりました。






審査通過なら、売買契約して、さっさと融資実行日を決めちゃいたいと思います。

そして一度、セゾンの店舗に金消契約に行かないといけません。

融資実行されれば、鍵をもらえるので、リフォーム開始可能になります。



ということは、13日に不動産会社と売買契約&手付支払いで

来週早々にはセゾンに行き、11月下旬の融資実行は問題なさそうです。



その後には、一度リフォーム会社と物件に行かねば。

リフォームを11月中に行えれば最速ペースですがそこを目指して頑張ります。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

ノンバンクの融資審査。妻とランチ。


今日は会社がお休みなので、融資の必要書類をかき集めていました。

それにしても大変だった。。。





まずは朝一で、町役場に行って住民票と印鑑証明を取得。

その後、アパート管轄の隣町の市役所に行って、固定資産税納税証明書。

そして、私個人の所得税納税証明書をもらいに、管轄の税務署へ。




最後に、銀行の返済予定表、所有物件の全ての賃貸借契約書

免許証、保険証、確定申告書をすべてコンビニでコピー。

あとは源泉徴収票と直近の給与明細を必要でした。

ローン一覧、セゾンファンデックスの申込書を記入して終了です。




ローン審査って初回だけ大変で、2回目からは登録情報が活かして

簡素化されるんでしょうか。




あと、数百戸も持っている不動産投資家は

賃貸契約書のコピーだけで大変だと思うのですが。

いや、数百戸も物件持っている人は、現金で買うから、不要かw






朝からかけずり回って、なんとか郵便局で発送できたのは、午後1時。

4時間もかかりました。




初の市街化区域物件!

ひたすら審査通過を祈ります。


セゾンファンデックス



帰りに妻とチキンの美味い店でランチ。

高いけど、ここのチキンは絶品。

給料日までお財布の中は寂しい感じになってしまいましたw


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

買い付け通りました。電柱の地代ゲット。



今朝、不動産会社から連絡があり

「売主様からご希望の金額で、ご了承いただきました。」

と連絡がありました。




仕事中でしたが、心の中でガッツポーズ。

すぐに妻にも共有メールを入れておきました。




前回の戸建てといい、こんなにあっさりと指値が通るとは

相続物件、おそるべし(みんな愛着がないのねw)。




そして午後、東京電力から電話が入り、なんだ?と思ったら、、、、

1棟目の戸建てが持っている私道持ち分の道路に

電柱があるらしく(知らんかった。。。)、

向こう3年分の「地代」を払いたいということでした。





1年1,500円らしく、3年で4,500円分もらえるみたいです。

しかも3年以内に、物件売却しても、返金不要らしい(どんぶり勘定だねw)。




ということで、、、色々会った本日ですが、

早速、セゾンファンデックスへ融資依頼の申込書を書こうと思います。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建て2棟目の買い付け。日経暴騰。


先日見に行った、千葉の戸建て。



内装はキッチンと洗面化粧台の交換が必要そうです。

ここは大きな出費になりそうですが、土地値もあり、

一番良かったのは面構え(つらがまえ)がいい。





1棟目の田舎の戸建ても、そうでしたが

純和風ではなく、”いまどき”の雰囲気が感じられる玄関まわり。




屋根が赤くて、玄関がレンガで敷き詰められていてオシャレ。

しかも部屋のクロスは亡くなった旦那様が、自分でペンキで塗ったとか。





すっかり妻も気に入ったので

担当者にお礼と共に翌日には買い付けを入れました。

売値から15%オフも指値を入れて、ほぼ土地値の指値。




先月、100万も値引きされて内見が増えているそうなので

そんな中、かなり空気を読まない指値ですがw、売主はサバサバした人らしく

相続物件で、リフォームも必要なので、さっと売ってくれたら儲け物です。





こちらもノンバンクで早めの決済可能なことをアピールして

今週末までに、回答をもらえるようお願いしています。





もし買えたら、千葉市内の物件なので、今までの超ど田舎大家から

すこしだけ都会に出ていくことが可能になり、私にとっては大きな意味を持ちます。

指値から少し、戻されるかもしれませんが、それはその時考えます。



***


日経が暴騰していますが

黒田バズーカが予想通り炸裂しなかったことに市場が混乱しなかったので

そこに対する安堵感でしょうか。




市場の心理は複雑すぎて、予想するのが難しいですね。




私は先日買い集めた、某銘柄が、決算1週間前にもかかわらず

ぴくりとも反応せず、不安になっています。。




1600株とそんなに多くない株数ですが、いかんせん下の板が薄氷すぎて。。。。

今のところ、買う人も売る人も閑古鳥状態です。

このまま注目されなかったらどうやって売ろうかなw




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2019年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万 目標!
18年(35歳)CF75万 目標!
19年(36歳)CF100万 目標!


〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産3億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産6億、月CF400万円
★ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
資産15億(不動産12億、現金3億)

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道とハワイに別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も実施中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ