会社の送別会。日経持ち直し。


会社の送別会がありましたが

こういう行事はやっぱり苦手ですね。



うちの職場はほとんどパートさんなので

しょうがなく参加している感がどうしても出て来ます。




前の部署は正社員ばかりだったのでその点はなかったですが。

まあ通過儀礼だと思って、やっていくしかないでしょう。




さて私のスイング銘柄が、ダウと日経の上昇により

利益が乗ってきました。

このまま行くほど甘くないと思っていますが、どうなるでしょうか。




9月決算銘柄なので、まだみんな買っている感じはありませんが

アルゴが効いているので、下がりにくい値動きではあります。




今回は、決算期待はある銘柄だと思いますが、決算が良いとは限らないので

発表前には売り抜けるつもりです。







自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

株を追加購入。ジェットコースター相場。


朝寄りでマイナス700円から、お昼前後にはプラテンして、終わり値は733円マイナスという

ジェットコースター相場でした。




ダウも昨日は下がらず、中国市場もプラス引けなのに

乱高下している日経は、何に翻弄されているのでしょうか?






昨日買った株銘柄はスイングですが

今日も、また前場で500株追加して、合計で4,800株になりました。





今のところ10万円以上の含み損ですが、あまり心配していないというか、

握ったものは心配してもしょうがないし、これ以上下がったらヤバいのは事実ですが

変に楽観しちゃっている自分もいるので、気長にホールドするつもりです。




現時点で先物が800円近く上昇し、ダウも上昇して始まりそうなので

これで明日日経が上がって、相場が落ち着きを取り戻すのは

ポジション取っている自分からすると嬉しいのですが

日経平均というのは、なんでこんなに意志薄弱な動きなのか、不思議です。。。





***



さて、、、、


最近、Facebookで誕生日のお祝いメッセージをもらいました。





東京に住んでいた頃は、友人付き合いもありましたが

この田舎に来て、友人との付き合いもゼロになりつつあります。





そんな何年も会っていない関係なのに、お祝いコメントをくれるのは

皆さん優しい人が多いなあと思っていたら、、、、、





おめでとう!の後に、元気ですか?と書いて来る人が多いです。





たぶん、あまりにも私が姿を現さないので、ほとんど、生存確認が目的なのでしょうw




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

車庫証明提出。久しぶりの株式トレード。


今日は、先日買った車の車庫証明で

最寄りの警察署に行って来ました。



色々事前に書いて行って、書き方が合っているのか不安でしたが

意外に一発OKでした。

2日で証明書を発行してもらえるらしいので、思ったより早かったです。






今日は妻から許可を得たので、寄りから久しぶりに株トレード。





前場寄りで、資金の半分ほどで買って

お昼にかけて上がって行ったので狙い通りだと思っていたら、、、

前場引け前に暴落。。。。




後場にも暴落は続き、引けで追加購入して終了。

久しぶりの購入は、いきなり含み損からスタートです。

9月決算銘柄なので、上がるまではホールド予定ですが

これ以上大きく下がるとヤバいです(汗)






夜間でも先物の下げが止まりませんでしたが、ダウの下げは限定的なので

116円付けたのが、セリングクライマックスなのか、どうなのかの判断になるでしょう。




先物は17700円とかですが、明日の日経が18,000円死守できるなら

徐々に回復して行くかもしれませんね。でも油断は禁物です。




なんせ中国ですから、良いニュースも悪いニュースも、信用できません。

まあ、ほどほどにして欲しいものです。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

車を購入。相場は暴落ムード。


昨日はお休みを利用して車を見に行き、そのまま購入しました。




買ったのは2シーターのスポーツカーです。

2シーターなので、子供ができて生まれるまで使う、とすると

おそらく3年くらいしか乗らないでしょうw





結婚した夫婦なら、普通はファミリーカーが一般的なので

2シーターなんて、アホかと思われるでしょう。





でも人生やりたい時に、やりたいことをやらないと

あとで後悔すると思い、購入を決意しました。




いま持っている車はもうエンジンが限界に近づいていて

年末には車検もありますのでこのタイミングで判断しました。





5万キロも行ってませんが車両価格が70万くらいでした。

届く日が楽しみですが、車庫証明やら、陸運局届け出やら、3週間くらいはかかる見込みです。




****


日経は暴落ですね。9月決算銘柄で買いたい物が出て来ました。



国外事情なので、日経の下落は一時的と考えれば買い場ですが、、、、

中国ショックが思いのほか大きければ、このまま暴落して行くか

為替やダウを見ながら、このトレンドが落ち着きそうかどうか、注視していきたいと思います。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

3000万円の戸建て。旧態依然の業界。


今日は職場で、働いているパートのおば様が



「うちの息子が家を買おうか迷っているのよ。
 広いリビングとは別に、お部屋が3部屋も付いて、3000万円って安いでしょ。」




と言っていました。



千葉の都市部の戸建て住宅のことらしいのですが

3000万円って、、、、、、。




私が買っている戸建ては、千葉の田舎の戸建てですが、300万円くらい。

水回りをリフォームしまくって、10年〜15年は使えるように

外壁や屋根の塗装をしても、500万円くらいでしょう。




不動産投資は、人間のお金に対する価値観が古いままで

いろんなところに歪みがある業界だから面白いです。




だから300万円で買って、200万円かけてリフォームして

1000万で売る、なんてことができる世界です。
(キャピタルゲイン狙いはベテランじゃないとできないので、初心者は真似しないように)




敷金、礼金、共益費、管理費、修繕積立金なんてのは昔から変わっていません。





旧態依然としている業界だからこそ、新しい感覚とセンスで

世の中に受け入れやすい形を追求して行けば、新しいサービスも生まれるでしょう。





Airbnbなんかはその典型ですが、都市部の物件が中心になります。

今の私の住所は都市部から離れていて、手間がかけられないので

当分着手できそうにありませんが、機会があればチャレンジしてみたいですね。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

体調不良。車検討


仕事がサービス業なので、繁忙期の真っ只中です。



毎年8月は心身ともに、辛い1ヶ月間になるのですが

今年は事業所の責任者ということもあって

率先してシフトに入っていたら疲労困憊。




そんな疲れた身体で、昨日は遠くまで出かけるものだから

軽い熱中症になってしまいました。

水分を取っていても、けっこう身体には影響があるものです。



皆様も暑い季節が続きますが、ご自愛ください。



***


車を再び買う可能性が出て来ました。

安くて良さそうなのが見つかったので、検討しています。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

満室復帰。入居付けのコツ。


本日、やっと賃貸借契約書が届きました。

これで所有アパートと戸建てがすべて満室になりました。



入居者は20歳と19歳の夫婦で、子供が0歳という、かなり若い家庭です。

まあ子供がある程度大きくなるまで、長期間住んでいただけることを祈ります。



8月はフリーレント、9月分は広告料で消えるので

10月から家賃入金になります。



現在5戸所有で、今年は3戸の空室を埋めました。

入居付けにかかった期間ですが

1戸目は3ヶ月かかり、2戸目の戸建ては1週間、そして今回の3戸目も3ヶ月かかりました。



ただ1戸目、3戸目はアパートですが

1戸目は繁忙期にも関わらず、入居付けを元付けだけに絞ったのが失敗。

3戸目は、実質6月以降の繁忙期を逃した入居付けだったので苦戦しました。



でも、、、

入居付けに必要な要素は、だいぶ勉強できたので

大家としての経験値は、上がっていると思います。




家賃を適正にして、室内をしっかりフォームして、入居付け会社を複数お願いし

しっかり広告料を払えば、確実に入居が付く事が分かりました。



早く次の物件を買いたい所ですが、キャッシュがないので

ちょっとの間は小休止です。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

我が社はなぜ残業が多いか?


明日から夏本番。

10日間前後の辛抱とは言え、連日の繁忙が続きます。

体調維持に努めて、なんとか乗り切りたいと思います。


***


人生、出会いがあって、別れがあります。

そして合う人もいれば、合わない人間もいます。



辛いことがあっても、あまりくよくよ悩まず

自分が立てた目標だけを見ていれば、将来どこかで良い思いもできるはずです。



重要なのは、短期的な思考に陥らない事。

人は短期で考えると、選択を誤りやすい生き物だと思います。

(それを後からいい訳を付けて、自分を無理矢理に納得させるのも、また人間ですが)



先日会社で、なぜ残業が多いのか?、というのを全社的に分析した結果が、

「無計画な残業」

というのが一番の原因だったみたいです。



短期的に考えると、やるべきことの優先順位を間違ってしまう典型です。

長期とは言わないまでも、2・3年先くらい、長くても10年以内で

ものごとを考えるのが良いのではないでしょうか。



短期思考にならず、数年スパンで私も色々考えて行きたいと思います。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建ての火災保険。ものごとシンプルに考える。


今日は、戸建ての火災保険を支払いして来ました。

基本保障に加えて、地震保険も最低限は付けて

年間1万5千円でした。




今回は、全労済さんにお世話になりましたが

どこの保険会社でも年2万円を越える金額が多かったので

このくらいの水準なら許容しようということで、すぐ申込み。




不動産投資は収入ー経費が手取りになるわけですから

経費は最小限にしなければいけません。




ただし保険というのはリスクを軽減するための大事な要素ですから

どこまで掛けて、どこからは諦めるのかの判断が必要です。




まあ今回は納得できるものに加入できたので、良しとします。



****



最近、仕事に対してストレスを感じていたのですが

まあやりたいようにやって、どうしても嫌なら、その時は転職すればいいかな、くらいに考えています。




どこの会社に入っても、合わない人間はいますし

奴隷社会である限り、精神の幸福はありえません。



自分が面白くない、やりがいがない、プライドが持てない、と感じるなら

さっと職場を変えて、ゼロリセットしたほうが、精神衛生上、良いです。



家庭があったり、収入の問題があったり、なかなか転職できない人もいるかもしれませんが

思い切ってやったら、意外にうまく行く物です。



我慢して、耐えて、ずっと同じ職場に通って、最終的に鬱になったでは、悲し過ぎます。




そんなことを考えていたら

私も今年は会社でどんどん新しい提案をして、挑戦していくので

それが通らなそうなら、さっさと会社を見切って、転職しようかな、なんて思ったりします。



採用情報を見ていると、世の中には、面白そうな仕事が沢山ありますしね。




ものごとシンプルに考えて、割り切って行動しようと、最近は考えるようになりました。









自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入93万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万&カードローン返済

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]満室
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]満室
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ