繁忙期到来。審査が通った。


明日から怒濤の夏がはじまります。

サービス業の私にとっては、年間の繁忙期の最高峰です。




1ヶ月後には、身体はやられているでしょうね。

公休は8日から6日に減ります。




サービス業の現場仕事ばかりしていると、なんでこんなこと俺がやらなきゃいけないのかと

思いますが、残業代も出るし、文句は言えません。




セミリタイアして、バイトしたら手取りで10万円程度でしょうから

そこからすると感謝しなければいけないのかもしれません。




でも精神が崩壊したらおしまいです。

正直、いまの仕事は、さして面白くもなんともないです。




こんな仕事をあと数年はやるのかと思うとうんざりしますが

そんなこと考えてもどうしようもありません。



なんとか折り合いをつけて、やっていきます。



***



先日申込みがあったアパートの空室ですが

一昨日、保証会社の審査が通りました。

あとは契約書にサインしてもらうだけです。





今日は妻とモーニングを食べながら、不動産投資や将来について話しあいました。

こういう妻との時間が一番楽しいです。

今日も、とても良い時間になりました。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

アパート申込み。審査中。


本日、アパートの元付けの不動産会社から連絡があり

申込みいただきました、とのこと。



まだ保証会社が通ってないので油断はできませんので

なんとも言えませんが、入居になれば「満室復帰」です。



このアパート買った当初は全部屋、30,000円の家賃で

しかも前のオーナー(売主)が退去したことにより、1部屋空き状態でした。



それが今では、、、、

30,000円×1部屋

33,000円×1部屋

34,000円×1部屋

となっており、今回の保証会社審査中の申込者さんは

35,000円での募集でしたので、順調に家賃UPしています。



決まれば、利回りは19.8%のアパートになります。




今回は、夫婦+1歳の子供らしいので、新婚さんでしょう。



まあこの業界ですから

急なキャンセルとか、保証会社通らないとか、あるかもしれません。



****


風水や占いが大好きな妻に先週

「財布にはたくさんお金を入れておかなきゃだめよ!」

と言われたので、いつも1万円くらいなのに、先週から5万円くらい入れていました。




申込があったのは、その効果なのでしょうか?

私はそういうのは全く信じないのですが、まあそういうことにしておきます。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

リタイアを焦らない


最近は仕事に没頭しています。

というか、やることが多過ぎて、常に仕事している感じです。

もちろん家で仕事する事は極力避けていますが。




セミリタイアまでの道のりは色々なことが起こると思います。

そしてここ1、2年でリタイアできる訳ではないので

まずは不動産投資をしつつ、本業のサラリーマンに精を出すしかありません。




でもやらされ感でやっていたら、サラリーマンという仕事ほど

しんどい仕事はないので、そこは前のめりでやっています。




早くリタイアしたい気持ちに変わりありませんし

もし念願のリタイアを達成して、不動産の所有戸数が増えて

毎日リフォームを考えられたら幸せだなと思います。




そんな妄想は仕事の休憩時間などで毎日やっていますが

今は雇われのみなので、目の前の仕事をとにかく100%楽しもうと思います。





毎日、ストレスフルで、人間関係も複雑で、サービス業の体力勝負の職場で

そこに加えて薄給ではありますが、前向きに仕事をしないと、精神がやられるでしょう。



こんな大変な仕事を、後ろ向きな気持ちでやっていたら、おそらくリタイア前に鬱になります。

来年以降は、投資においても大きな飛躍ができると思いますし

不動産が増えるにつれて、貯蓄スピードが上がったり、その次の不動産を買うスピードも

拍車がかかるので、ワクワク感は今年より来年、来年より再来年と、どんどん出て来るに違いありません。



今を楽しみ、目の前の仕事に没頭し、将来をちょっと妄想しながら、できることをやっていきます。


***


最近若くして亡くなる方のニュースをよく耳にします。

毎日を大切に、一瞬一瞬を大事に生きる事は難しいですが、その心がけを持たなきゃいけませんね。








自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

人の問題。サラリーマンの宿命!?



今日は、会社で人の問題が勃発して

2時間近く、コアメンバーと事業部長と会議をしました。



人はどこまで行っても、完璧な人間はいませんし

常に客観的な見地と分析により、冷静に物事に対処できるわけありませんし

例え、そんなスーパーマンがいても、その人が、まわりから好かれる可能性は低いでしょう。




私も、サラリーマンでいる間は、出来るかぎり精神安定した状態で

気持ちよく仕事をして行きたいと思います。




でもそんな気持ちなんか蹴飛ばされるくらい

毎日問題が起こり、嫌な思いをし、納得できない事にも

折り合いをつけて、なんとかかんとか、やっていくしかありません。





毎月給料もらえて、会社に社会保険も払ってもらえてるんだから当たり前だろ

と突っ込まれることは承知の上ですが、それでも辛い事が多く起こる毎日です。





気持ちよくサラリーマン生活するために、どうすべきか?という問いに対しては

一番下っ端になりさがって、責任を取らない立場(アルバイトかパート)になるか

逆に、もっと出世して、権力を持つか、どちらかです。





私は一番下っ端のアルバイトでもなく

事業部長や役員クラスでもなく、肩書きだけ少し立派な

所詮は「平社員」のリーダークラスです。





すると問題が起こったときの問題解決の先鋒役として

組織内調整しながら、現場の細かいオペレーションを統率して行かなければいけません。




それが業務ならまだしも、人の問題、となると辟易しますね。

人の問題が起こる職場では、やっぱり直接の解決当事者にならない方が良いのでしょう。




私みたいに、下に行こうか、上に行こうか、迷っている人っていうのは多いのかもしれません。

上に行くのはすぐには難しいし、下に行けば給料が減る。





上でもなく、下でもなく、そこそこの給与がもらえて

ずっと長く続けられる仕事、というのは世の中にどれだけあるのでしょうね。

一緒に働く人、人間関係、っていうのは、大切だと最近よく思います。




人の問題にエネルギーを割かなければいけない組織は

かなり脆弱で、ESも低くなり、その結果、離職率が高くなってしまえば

常に採用して、育てて、辞めて、を繰り返すので、最終的には

長期的な競争力を生み出すより、目の前のオペレーション中心になってしまいます。




私は縁あって今の職場に来ましたし

もっとこの職場を良くしていきたいという気持ちはありますので

その気持ちがある限りは頑張りたいと思いますが、それが切れてしまったら

転職かリタイアになると思います。



サラリーマンは、人生最大の我慢大会ですな。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

内見2件あり。千葉に新たな物件。


本日、客付け会社から内見の問い合わせがありました。



1件はワンちゃんがいるので、こちらからお断り。

アパートという名の共同住宅で、ペットを入れてしまうと

既存の入居者からのクレームの元になるので、やめました。




2件目は、単身男性で、最後の2つで迷ったそうですが

家賃で1K物件に流れました。




我がアパートは2Kで3千円高いだけですが、1Kでいいか、となったらしいです。

まあしょうがないですね。





この閑散期に、客付け会社も頑張ってくれていますが

時期が時期だけに、かなり厳しい状況です。



来週からもう1社、ウェブ広告をアップしてもらえる会社が増えます。

変な入居者は入れず、焦らずじっくり、やっていこうと思います。


***


千葉に面白い戸建てが出て来たので、不動産会社にヒアリング中です。

良さそうなら、来週くらいに内見するかもしれません。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

仕事の不安感。過度なストレスとその解消。


ここ最近は、仕事が忙しく、社内コミュニケーションも上手くいっていなかったので

かなりストレスが溜まっていましたが、やっと解消して来ました。



やはり人間同士、しっかり話し合って議論することが大切。



でも、リゾート地としてはトップシーズンに入って来ましたので

私のようなサービス業は多忙の極地です。

身体的には辛いですが、でもストレス緩和により精神的には少し楽になってきました。




この夏を乗り切れば、少しは自分も成長するかなと思っています。





会社人生もあと数年と思えば(その数年が短くない感覚に陥っていますが)

精神崩壊しない程度に、がんばれるところは頑張って、力を抜けるところは抜こうと思います。







最近、不安感がどんどん増えて行く自分の精神をちょっと心配していたのですが

これを呼んでちょっと楽になりました。



不安感の真の原因
http://www.ne.jp/asahi/daylight/riron/13.htm



仕事で疲れていたり、日々不安感がある人はぜひ呼んでみて下さい。

カウンセラーとしては素晴らしい考えの方が書いた文章だと思います。




これを呼んで癒される自分は、完全に病んでいるかもしれませんw





まあ家族にも鬱持ちがいますし、私もそのDNAは引き継いでいるでしょうから

うまく仕事や自分の気持ちとお付き合いして行こうと思います。









自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建て初入金。しかし問題発生。


今日ふと自分の口座残高を見ると

入金がありました。



千葉の戸建てより初入金がありました。

金額は24,800円です。

5万円くらいで貸していますが、リフォーム代が引かれているので

今月は減額です。




まあ、なんにしても初入金。

良かった良かったと思っていたら、早速、問題が一つ発生。

その戸建ての2階に蜂の巣ができたらしいです。



便利屋に駆除依頼したら15,000円+高所作業代2,000円とのこと。

対応も良かったし、今日明日で即駆除してくれるらしいので依頼。




貸家業は急な出費がかかります。

常にそれに耐えられるだけのキャッシュが手元にないといけませんね。



今はアパートと戸建てだけですが、将来資産が殖えれば、キャッシュの存在が必要になりますので

蓄えは常につくっておこうと思います。








自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

気になる戸建ての不動産取得税の金額


千葉の戸建ての取得税(予告案内)が来ました。




気になる金額は、、、、

46,500円

でした!



戸建てなのでこんなものでしょうね。

先月はアパートの取得税(12万円)に引き続き、今月は戸建ての税金です。





取得税はあたりまえですが取得時の1回ポッキリで

固定資産税は今年度分はすでに支払済みなので

突発的な修繕を除いて、今年はもう大きな支出はないでしょう。





今月から戸建ての方も、わずかですが収入が入って来ます。




3月に購入、リフォーム、入居付けまで一気にやって

4月はフリーレント、5月・6月は広告料と入居時の初期修繕に、すべて収入が消えました。





やっと我が家の家計に今月から貢献してくれます。

できるかぎり長く住んで頂けるといいのですが。。。

こればかりは分かりません。




あとはアパートが満室になれば今のところ言うことなしなので

そこに1点集中です!




会社は繁忙期で忙しくなって来ました。

新たな業務で、てんやわんやです。







自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

格安シューズラック発見。リフォーム完了。


今日はアパートの空室に取り付けるシューズラックを探しに妻とニトリへ。

1万円位の商品は形は良かったのですが

やっぱり高いということになり断念。



そういえば近くにビバホームがあるじゃないか!

ということで思い立って行ったら、ここも収納式のドア付きだと高い。。。。



やっぱりネットで時間をかけるしかないかと思っていたら

ドア付きのシューズボックスではなく、シューズラックなるものを発見。


それがこれ!

シューズラック


価格はなんと2,500円!安い!



お客さんの反応が、シューズを置く所がない、という声多数だったので

置く所があれば、ドア付きで収納しなくても、ネガティブは出ないだろう、ということで

これに即決しました。




これで室内干し用のワイヤー取り付けと、

シューズラック取り付けを完了!



客付け会社も元付け会社+大手3社に客付け依頼済みです。

駐車場は狭いけど、お部屋の中は掃除も完璧です。




今回の空室は、繁忙期を伸ばしてGW明けからでしたので

キツイのですが、納得できるまでお部屋に磨きをかけたので

大きなお金をかけない範囲では、やり切った感があります。




あとは客付け会社にヒアリングしつつ、7月中は様子見します。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

客付け会社より内見あり。決まらず。


一昨日、客付けをお願いした会社から本日、内見が入りました。

ですが母子家庭で、離婚調停中、とワケありの方でした。



2DKですが駐車場が1台しかないので

単身向けということで、現在は家賃35,000円で出しています。



今回の母子家庭の方はそれでも予算オーバーということで

かなり金銭的には厳しい方なのでしょう。



でも入居付けのプレゼントを置いたり

間接照明で見栄え良くして、妻手書きのPOPを置いているので

「大家さんは女性の方ですか?」

と言われたらしいです。



今回はダメでしたが初めてご案内してもらった

営業の方には良い印象を持ってもらったので

「ぜひ単身者をご案内ください」と伝えておき、電話を切りました。

次回につながることを祈ります。




7月中の申込みに向けて、まずは内見を増やすことが今は大切です。

客付け会社はこれ以上広げようがありません。





あとはメインの客付け会社に、客付けの進捗をヒアリングしつつ

実施したリフォームの報告をする形で

忘れられないように心がけたいと思います。




そして内見が入ったときの印象を上げるために

お部屋の掃除、共用部の掃除を徹底しようと思います。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

仕事のモチベーション。ハワイ移住は楽しいか!?




今日は早めに仕事が終わったので

夕方ホームセンターに行ってネジを買い、アパートに移動。

室内物干し用のワイパーを取り付けして来ました。



靴箱がネットだとお目当てのが届くのがかなりかかるので

ニトリとイオンで靴箱をサーチするも、品揃え薄すぎ。。。。




唯一ニトリのやつがサイズは良いけど、値段が1万円くらいします。

リサイクルショップも回りましたが、靴箱の中古っていうのはほとんどないですね〜。





今晩ネットでもう一度探してみます。

明日一日頑張ったらまたお休みです。




最近はお休みが終わると、次のお休みの日をモチベーションにやっています。

一日も早く会社は辞めたいですが食って行くには辞めれないので

次の休みを励みに、短期の仕事の目標を立てて、なんとかモチベーション維持している感じです。




今日も雑誌でハワイ特集をやっていて、コンビニで見入ってしまいました。

ハワイ移住ってどうなんでしょうかね。

リゾートはたまに行くからいいのかなと思いますが、憧れですね。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

物件リフォーム。新規の客付け依頼。


空室を埋めるべく必死に動き回っております。


今日は会社で一日研修だったので、夕方終わったらすぐに

アパートに行って室内用物干ワイヤーを取り付けました。



s_IMG_2008.jpg



だが取り付けようにも、窓が無い部屋なので迷いまくりました。

和室にしようか、洋室にしようか迷った挙げ句

無難に洋室にしておきました。




ワイヤーをひっかける方がうまく行かず

また明日会社が終わったら行こうと思います。





あとは下駄箱がないので、楽天で探して、候補を2つに絞りました

今晩、妻に選んでもらおうと思います♪




帰ったら、大手の客付け会社からメールが入っていました。

「入居募集OKです」

とのこと。



広告料2ヶ月で奮発して、客付けをお願いしました。




また物件最寄りの客付け会社も、いろいろ動いてくれてます。

ウェブの対策とか、営業へのヒアリングとか。



7月中のお申し込みなら、元付け変更します、とお約束。





こういった今できることを、ひとつひとつ丁寧に毎日やるだけです。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

仕事が繁忙。客付け会社から連絡。根本的な問題。


今月からやはり仕事が忙しいです。

サービス業ですがオペレーションが終わってから、雑務がたくさん。




でも、今期もあと5ヶ月で終わりと思えば、なんとかなるか。

この仕事のリズムに慣れるか、私が潰れるか、どちらが先か。

決して潰れたくはないが、未知の忙しさ、なので分かりません。




さて今日は客付けをお願いしている会社から連絡有り。

我がアパートの空室が埋まらない理由がハッキリしました!



2DKだけど、駐車場が1台しかないから、2人での入居希望者さんから申込が入らないそうです。

そうなんです。私の1棟目アパートの最大の失敗は、駐車場が各世帯1台しかないこと。

つまり、単身者向けのような物件だったということです。



でも2DKなので、ポータル検索では、見ている人は二人以上世帯中心だったということ。

だから内見が入っても、決まりにくい。





対策はシンプル イズ ベスト!!

「単身者向けに、案内強化をしてください」

としか言えない。。。。





,この1棟目、記念すべき、初の築古アパート。

ファミリー物件を買ったつもりが、実は単車向け物件だった、、、、と言うオチ。

シュールすぎますねw



このアパートは将来、全部屋1LDK化します!(今は費用面からすぐやらないけど)

そんなことを誓った7月の初日でございましたよ。



さてさて

あとは設備の充実が多少必要だと感じたので明日から動きます!

間取りとニーズがずれている現在の空室を、この閑散期に埋めることができたら

それは、それは大きな自信につながるはず。




とにかくできることをやりますよ!


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★2016年目標(ここまでいくぞ!)

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入65万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF70万&親孝行旅行

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]満室
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]5/6入居
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ