所有不動産と今月の貯蓄額


今月の決算を行いました。

資産総額は、、、、

・木造アパート1棟800万円

・貯蓄75万円


となりました。




今月は株取引で大きく損を出したので

残念ながら貯蓄は、前月比−30万円です。




来月からは夫婦の給与から21万

そして所有不動産から月9万円のキャッシュフローを貯蓄に回し

毎月30万円貯蓄を行っていきますので、まさしくゼロからの再スタートです。




株トレードは封印しましたので
(また変な虫が出てこないことを祈る)

これからは堅実にやっていきます。




リスクを取るのは今後は、不動産だけ。

がんばって不動産を探すぞー!


***


今月給与改定があり、月額7300円増えることになりました。

まあ微々たるもので、年に1度の昇級としては寂しいですね。。。




このまま平社員のままだと大きくは上がらないでしょうな。

サラリーマンはつくづく、飼い殺しだなと思います。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

入居者の質と家賃滞納


遅れていた2階のお部屋の賃料が

昨日口座を見たら無事入金されていました。

まずはほっと安心。




ただしよく考えれば、家賃は翌月分の前払いなので

現時点では、来月分も入っていなきゃいけない。。。



ということで正常化に向けて、毎月ちょっとずつでも多めに入金頂けるよう

不動産会社の担当者さんから言ってもらっています。

銀行返済もありますし、家賃は揃えて入金して欲しいのがA型の性分です。




入居者の質って大切です。

今回は、運送業(夫)と介護関係(妻)のご家庭なので

けっこう苦しいのでしょうかね。

でも50代の方ですし、立派な定職に就いている社会人なので

正常化にむけて努力をしていただこうとは思っています。


**


さて今日は外為ジャパンのFX口座開設キャンペーンというやつで

2ヶ月待って、やっと楽天ポイントが入金されていました。




今回は、15,000ポイントも頂けたので嬉しいです!

5万円入金して、1回FX取引しただけですからお得ですね。




2ヶ月の間にFXに熱を上げる人がいたり、大損する人がいるので

成り立つキャンペーンなのか分かりませんが

賢い人が考えたものなのでしょう。




将来的に、私もFXのスワップポイントは少し興味がありますが

今回やってみて、為替の値動きでトレードするのは、あんまり気が向きませんね。

為替の予想は、色んな外部要因が影響してくるので、私には難しいです。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

戸建て投資のポテンシャル


今日は入居斡旋している不動産会社から連絡があり

ボロ第一号の募集中の部屋の状況を聞きました。



結論から言うと申込はあったのですが、断ったとのこと。

なぜなら無職の方(奥様+赤ちゃん)だったので

今後の家賃支払いも苦戦する可能性がありそうとのことでした。

プロの営業マンが言うので、そこは信じましょうかね。



でもSUUMOではその不動産会社の物件では一番アクセスが多いとのことですし

内見もぽつぽつ入り始めているので、まだ入居者は決まっていないですが

少し安心したところです。



***



さて今後の3年リタイアという構想を考える中で

低属性の私がどうやって融資を引くか、とか

アパートをどうやってどんどん買い増すかという視点ばかりでしたが

最近は、「戸建て投資」というのも視野に入れています。





戸建てなんて効率が悪いし、資産増加ペースが鈍るので

リタイアスピードがむしろ落ちる、という考えだったのですが

やりようによっては「有り」かもしれないと思い始めました。




戸建て投資の良い所は、「一戸完結」という点です。

ボロを買う →リフォームする →入居付けする という流れは

私の現在所有しているアパートと同じなのです。




しかしながら、戸建ての場合は、リスクヘッジができる点が強み。

まずその戸建てが失敗しても

損失額は3〜400万ほどで住みます(田舎の場合は)。

不動産というのは人の生活に関わるので

事故(殺人まではいかなくても自然死レベル)はありえます。



もう一つのメリットは出口戦略です。




そして例えば築25年の戸建てを買って、うまく入居付けできたとして

5年後に、その人が欲しいと言えば、実需として売ることもできます。





ここがアパートと違うところです。




築30年のアパートを売る出口戦略というのは極めて厳しいです。

田舎のアパートは土地値がありませんし、金融機関での融資も厳しいので

現金買いや節税対策の投資家向けにしか売れません。





よって、田舎のアパートはキャッシュフロー重視で、出口は考えてはダメなんですよね。

売れたらラッキーくらいに考えて、建物として朽ち果てる前までに

出来る限りのキャッシュフローを叩き出すことが重要になります。





戸建ても、仕入れたあとは、リフォームと入居斡旋が大切なので

まずは地元か近県での投資が必須になってくるでしょう。




私は今のペースだと年数百万の貯蓄スピードなので

手持ちキャッシュで買うには適している投資だと思いますし

戸建てを買い増しながら、リタイアする最後の年にアパを追加して

一気にサラリーマン卒業レベルに持っていくのも不可能ではありません。



アパート探しと平行して

戸建て投資、も視野に入れてやってみようと思います。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

ガス会社さんの切り替えで得たもの


昨日、ガス会社さんからメールが来て

「給湯器とエアコンの工事が完了しました!」

と連絡がありました。



シロクマ君


早速、帰りがけに妻と見に行ったら

キラキラと輝く新品のエアコンが付いていました。

今回は、ガス会社の切り替えにより、無償提供していただいたものです。






そして、4戸全て給湯器は新品交換されていました。

給湯器は壊れると、費用が最低でも10万前後はかかりますから

これで少なくとも、数年は安心でしょう。





あとは凍結防止帯が不良箇所があったらしく

サービスで修理してくれたとのこと。




しかも4戸すべての火災保険料も負担頂いたのですから

ガス会社の社長さんには頭が上がりません。

次回、お菓子でも持って、お礼に行こうと思います!





業者さんとのお付き合いは大切だと実感します。

他にも入居斡旋してくれる、不動産会社さんもそうですが

日頃の付き合い方一つで、不動産経営が大きく左右されるでしょう。



業者さんと経営者、双方にとって常にメリットが生まれるよう

そして日頃のコミュニケーションの仕方も、気をつけようと思います。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

融資利率が決定


今日は一棟目ボロアパの融資をしてくれている地元銀行に行ってきました。



耐用年数越えの木造アパートですが

利率は5年固定で2.75%という条件で、20年融資をしてもらうことになりました。



先日のは「つなぎ融資」に過ぎませんので

こうして利率まで決まって来ると、現実味を帯びて来ますね。



あと幸いなことに返済開始を1ヶ月後ろ倒しにしてくれたので

少し猶予をいただけのは感謝です。

まだリフォーム費用の支払いなど入り用が多いだけにこれは助かります。




残念だったのが、

今後の融資エリアや融資ポテンシャルはだいぶ少ない模様です。。。。





でも定期を組めば、500万までなら

定期積立している金額の90%を貸してくれるというのは良い情報でした!

しかも利率は0.5%という破格!




手元の現金をすぐにキャッシュアウトしたくないときに

これは使えますね。




でも、そもそも融資を受けたいくらい枯渇している時には

この戦略は使えませんので、基本貯蓄を頭金にしながら

融資を引くルートを見つけておかなければいけないのは、事実。




1にも2にも結局は、キャッシュが大切ということですな。




うまく信用してもらいながら、土地値が極端に低くない、利回りが高い物件を

最速で金融機関の審査の土俵に乗せて

手元のキャッシュをつぎ込みながら、融資をこぎつける必要があります。



ハードル激高です!




3年リタイアは並大抵ではありませんな!はっはっは(汗)




今までも、属性の高い人や貯蓄がある人、が不動産投資で成功するケースは沢山あります。

また属性の低い人でも、現金購入等で、時間をかけて成功する不動産投資も今までありました。

その人達はリタイアまで10年前後はかかっているようです。





でもでも、、、

属性の低い人が、3年という最速で、しかも今の時代で

不動産投資でリタイアする方法というのは

私の知る限りでは、今まで見たことがありません




私はその「レジェンド」をつくるべく頑張ります!

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

人生は決断の数だけ成長する


今月は柱の1つの株取引が大惨敗でした。

一ヶ月で給料3ヶ月分以上の損失は人生初めてです。



そこで今日は決断をしました。

株トレードの終了です。




将来的にはどこかのタイミングでまた戻ってきたい相場の世界ではありますが

貯蓄原資が大切な現状で、株トレードをすることは

良い方に行けばリタイアは加速しますが、悪い方にいけば逆効果。




毎月貯蓄をしていても、株トレードで削っていては意味がありません。

いわばそれは流血と輸血を同時にやっているということ。

しかも負けた時は、仕事や生活にも支障が出て、楽しい気持ちで生きていけません。





昨年末からのトレードで得た収益は

今月見事に散ってしまったので、無理矢理ではありますが

"ゼロに戻った"と思えば精神的には若干助かりますw




ということで、、、、、




今日からは地元の地銀をメインバンクとして、貯蓄を再開します!

早速、SBI証券講座に残っていた60万円強を出金しました。





そしてこれからは不動産投資1本で頑張ります。

今までが中途半端だったのです、私は。

これからは本腰を据えて頑張る所存です!





まずは金融機関からの融資の引き方の作戦を練らなければいけません。

融資がないと、私の描く早期リタイアは達成できません。




今年の貯蓄は給与貯蓄だけでは年間400万ほどでしょう。

ここからどうやって中古アパを一棟買い増すか。




ない頭を振り絞って考えるしかありません。

これからも応援をよろしくお願いします。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

投資は節約から!


1棟目ボロアパートは当初年明け決済の見込みでしたが

なんとか売り主に都合をつけてもらって先月中に決済できました。



そのスピード感のおかげで、今月の中旬にはリフォームも完了しましたので

来月からの賃貸繁忙期前に、臨戦態勢を整えることができました。




こうやって早く物事が進むと精神的には安心ですが

それと同時にやることが無くなってくるのも事実。

早く2棟目アパートが欲しいですね。





あとは来月の確定申告ですが、まだ1棟しか持っていないし

昨年の経費は仲介手数料と登記費用くらいなので

今年は白色申告かなと思います。





問題は、確定申告の方法が分からん、ということ。。。。

まあここは20年以上も税理士事務所に勤めていた母親がいるので

なんとかなるでしょう。




3年リタイアを目指しているので

こんな所で安住しているわけにはいかない

、、、、ということで

今日も税務を勉強し、物件検索して、新しい紹介サイトの登録をしておきました。

早くいい物件出てこーい。




【おまけ】

今月の電気代が初の1万円越えでした。。。。。

石油ファンヒータを使い過ぎた影響と、こたつの付けっぱなし

電気毛布の新規導入とトリプルヒットをかましたのが響いたのでしょう。



最低気温が、マイナス10度を下回る土地ですが

もう少し電気代気をつけねば。

投資は節約から!


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

3年リタイアを達成する為にやること、やらないこと


タリーズ



今日も妻と2人で、いつもの作戦会議の場に行ってきました。

私の作戦拠点は、タリーズコーヒー!




今日は3年リタイアを達成する、をテーマに2時間も討論。

『達成するためのやること、やらないこと』を決めました。


◆やること(集中すること)

・物件検索

・物件見学と即座の買い付け

・金融機関とのリレーションづくり

・サラリーマン中は月額30万の貯蓄継続

・デイトレは2人のお休みの日だけやる(2人で売買判断)


◆やらないこと(捨てること)

・共同貯蓄からの旅行は無し(ボーナスや小遣いから支出)

・誕生日プレゼントは無し(食事するだけ)

・一人でデイトレはしない

・無駄なネットサーフィンはしない



以上です。

けっこうシンプルですがこれだけに3年間集中して取り組みます。






意識レベルですが、、、、

本業は不動産投資、副業がサラリーマンです。

でもどちらも全力でやります。




圧倒的な努力をする3年にして、2017年にリタイアしてみせます。




世の中、石橋を叩いて渡らない人が多いのです。

チャレンジして、失敗して、そこから這い上がって成功すればいいだけです。




最初からうまく人は一握り。




でも私はそんなに器用じゃないので簡単には資産形成はできません。

人の何倍も行動して、小さな可能性を大きく育てて行きます!







自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

なぜ不動産投資をやるのか


今日は珍しくコメントで質問を頂きましたので

長くなりそうなので、ブログ記事で回答させて頂きます。



◆◆◆質問◆◆◆

ご返信ありがとうございます‼︎
私はまだ資金が少ないので、お小遣い稼ぎ程度に投資信託をやっています。
過去ブログを拝見しましたが、投資信託に関するブログはあまりなかったようですが
投資信託はやっていらっしゃるのでしょうか?

不動産投資(アパート購入等)では、ある程度まとまったお金が必要で、リスクも大きいと思いますが
不動産投資をやるようになった理由、メリット等について、お考えをうかがってもよろしいでしょうか。







◆◆◆回答◆◆◆

私は金融投資は株だけと決めており、投資信託は経験がありません。

投資信託のことを深く分かっていないというのはありますが
こと投資に限っては、不動産投資をメインにして行くつもりで
金融投資はサブ的に考えております。

不動産投資をやるようになった理由は
「経済的、精神的な自由を獲得したいから」ですが
仕事をしたくないということではなく、サラリーマンを卒業したいというのが厳密な思いです。

サラリーマンも不動産投資も、成果を出してお金をもらうのは同じなので
経済的な自由という意味では一緒です。

しかし一番大切なのは
猛烈に頑張った先に、どちらに「精神的な自由」と「時間的な自由」が得られるか
という1点で判断しています。

サラリーマンは猛烈に頑張った先に待ち受けるのは何でしょうか?

新たな仕事ですよね。新たな会社からの期待と、そこからくる激務です。
家族との時間なんて無くなります。

一方で、不動産投資は、結果を出してくれば
あとは貯まったお金で、再投資(次の不動産を買う)を1年に1、2回繰り返すだけで
どんどん貯まる仕組みができます。

そして自分の時間はもちろん、かけがえのない家族との時間も捻出できると考えています。
時間ができれば自分の好きな別の事に新たに取り組むこともできます。

新しい事をやるときに人間は一番ワクワクするように
そういうチャレンジのある人生にしたいと私は考えています。

これが1つ目のご質問に対する回答です。




次に、不動産投資のメリットですが、、、、

これは不動産投資の本を読んでみる事をオススメします、、、、、と言って投げちゃいますが(笑)
不動産投資も色々やり方があるので私が説明するよりも、分かりやすいと思いますので
ぜひこれは書籍を読んで自らで判断してみて下さい。

そして自分に合うと思ったらやればいいし、合わないと思ったらやらなければいい訳です。
投資においては、「自分に合うと思うものを、投資対象にすること」はとても大切だと考えています。

私が不動産投資をする理由は、、、、買った投資銘柄(物件)の利回りを高めるために
自分にできることは沢山あって、それにより大きな利回りを狙えるからです。

要するに購入したあとに、努力できる(攻めの利回り追求)というのが
金融投資との大きな違いで魅力です。

新たな入居者さんに入ってもらうために、こうしたらいいかなとか
こういうのがあったら、住んでいる人が快適に暮らせるよな
とか考えるのは、私にとって全く苦ではありません。

良いお部屋を安い家賃で貸して、入居者さんが喜んでくれれば
社会に大きな価値も提供することができます。




最後にリスクですが、これは考え方次第でしょうね。



同じ1000万投資したとして
金融投資(株や債券)で800万に減ったら、私なら泣いちゃいますw

次なら絶対勝てる、次は負けない、なんて口が裂けても言えません。。。。
昨今だと、スイス通貨の急変や石油の暴落、昔ならリーマンショックなんてのもありましたからね。

一方で不動産投資で資産価値が800万に価値減価したら、それは学びになります。
次に買う物件で成功すればいいのですから。

それくらいなら十分取り返せるマイナスですし、よっぽど悪い物件を掴まない限り
利益が出なかった、ということはあっても、大損する可能性というのは
実はそこまで高くありません。

なぜなら、、、、
大損するリスクを抱える物件に、簡単には金融機関は融資をしてくれませんw

ただし属性が良すぎる人は注意してください。融資が通りやすいですから。
私は属性がそこまで良くないので、その点は安心しております(笑)

そして金融ショックが起こっても、不動産は翌日、半値になったりしないのは明らかです。
金融ショックが起こったから、入居者が退去する、なんてことはないですよね。
長期的には不動産も価値が下がりますが、下落もゆっくり起こりますのでその間に売る事もできます。



まあ、私の場合は、、、

不動産投資で、精神的・時間的自由を得ることができる可能性が高いということと、
自分にも合っているというのが、投資対象にしている一番のポイントですかね。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

アパート買い付け失敗


例の相続物件ですが、買い付け失敗です!

私より高い値段で、買付証明を入れた人がいたとのこと。




今回、私も売値より85万も高く入れたんですが、それでも買えませんでした。

でも、あれ以上の値段で入れると、利回りが今ひとつになってしまうので

ビジネス的な観点からは、ぎりぎりの値段で出しました。



縁がなかったと思って、次に行きます!


***


今日は日経が350円と大幅反発。

毎日ボラのある相場が続きますが、動きが活発になるのは良い事。

今日はガーラ、サイジニア、U-NEXTでリハビリトレード。

押し目だけを意識してやりました。

+3.3






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

大きなチャレンジ


先日見に行った物件ですが、指値をしてみようと思います。

例の相続物件です。



これが面白い物件で、すでに2つの不動産会社経由で

複数の買付証明が届いているらしいのですが

売り主は買付証明の締め切りを決めていて、その日までに

届いた買付証明の価格が一番高い人に売るというもの。




しかも他の人の提出額は教えてくれないので

完全に入札状態です。





登記がされていないということで、融資が付きづらい案件なので

転売業者かキャッシュをもっている不動産投資家向けの物件ですが

私はそんな魑魅魍魎(ちみもうりょう)の中に、突っ込んでまいりますw





指値は金額なので、なんとでも書けるのですが

通ってしまったら、当たり前ですが買わないといけません。




現金がない私が買うためには、銀行やカードの与信枠を使い切るしかありませんが

利回りで20%以上狙える可能性がある物件なので

色々な金策手段を考えたり、ネットで検索しております。





一時的に高金利融資を使ったとしても、あとから借り換えも視野に入れれば

まずは掴む事が大事。でも高値掴みすると、修繕やら、退去空室やらで

苦戦する可能性はあります。




ただ何億もする物件ではないので、給与収入をぶち込めば

繰上げ返済しつつ、2、3年で十分返済できる額ではあるので

そこまで臆することもないかなと楽観半分、チャレンジ半分です。





とりあえず、ノンバンクに担保評価を依頼していて

明日その結果が出ますが、ここがまったくダメなら諦めなければいけません。





明日また結果をご報告致します。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

不動産の見学に明け暮れる一日


昨日は妻と車で、となりの県で出た良さそうな物件を見てきました。




1つは2K×4戸ですが滞納1室あり。

こちらは周りの町の競争力が強くない事と、価格が折り合わなそうなため

見送りの可能性が高いです。




もう1つの物件ですがこちらは3K×6戸で現況4戸入居で築20年の物件。

相続物件で売り主も遠い方なので、早めに売りたいという良い条件が揃っています。




しかし建物登記がされておらず、基本現金買付限定と私にはハードルが高そう。

土地部分は登記されているのでそこの担保評価を取りつつ

あとは金策が必要になりますので買付を出すかどうか検討してみます。



***


戻ってきてから、所有アパートの部屋にあった畳などを片付けて

床を妻に水拭きしてもらい、週末前に内見可能な状態にできました。

今日は車で移動し、終日物件見学とアパートの掃除で疲れがどっと出ました。





色々勉強になったので、収穫の多い、有意義な一日に出来ました。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

株で大損しました


一昨日、株で40万負けて、本日12万負け。。。。

これで先月からの勝ちはすべてゼロになりました。

おちおち握っていたら、例のIPO暴落に巻き込まれたのですよ。



しょぼくれる私に妻から、、、

「神様のおぼしめしよ。何が悪かったのか学びなさい」

と言われました。




そして今日気づいたのです。




私の本業は不動産投資であり、株はサブです。

株をやるなら余裕の気持ちで取り組まないと勝てない。

(今回の損失は、1つのきっかけとして前向きに捉えます)




そして最重要なのは、やはりキャッシュフローの存在。

キャッシュフローがあれば株のリスクテイクなトレードはしなくていいし

リタイア後にも、継続的な心の平安を得ることができます。




ではキャッシュフローをいかに作るか。

それは不動産投資しかありません。





そこで私は築古アパートの高利回り投資をポリシーにしていますが

この地元付近だけにすると物件が少ない。

かといって県外に出て行くと融資金融機関の問題があり

フルローンというのは厳しくなってきます。






資産を大きくするためには手元現金を使わず、フルローンや

オーバーローンを組むのが定石ですが

県外でフルローンを組めて、高利回りというのは、ハードルが高そうです。

たとえ見つけても、先日みたいに、現金買付者に、一気に持って行かれます。




逆に、地元・県外とも超高利回りだけをターゲットにして

ひたすら情報入手できるまで待っていても

目標利回り16〜17%の物件を買えるのかはいつになるか分かりません。




そこで考えたのは、、、、


ある程度自己資金が出来たのなら

手元現金を2、3割ほど投入することでローンに対する目標利回りでは

先ほどの目標値に達しやすいことと、自ずとローン(借入額)が少なくなれば

毎月の返済負担も軽くなります。




手元資金は絶対に減らさないで、投資を行おうとしていましたが

それは私の身分や居住地では、限界があることも感じてきましたので

次はこの方針で物件を探し、買付を入れて行こうと思います。




そういう観点で探すと、近隣物件で、面白そうな物件を見つけたので

妻と2人で明朝見学に行ってきます。




9月から売り出しているので、値引き交渉も出来る可能性があるだけに

うまく交渉しながら、最終利回りを上げたいと思います。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

所有アパートのリフォームほぼ完了

塗装

今日は生まれて初めて塗装しました。

塗料選びから悩んだり、マスキングテープなども要領を得ず苦戦しましたが

なんとか窓枠を一通り、塗ることができました。



かなり質の低い塗装になってしまいましたが

塗らないよりマシかなという感じですw

妻にも、「私の方がもっと上手く塗れると思う」と言われましたから(笑)


洋室リフォーム完了



和室の洋室化リフォーム完了しており

こちらは完璧でした(プロはやっぱり違いますな)。





アクセントクロスの壁も、両サイドは白で

部屋の奥は木の温もり感じる色合いにしました。





和室から、洋室にしたら一気に部屋が明るくなったので成功です。

あとは畳を処分して、トイレを綺麗にしたらほぼリフォーム完了。

もうちょっとで内見できる状態に持って行けます。




今日は夕方ガス会社の切り替え契約にも行ってきました。



今回ガス会社の切り替えにより、、、、、

新品の給湯器4台、新品のエアコン1台、入居者の全戸分の

保証会社費用と火災保険量の支払いまで負担して頂けます。

ありがたや、ありがたや。





ガス会社はアパートから、歩いて1分のところなので

何かあった時も対応が早そうで安心です。




夕方、疲れてカフェで一息ついて、そのまま帰宅しました。



****


本日な日経が一時300円マイナスくらいまで行くも

いつもの引け前の鬼上げで−100円ちょっとで終了しています。




私は、朝一でサイジニアを200株購入してホールドしていましたが

前場の終了前の急騰には見事に載れず、薄利撤退。。。。。

プラスでも敗戦気分です。


本日+2

貯蓄は、今月200万円を目指す事にしましたので頑張ります!





仕事はまた大きな問題が出てきて、毎日嫌になりますが

ここは耐えて頑張るしかありません。

サービス業の会社なのですが、日々ピリピリして胃が痛いです。




でも愚痴を言っていてもしょうがない!

やるべきことをやるのみです。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

資産推移を更新しました


今月は土日をはさむので、9日にお給料が入金されました。

薄給すぎて泣けますが、これはしょうがないでしょう。

ひたすらCFという名の別のポケットを作る活動を頑張るだけです。




1月に入り、資産推移を更新しました。

まだここに妻の積立貯蓄と、記念すべきボロアパートの初賃料収入が入る予定なので

今月で150万円に到達する予定です。




私にとっては3月までに300万円という目標が一番大事。

そのやっと5合目です。

毎月の給与からの貯蓄は定額なので

達成するためには、株のリカクを積み重ねるしか方法がありません。





その相場というと、、、今週は3連休で、日経はお休みですね。

昨日は、ダウ、為替とも、またマイナスに転じていますので

来週は日経もマイナススタートでしょう。

日経の主力が悪くなれば

現在の私の監視銘柄はIPOなので、そちらに資金が回ってくれると良いのですが。





今週末は会社で色々MTGがあり、資料作成に追われております。

体調に気をつけてやっていこうと思います。



インフルエンザも流行っております。

皆様もどうぞご自愛ください。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

所有アパートのリフォーム


今日は1棟目築古アパートのリフォーム状況を視察に行ってきました。

お昼御飯を食べたら、妻をカフェに送って一人で現場へ。




するとすでに始まっているではありませんか。

中はすごい状態でしたが、一生懸命やってくれている様子。

寒い中、感謝、感謝です!

洋室化リフォーム

洗面化粧台

洗面化粧台も新品で、ウッド調のやつにしました。

サイズは小さいですが28,000円だったので良い買い物。



競合はシャンプードレッサー付けているところは

築浅の高価格帯アパートだけ、ましてやウッド調のものは少ない。

差別化につながるものと見込んでの購入です。


ふろ鏡


なぜか、お風呂の鏡が無くなっていたところは

ホームセンターで買ってきた鏡を、自分で壁に穴を開けて取り付け。



3,000円とちょっと値が張りましたが

しっかりしたものをつけたほうが未来の入居者さんが喜ぶでしょう。

自分でやると愛着が出て来るものですね。



明日で工事が終了と聞いているので急ピッチ。

来週には写真を撮って、ウェブ広告も差し替えです。

頼むぞ、第一号物件!



***


相場は、日経が+281円と大幅反発しましたが

IPOは前場寄り付近以外は、動きが少なかったです。

おそらく主力の大型株に資金が行ったのかもしれません。




私は朝の寄りで、妻がIPOデイトレしてみると言うので付き合いました。

昨日やられたU-NEXTが強かった所から、押し目があったので

妻と運命共同体として同時購入。




妻は1単位購入後に、含み損を抱えましたが

すぐに戻して100円抜きで、1万円弱のリカク。

私は2単位購入し、200円抜けたので、利益が残りました。




あと妻は昨年末に、私が進めて購入させたファステップ。

決算思惑が働くと見て、含み損で持っていましたが、なんと本日ストップ高。

お小遣いになったようで良かったです。




あと私は、、、サイジニアを購入して

買った所は良かったのに粘れず、こちらは+1くらい。

本日+4.5で終了です。




今週末は土日があるので、給料は明日入金されます。

また所有アパートの記念すべき、初賃料収入も入ります。

今月も、淡々とやるべきことをやって、一日も早く資産形成したいと思います。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

焦らず進む


先月、1棟目の築古アパートを決済してから

次の物件を探していますが

なかなか良い物件は見つかりません。





ちょっと良い物件があっても

自分の想定価格よりちょっとだけ高かったり

居住地から遠くて手間がかかりそうだったり

賃貸需要があまり高くない地域だったりと

、、、ストライクゾーンが出てきません。



しかしながら、、、、




投資家たるもの、ここで妥協せず、買わないのが鉄則。




のちのち安くなる事もあるので、その物件は監視銘柄に入れつつ

自分の射程距離(利回り)をたたき出せる物件でないと買わないのが私の流儀です。





私の想定利回りでいうと、17%前後は欲しいです。

資金的に余裕があれば、資産性や、規模のメリットで、

大きくて、利回りは低いけど、安心な物件は買えます。




しかしながら、現段階では、、、私はローンで物件を買う身。




大きな物件を買えない以上、小ぶりでも、修繕して、家賃アップして

大きな利回りを追求できる可能性のある物件を買うのが方針です。





先月買ったアパートは今週リフォーム予定なので

だいぶやることが無くなったので、次の物件が欲しいですが

ここは焦らず探したいと思います。




その間は、トレードが少しでも上手くなるよう

毎日板と戦います。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

日経弱く、IPO中心にトレード


本日は終日相場に参戦しました。

日経は一時プラテンするも、弱いですね。

ファンダメンタルが悪すぎるので、昨日の下落のリバウンドしただけなのでしょう。




今日のトレードは

エクストリームでやられ、データセクションでもやられましたが

サイジニアをぐっと持っていたら、水面に浮上。




データセクションは完全に失敗トレードで

追加買いが余計でした。



唯一、IPOちゃんではないTASAKIは、、、

下げは勝てたけど、上げは勝てず。。。

でも下抜け前に、すぱっと切れたのが今日の一番のGOOD判断!




サイジニアは強くてストップ高までいきましたね。

残念ながら私は、そこまで握れませんでしたよ。。。。

大勝ちを狙わず、段階的に売れたので、精神的な余裕のあるトレードでした。




本日+4くらい。

3月までに300万というのが今年の最初にして最大の関門なので

負けられんのです!

すべては今年の目標達成のため、ひいては独立のためです。



****



明日は仕事が終日休みなので

今日中に仕事のタスクを進めないといけません。

今から遅めの昼食を食べて、がんばります!

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

肩書きだけ昇進


今日は日経が終値でマイナス500円と大暴落。



持ち越したブロードメディアは下げで始まりましたが

買いが増えて、私の買値を超えたところで、安全牌でリカク。

基本下げトレンドだと見ていたので、予想通りその後下がっていきました。




ここまでは良かったのですがU-NEXTに手を出して

引っ張りすぎたのが悪かったです。

ダメだと思ったら、潔く切らないといけませんね。




その分をエクストリームのストップ高で取り戻して

なんとか損失を補填できたかなという感じです。




最近は、以前のように相場に対して怖いという感情が無くなりつつあります。




おそらくは、、、

資金的な余裕と、買いと売りのタイミングから

ある程度、狙いがあったり、良い意味での諦め(損切り)ができていたり

というのが大きいと思います。



***



会社で事業所全体の業務引き継ぎが一気に来て、しんどいです。




業務引き継ぎというのは、前職でも経験していますが

引き継ぐ人というのは楽観的なので、引き継がれる人が悲観的に考えて確認しないといけません。




そうは言っても、たぶん抜け漏れは出て来る

、、、、、というか、把握していない業務が出て来るのは当たり前です。

引き継ぎというのは急に起こるので、マイナスを最小限にするしかありませんね。




給料は上がらず、肩書きだけ昇進するのは、しんどいですね。。。



今年は貯蓄もそうですが

仕事も試練の年になりそうです。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

大納会の結果

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



今朝は大発会だったので5時過ぎに目覚めましたw

そしてうとうとしながら漫画を読み、9時前にお風呂に入り臨戦態勢。




池上通信を買って、少し下落した後に粘ってリカク(+4.6)。

お昼過ぎにサイジニアで追加(+1.5)して、、、終了〜と思いきや、、、、、





引け間際にブロードメディアに手を出し撃沈(含み損-3)。。。。

まあブロードメディアは余計だったが、あとは良いトレードが出来たので

いい方に考えます。




今年の大発会はなんとかプラススタート?かな。

今年は、持ち越しはあんまりしないようにしたいと思います。




今から、アパートの空室の部屋の客付けグッズを買いに

妻とホームセンターに行ってきます!










自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2019年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万 目標!
18年(35歳)CF75万 目標!
19年(36歳)CF100万 目標!


〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産3億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産6億、月CF400万円
★ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
資産15億(不動産12億、現金3億)

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道とハワイに別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も実施中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ