今年の予算は無事達成!


今日は朝から、銀行に行ってきました。



先日のアパート購入で、土地分筆したのですが

今は一旦つなぎ融資されているだけの身。



つなぎ融資期間は

登記簿謄本を預からして欲しい、という銀行からの要望があったためです。




つなぎ融資中に転売する気などありませんが銀行にとってはリスク。

この世の中はすべて「信用」で成り立っていますな。


***


株は前場だけ参戦。



朝からMRTを監視していて、大きな押し目で買ったら

なんと2番底、さらには3番底までありました。。。。

これだからIPOちゃんは。。。。。底がしれんw





2番底まで戻した時に、ポジションを取っていた他銘柄を損切りしてまで買い増し。

ぐっとこらえて待っていたら、、、、

無事、元値まで戻って、今度は上に突き抜けて行ったので返済売り。
(かなりわき汗かきましたw)




あとは、、、

カヤックとデータセクションでちょっと浮いて

U-NEXTで軽く損切って終了〜!後場は見ていただけです。

本日+2.6万


***


お昼は仕事中の妻と一緒にお昼ごはんを食べました。

昔は、節約生活だけの時は、安さ重視でしたが

最近は、心の満足度と、栄養を考えての食事に変えています。

安いものばかり食べていると、気持ちが下がりますからたまには贅沢ランチです。




灯油も買ったし、ガソリン満タンにしたし

年末年始の食材も大量に買い込みました。

(例年、どん○の年越し蕎麦が、今年は生蕎麦にしたのが成長)



これで今年は、充実した年末年始を送れるはず!

みなさん良いお年を。

★追伸:本日大納会なので、資産が確定しましたので更新しました。
   今年は109万円で終了です(無事、予算達成)。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

1000万の貯蓄目標

気が早いかもしれませんが

2015年の目標を決めました。



それは1年間で、、、1000万の貯蓄ペースです。

現在が100万円なので、残り900万円です。

「ペース」としたのは途中、不動産を買ったりしたら頭金で

手元キャッシュが吹っ飛ぶので

このペースで貯蓄頑張ろうね、という合意に過ぎませんが。



(ただし不動産1500万分買えれば、その時点で目標達成とします)





私の場合は

手取り収入が400万円満たないので

生活費を考えると、ハードルがかなり高い。





成行き貯蓄では500万弱かなというところを

あえて1000万にしているのは理由があります。




まずは、給与からの天引き貯蓄も大切だし

現在所有しているアパートの不動産投資から得られる利益も必要ですが

株式投資でしっかりと利益を十分出せるレベルに持って行かないと

大目標の「3年サラリーマンリタイア」は達成できません。

すべてはここの為の手法に過ぎませんから。



単なる貯蓄や長期投資だと、リタイアまで10年、20年はかかります。

しかもいつまで経っても、手元に4千万や5千万あっても

私の場合はリタイアする決心はつかないでしょう。




なぜなら例えば、40歳でリタイアしてその時に手元に4千万あっても

妻も子供もいるのに、不安でしょうがないでしょう。

リタイアしても平穏な心でいられないら、リタイアした意味がありません。




それは真っ暗なトンネルの中を、不安な気持ちで

残りの人生を走り続けるようなものです。




リタイアするなら、圧倒的な安心感の中で、リタイアしなければいけません。

そしてリタイアする為に、不動産収入や配当収入やその他の事業収入でも

何でもいいのですが、ストックビジネスで、毎月一定の収入が必要になります。



また、、、

「働きまくって、貯蓄頑張って、55歳でちょっと早めにリタイアしました」

というのを私は望んでいません。




私は飽き症なので、たぶん3年が1つの区切りだと思っています。

その中で、一気に資産と、ストック収入を作り出すためには

不動産投資と株式投資を組み合わせた

まさに”ハイブリッド投資”しかないという結論です。




どちらかが失敗すれば3年は絶対に間に合いません。

でも妻も応援してくれていますし、夫婦2人で力をあわせて頑張れば

乗り越えられると思っています。




ということで、、、まずは来年1000万なのですが

1年で1000万だと漠然として、ぼやけてしまうので

4半期(3ヶ月単位)で考えて

まずは2015年3月までに300万貯蓄をしようということになりました。




来年の目標がバッチリ描けたので、この連休は有意義でした。

あとは行動&実践、そして工夫&改善しかありません。



今日も所有アパートの収支や見通しを見直しました。

3年間は必死でやって、超充実した日々を送りたいと思います。

信じないと実現しません。

実現させると、本気で信じる事から、行動が変わり

最終的に、思い描いた結果を掴むことができるはずです。


***


本日の相場ですが、、、、、

今日もクリスマスでIPOしか動いているようにしか見えませんでした。

朝寝坊して9時過ぎに起きて、データセクションを監視していましたが

ストップ安だけ見逃すミス。。。。




その後も、用事が色々ありIPOにはまったく参戦できず

大引け20分前に、研創という銘柄で、空売り入っていたような気配だったので

成行きで買っていたら、買い戻しが入ったのか一気に強くなって

1万円弱の利益。

今日はこれだけでした。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

借金がすべて無くなりました。

◆借金残高推移(個人ローン)◆

借金残高推移



やっとこの時が来ました!

このブログをスタートしたのが2012年6月7日です。




その時、「28歳からの投資生活」というタイトルで開始しましたが

当時は、恥ずかしながら借金生活。




借金は自分が完全に悪いのですが

目の前の借金をどうにか早く完済したい、という屈辱に似たような思いで

ブログをスタートしましたので、ブログタイトルの「投資」とは名ばかりで

昨日までは、借金返済ブログだったということですw




それが今月の決算賞与を、一気にぶち込んで無事完済。

気分は晴れましたが、意外にも、こんなもんか、とも思いました。

でも昔の気持ちを思い出せば、多少なりとも感慨はあります♪




途中、借金が減らなかったり

ハネムーン支出とデイトレ失敗で増えた時は

非常に苦しかった。。。。



でも、なんとかここまで来ることができたのは

ひとえに、このブログを応援してくださった読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!

みなさんの応援と励ましのコメントがなければ

決してここまで行き着けなかったと思います。



2年前 → 100万以上の借金。。。。



現在 → アパート1棟(800万円)の所有&手元に105万の現金



ここまで来るのに、なんと2年半もかかってしまいましたが

これでも私は必死でした。



今年のサイドバーの目標も無事クリアしました。

これからは今一度気を引き締めて、資産形成にあたります!

すべては ”3年後のリタイア” に向けて、走り続けます。



***



今日は日経はクリスマス相場?で値動き無し。

動いていたのはIPOでしたが、ストップ高銘柄には参戦できないし

その中で動いていたイーレックスに絞って朝から1000株買い持ち。



イーレックスを1314円で買って

1,400円手前で売ったので6万強取れましたが

最後にビーロットで3万弱取られたのが余計でした。




今年の相場もいよいよ大詰めです。




来年は、年明けの決算銘柄で、物色されそうなものをピックアップして

フォローしてますので底値を狙ったスイング投資と

IPOのセカンダリー以降の値動き、出遅れ系を注視して

行ける時にロットを入れるイメージです。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

リフォームの方向性が決まってきました


昨日リフォーム会社に行って

クロスとフロアのサンプルを貰ってきました。

だいたいリフォームの方向性が決まって来ました。

こういうのを妻と話すのが楽しいです。




でも昨日、帰りがけにアパートの空室部屋を再度見てきたら

色々修繕が必要そうな箇所が見つかったり、追加費用がかかりそうです。




そこはガス会社の切り替えで、いろいろ提案してもらえればと考えています。

いまのところ、、、

入居者4戸の保証料金、火災保険、給湯器が壊れたら新品取り替えまでOKもらっていましたが

今日連絡があり、エアコンも一台付けてくれる可能性が出てきました。

空室部屋はエアコンが無かったので、言ってみる価値はありますね。




明日、ガス会社と朝一で、契約条件について話してきます。


***


日経は順調に上値を目指しています。

今日はTASAKIの空売りで2万円ほど利益。

あと監視銘柄のドリームインキュベータも上がりまくり。

貸借銘柄で割高だと、みんなカラ売っちゃうので

相当上の方で参戦しないとやられそうです。

今日もなんとか利益が残って感謝。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

車を買い替えるべきか否か


車を買い替えようか悩んでいます。



もう10万キロ間近ですし

しかも外車なので、よく壊れる、というのが理由です。




天井のシートが禿げてきたり、バックが効きにくかったり

最近では、運転席のドアが力一杯ひかないと、開かなくなりましたw




来年末に車検が切れるので、その前にでも

100万以下の中古車で、国産のカッコいい奴を買おうかと思っています。




ちょうどインターネットで見ていたら

日産の2シーターで、3万キロしか走っていないやつが80万くらいで売っていました。

しかし、これを年明けすぐに買うと、手持ち資金がまた枯渇するので

来年末ぎりぎりまで我慢して余力ができてから考えよう、ということになりました。




もしかしたらあともう一回車検を突破して

3年後にリタイアするまでは、キャッシュは温存しておいた方がいい

という考え方もありますが

あまりにも故障が多いので、検討はしていきたいと思います。




私も都会に住んでいた頃は車なんか乗ると思っていませんでしたが

現在では、妻と2人で休みの日にドライブに行ったり

ゆっくり会話をしながら旅行するのは、これ以上ない楽しみです。
(維持費は目をつぶっています)


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

今月の資産推移


今月の資産推移(ブログ左サイドバー下部)を更新しました。



まだ暫定ですが、今月は940,000円になりました。

月末更新にしようかと思いましたが

まあ大きくはぶれないと思って、このタイミングでの更新です。

変動あるようであれば更新します。



これで総資産は

・木造アパート1棟(800万円)

・手元キャッシュ94万円


になりました。





今月で私の借金返済が無事終われば

来月から、妻の積立貯蓄(14万)、私の積立貯蓄(6万円)、アパート収入(9万円)

、、、、、の合計29万円が毎月の貯蓄額になります。





まあここから税金で引かれたり、株で損を出したりすれば

当然、貯蓄の絶対額が減少してしまいますが

少なくならないよう、がんばります。





これで来月からの基本的な、ベース貯蓄の形ができあがりました。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

買ったアパートを内見してきました


おととい、無事アパート決算が完了し

一棟アパートの大家になりました。




当日は、銀行の個室に通されて、、、

売り主さん、司法書士、仲介業者の担当など

みんなに囲まれて印鑑を押していて行くのは

さぞかし緊張するだろうと思っていたら、意外にもそんなこともなかったですw





各業者への支払いをその場で一気にやるので

振込依頼書を書くのが大変だったくらいで

あとは事務処理と言う感じ。





だいたい1時間くらいでした。



その足で、物件に行き、4室中1室が空室なので内見。

先週まで人が住んでいたので、荒れているのかな思って入ってみたら

意外にキレイでびっくり。



和室




こういう和室の部屋が2つある、2Kタイプです。




その後、入居付けをお願いする不動産会社に出向いたら

やっぱり、、、、、

ダブル和室は、最強に客付けが厳しいと言う事に。。。。





あとキッチンは平凡ですがけっこう収納力はありそうです。

洗面化粧台は、期待ないし古びた感じなので入れ替え検討ですね。



キッチン

洗面化粧台



明日は朝から、リフォーム会社と現地集合で会う予定です。



半年でリフォーム費用を取り戻す作戦なので

リフォームは20万ちょっとにおさえる予定ですが

洋室化してクッションフロアを貼るのが8万くらいらしいです。





ただし問題は、、、、、

和室の入り口が襖一枚で、狭い。



入り口を広くして、キッチンとつなげて1LDKぽっくするには

壁をぶち抜く必要があります。



明日の相談のポイントはここです!

今回は、壁ぶち抜き&LDK化リフォームが格安でできれば

あとは安い洗面化粧台を入れて、そのままクリーニングだけして

貸し出す戦略です。

これでLDK+和室の、お部屋になります。

もちろん家賃は5千円くらいアップで行きたいです。

年明けすぐにリフォームして、営業して2月くらいまでに申込みを入れたいと思います。




***




日常は会社で働いて、日銭と貯蓄原資を稼ぎながら

休みの日は不動産投資家、の生活がいよいよスタートしました。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

明日アパート購入します



明日は銀行にアパート決済に行ってまいります。




売り主はもちろん、お世話になった仲介業者、司法書士の先生など

関係者に残代金と、報酬手数料を支払うことで

私も晴れて1棟アパートのオーナーになります。



スクリーンショット3




もう明日決済なので、公開します。

見た目は悪いです。

でも木造で23年なので、まだ十分経営できます。

まずは満室にするだけで月額12万以上のキャッシュフローになります。




満室にすれば見た目は関係ありませんが

雨漏りするとやっかいなので、近い将来、外壁と屋根塗装は必要でしょう。



前オーナーの自主管理物件だったので

これからは管理会社にお願いして清掃や共用部の整理整頓もして

入居者全員が住み心地のよいアパートにしたいと思います。





決済したら、すぐに空室リフォームして年明けから入居付けに動こうと思います。

入居付けは、不動産会社の皆様のお力添えをいただかないと無理です。




先日、営業担当から、、、

「リフォーム終わったら入居付けしますので、すぐに知らせて下さい!」

とやる気満々のメールをいただきました。




とにもかくにも、明日からアパート大家です。

プロ意識を持って、やりたいと思います。


****


さて先週から6336石井表記を持ち越していました。

手元資金がないので900株ほどです。




うまく上方修正したのですが、握ったのが早かったので

利益が1万円も出ませんでした。。。




握って数時間で、例の日経暴落に巻き込まれたので

運が悪かったということでしょう。




今日は、動意づいていたTASAKIの売りと

エイチームの買いで、少し取れて1万円くらい。

石井表記の不甲斐なさに、デイトレをするところが心がまだ弱いです。




今晩は、スイング投資できそうな株をまた探します。

自民党が再選しましたが、相場の雰囲気が悪いので

なかなか買い向かえないですけどね。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

リタイアするための基準とリタイア後に得たいもの


リタイアするだけなら無職になればいいので明日にでもできるのですが

私の場合は、リタイア後にこういう生活がしたいとか

こういう物を買いたいというのがありますし

資産的な余裕のある状態でのリタイアを志向しています。




大豪邸は必要ありませんし、食べる物も健康的なものであれば

日常での贅沢をする気はありませんが

両親と一緒に親孝行旅行をしたいのと、好きな車を買いたい、という2点だけは

どうしても譲れません。




そういうことを考えて行くと、やはり資産5千万以下でのリタイアは

家族がいて、ある程度買いたい物もある私に取っては

やりたいことが実現しそうにありません。




基本は所有資産(金融と不動産)を経営して、回転させて

日々のキャッシュフローを出して行くことが、一番精神的な安定につながりますので

毎月の生活必要額を賄えて、かつ貯金できる状態になるレベルまで

持っていく必要があります。




あとは会社を辞める前に、住宅ローンは組んでおき、法人登記しておこうとか

カードは作っておいた方がいいなとか

辞める時期はいつがいいなとか、その辺りが現在は頭の中を巡っています。




私が「3年以内リタイア」と

リタイアを急ぐのは、両親と旅行に行くためというのが一番大きいですね。

(両親もいつまでも元気というわけではありませんから)




その為には、月額キャッシュフロー60万ということに専心、専念して

まずはここを達成しなければいけません。




資産がそんなに多くない人が、会社に所属しない状態で

安定的に毎月60万稼ぐのは大変なことです。





まあ60万ぜんぶ不動産で考えていたら達成しないので

そこは他の金融投資も絡めますが、あまり流動性が高い投資をすると

マイナスもありえます。




逆に金融投資で安定的な投資をすると、毎月のキャッシュフローが出ないので

結局は会社を辞めるふんぎりがつかないことになります。




安定的に月額60万。




最近は起きてるときも、寝ながらも、ずっとお経のように唱えています。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

車の事故


先日、コツっと当ててしまい、保険適用により

年間の保険料が2万5千円くらい上がるようになりました。



バックしていて止まっている車に当たったので完全に私の責任です。




保険会社が変わっても、等級は引き継がれますので

保険料が高くなりますが、もともと保険料が高すぎると感じていたので

これを機に保険も見直しして、等級下がって保険料上昇と

保険変更による料金低下で、相殺してくれないかなと淡い期待を抱いています。




私は、昔から車が単独事故で廃車になったり

逆に、人から当てられて被害者になったこともありますが

本人も周りも、ケガ等はないので、運がいいのかもしれません。




地震は長期間マグマが溜まって大噴火するより

ちょっとずつ、たまに小さな地震が起こっているほうが

大地震に発展しないので良い、と昔授業で習った覚えがありますが

私も、ちょっとずつ不幸が訪れているので、今回も凹みましたが

少しは前向きに捉えようと思います。



***


昨日はいい勢いでダウが上昇したのに、その後失速。

今日も日経はどんよりと始まりましたが終値で100円ちょっとのプラス。

引け後はまた為替が円高に傾いて、先物は下がっています。



IPOもぱっとしませんし、相場は乱高下で、忙しい展開です。

私のホールド株は本日2枚ほど増やして持ち越しました。




引け後に出た決算を受けて、来週どうなるのか、微妙なところです。

逃げられれば御の字か?不安なまま週末を越すことになりました。。。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

明日は決算勝負


アメリカの雇用統計が良かったおかげで

為替が上にぶっ飛んでいます。



私が買った株は、昨日より若干高値で終わりましたが

まだ含み損です。買った所がかなり悪かったのでしょうね。




明日ギャップアップで始まれば、いい地合いで週末を迎えそうです。

来週は選挙ですが、おそらく自民党の出来レースですから

為替はまたぶっ飛んで上に行くでしょう。




ただし明日決算期待だけで、上に飛ぶようなら

リスクを取らず一旦、薄利でもリカクに動こうと思います。



とりあえずSQは無事通過しそうで良かったです。

それにしても買った銘柄が、昨日一日だけで

信用買い残が1.7倍に膨らんでいるのは不気味です。

誰かが集めているとしか思えません。






自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

日経暴落して保有株も含み損スタート


今日は日経が全面安で、一時500円超の下げ。

終値は400円下げだったので、最後は日銀が買ったのでしょうかね。



そんな中、私は明後日決算の銘柄を700株ほど購入しました。

ボロアパート購入で来週の融資実行まで頭金が拘束されているので

今回は、なけなしのお金での勝負です。



週末にむけてSQが控えているので、暴落時に仕込もうと

直前まで寝かせておいて、晴れて購入したのですが

正直、ここまでの下げは予想を超えていたので、買った途端含み損からの勝負となりました。

まあ大底で買えるなんて思っていませんから、辛抱するしかないのですが。




今回は買ったポイントから60円以上下がったら撤退し

もし決算思惑で、50円以上も上がっちゃうようだったらリカクで行こうと思います。

逆に買ったポイント付近で決算を迎えるなら、そのまま持ち越します。

久しぶりの購入なのでドキドキです。


***


さて、1棟目アパートですが、ローン審査の最終段階です。

問題なく通れば、来週16日に銀行に決済に行ってまいります。



またリフォームの件も、いろいろ動いていて

思ったより安く済みそうなので、うまくお金を使って

最大限家賃の取れる部屋を目指します。

リフォームしたらまたブログでも公開したいと思います。





12月は月末に賞与が入るのでなんとか借金をすべて完済して

キレイさっぱりな身体に早くなりたいです。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

頭の中は不動産投資で一杯です


物件を最近は、立て続けに買付を入れていますが

通ったとか、通らないとかは置いておいて

買付を入れていると、基準ができてきていいですね。



物件と言っても、修繕具合や築年数や、現況家賃や

間取りや周辺のエリアの賃貸需要等、条件がすべて違う訳で

それを総合的に勘案して、いくらでも買っていいなという考え方をします。



するとこの物件ならこれくらいの価格かな、リフォームもこれくらいは見ておきたいし

という基準ができてきます。



すると市場には、今はなかなかいい物件がない状況なのですが

あとは眠っている優良物件を見つけるべく、毎日積算や収益評価をして

リフォームして、家賃アップしたときの利回り計算して

それでも家賃下落して行く中で、どのくらいまで将来その物件の収益力を引っ張れるのかとか

出口はあるのか、ないならばぼろぼろになるまでにいくらまで稼げるのかとか

そんなことばかり考えております。



あとは1棟目の決済ができないと

銀行から融資実行で帰って来る余力を使って

株トレードもできないので、ひたすらボロアパートの決済待ちです。




早く次のステージへ行きたいものですが

まずは目の前の課題1つ1つを

焦らず、着実にやっていこうと思います。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

融資申込すらできず。


今日ローンの本申込みに行ってきました。

結果、申込すらできず(笑)



物件内に登記されていない車のガレージがあるので

建蔽率オーバーかどうか確認が必要とのことです。



くわえて、登記上、建物が作業所兼住居になっているが

住居専用になっていないとダメとのこと。。。




融資担当が、若いお姉さんだったため嫌な予感がしていたのですが

見事的中しました。

(じゃあ何で、事前審査通過って言ったのよ、と。)



土地家屋調査士の先生に、車のガレージの測量し直しをしてもらって

登記種別を買えてもらうのに、また法務局行ったりとか、それを売り主買い主の

どちらが当該費用の負担を持つのかとか、また色々出てきそうです。





まあこういうのも楽しんでやっていくしかないですね。

私は、10月から、不動産会社と売り主には

早く分筆/登記しろと言っていましたので。




それがずるずる遅れて、やっと融資OK出たかと思えば

今回も、銀行のお姉さんの不手際で、登記し直しなきゃ融資できないと。



私の直感は、よく当たりますね(笑)



***



さて今日は、普段親しくない会社の人ですが

道ばたで久しぶりに会ったとたん

「あれ?痩せましたか?」

と言われました。




私は会うたびに、人から、痩せましたか?と聞かれますが

体重はぜんぜん変わっておりませんよw



私も痩せていることを気にしているので

あんまり言わないで欲しいのですが、こういう無神経な人っていつもいますね。




痩せている体質の人は、いくら食べても太らないので

痩せた?って聞くのはやめたほうがいいと思います。



確かに、私の場合、仕事が肉体労働でハードなので

多少やつれた可能性はありますがw





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

目の充血が止まりません


毎日、目が真っ赤になります。

もともと花粉症なので秋までは花粉の影響だろうと思っていましたが

この冬を迎えても、目のかゆみがおさまらない(例年ならそんなことない)ので

何かのアレルギーだろうと思います。



血液検査をすればアレルゲンが判明するみたいなのですが

費用が5〜6,000円はかかるみたいです。



この際、一度見てもらおうか思案中です。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

融資が通らず。。


本日、信用組合から連絡があり融資がNGでとの回答でした。



けっこう期待していただけに残念ですがしょうがありません。

信用組合は、積算評価でやるらしく、土地値の安いこの辺りでは

保証人をつけても、物件価格の半分も担保評価が出ないとのことでした。。。。




今回、この次長さんには大変よくしてもらったので

できればという気持ちはありましたが

利率の若干高い(2.8%)地銀で融資をお願いすることとしましたので

来週頭にローンの本申込みに行ってきます。




土地値の出ないこのど田舎でのいかに融資付けするか。

それが、今後の不動産投資を左右する大きなポイントになりそうです。




信用組合で先日話した時にも

この田舎には、サラリーマン大家は大して多くはない、印象を受けました。




このあたりは不動産投資をするマーケットとして

おそらく地主か大手のディベロッパー業者が中心で

不動産が成り立っている土地なので、やる気のない大家も多く

ビジネスチャンスは十分な土地なのは確か。




しかしながら、土地値が安いので、地元の普通のサラリーマンでは

今回の私のように、担保評価がまったく出ず、融資が付かないのでしょう。

融資がつかないことにはレバレッジを効かせて、不動産購入ができません。






そこに金融機関の体質も、田舎特有の排他的な土地なので

首都圏のプロ大家も簡単には参入できない土地になってしまっています。
(首都圏の地銀などの支店が、このあたりには一切無い)



突破口としては、「現金買いのみ」です。

ただし土地勘もないこの田舎で、いくら利回りが出ると言っても

現金で収益不動産を買うリスクを取る人もいないのだと思います。




将来、私も首都圏に進出することは考えていますが

生活の基盤的に現在はその選択肢は取りづらいので

まずは、この地で融資付けをする方法を、どうにか捻り出さないといけません。




その為には、不動産投資をしつつ、株など他の投資割合を増やす方法を

考える必要がありそうです。

そうでなければ3年リタイアなど達成できるはずもありませんから。




引き続き、節約と倹約で月25万貯蓄を実行しつつ

現金を懸命に手元に貯めて、不動産と金融投資のハイブリッドで

状況を打開することが大切だと再認識しました。




今回は、地元の信用組合がダメでしたが

給与の振り込み口座や、定期預金など色々絡めれば信用が拡大する

方法もあるみたいなので

今後も、金融機関の融資基準を把握しながら、融資依頼に行こうと思います。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

基本給がアップした!?


最近は妻が会社を辞めたいと言っています。

まあ忙しくなってきた影響からの、半分冗談めいた言い方ではありますが。



かくいう私も、今月から事業所の責任者になり

渉外営業やイベント担当責任者も兼務して

来年からはこれまでと違った働き方が求められています。



リタイアは3年後目標ですが、まだ時間がありますので

それまでをどういう心持ちを過ごせばいいかと考えると

やはり消極的でなく、前のめりでやっていきたいと思います。




どうしても消極的だと、仕事に集中できなくなり手を抜いてしまったり

詰めが甘くなりがちなので、これまで以上に頑張ろうと決意しています。



***


本日、標準報酬改定の案内(随時改定)を会社からもらったのですが

また保険料増えてるので、一瞬落胆していたところ

よく見てみると、保険料の標準報酬が月額6万円も増えているような書き方でした。





ちょっと前に、”今後は会社の給与を上げる”と人事が宣言していましたが

月額6万円上がるなんて異常な感じがします。。。

でも改定前の報酬月額も、現在の基本給より高いので

どうなっているのか、辻褄(つじつま)が合わず、喜んでいいのか分かりません・・・。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

100万以上の指値


昨日は朝5時過ぎに起きて、新しいアパートの見学。

その後仕事して、終わったのが夜21時ですが

そこからアパートの収支をシュミレーションして

これくらいなら利益出るだろうラインを確認しました。




今日は不動産会社からレントロールが届いたので見たら

4戸中2戸が中国人居住者ということでしたが

それ以外は特にマイナス要素が見つからなかったので

500万で指値(価格は600万強)。



これで通らなければ諦めます、と不動産会社にも伝えました。

なにしろ築29年なので、再生方法も練ってはいますが

不慮の事態も想定すると、500万ならなんとか現金つぎ込めば行けるかなと

考えての金額提示。



元々1000万くらいで出していたみたいだから、さすがに半値は

通らないだろうと半ば諦めていますが、それはそれでいいかなと。



しかし物件の状態が悪く、共用部も私物が溢れて荒れ果てていますし

土地値も200万あるかないかなので、そもそも銀行融資がつくか微妙な物件です。

やることはやったので後は寝て待ちますw




**


今日は日経が勢いよく、上がって、引け後に、国債ランクダウンニュースで

為替が下がるという、乱高下相場でしたね。

私は1棟目のボロアパートの頭金で、資金余力がないので

この乱高下相場にも、IPOにも何にも参戦できません。。。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★2016年目標(ここまでいくぞ!)

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入65万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF70万&親孝行旅行

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:●%]リフォーム中
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ