今月の残業時間

今月は結局60時間の残業でした。

異動してからこんなに残業したのは初めてです。

異動前は80時間近くしていたので大した事はありませんが。




そして異動して半年が経ちました。

時が経つのは早いのか、遅いのか。

それなりに辛い事もあったので早いとは思いませんが

今の所なんとかやれているので良しとしましょう。




一番つらかったのは、一ヶ月の休みが6日しかなかったことですかね。

通常は8日休みなのですが、2日減っただけで、辛くなりますね。

昨日今日は連休をもらったのですが、疲れが取れませんw



さて8月も終わりますね。

今日は妻と今後の目標について確認しました。

3年というのを1つの目標にして貯蓄と運用を

がんばろうという話になりましたので

また戦略の見直しが必要になってしまいました。。。

妻は早くリタイアしたいらしいです。。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

妻がバリュー投資をやりたいと言い出しました。

半年くらい前に、私がデイトレで大敗して

100万くらいは軽く資金を溶かして呆れていた妻。

その妻が、その後、金融投資に目覚めて

分厚い書籍を買ったりして、とうとう先日、信用取引をやりたいと

言い出したので、私のSBI証券で口座を開設しました。



妻は結局、証券口座のツールが使いこなせないので

デイトレで大敗を喫しつつも、ツールだけは一丁前に

使いこなせる私の出番ですw



そして買った株は、コーセーアールイーという会社。

不動産関連の新興銘柄です。



低PERで先日上方修正を出してから

大幅下落して粘っている銘柄。



さてどうなることか。。。。


株口座


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

目標には期限を決めるべき

広島の土砂災害では

死者が50人に達したというニュースが流れています。



今年の8月は降水量が例年の3倍になっている

地域もあるようですから

ずっと警戒警報が出ていたと思いますが

住居の特質上、「じゃあ危ないから引っ越そう」というマインドには

簡単にならないでしょう。




今回、亡くなった高齢の女性の夫が

あるニュースでこう言っていました。

「妻をもっと色んな所に連れて行ってあげたかった」




人生はいつ何時、何が起こるか分からない事は

当たり前なのですが、平和な日常を送っていると

ある日突然、不幸がやってきて

失意のどん底に落とされる事があります。



死生感というのは自分の心の奥底にはありますし

年齢を重ねるにつれて、身体の衰えなどを感じれば

死が少しずつ迫っていることは、誰でも気づきますが

それを強烈に意識して、じゃあ今日をどう生きるかという

発想にまでなることは、なかなかに難しいことです。




人生は有限であり、時間は限られています。

いつ天災が襲って来るか、病気になるかは分かりません。




だからこそ自分がやりたいことは、一日でも早くできるよう

目標をつくって邁進したいと思いますし

常日頃から、リスクを考えるということが大切なんだと思います。




加えて、失ってからでは、なかなか取り戻すのが大変なものは

心身の健康です。

家は流されても、取り戻す事は可能です。

でも人命や健康は、そういうわけにはいきません。




今回のニュースで私も自己の課題を強烈に認識しました。

それはセミリタイアの期限を完全に決めていないところにあります。

だから達成する為の戦略が曖昧になっていました。

達成が遅くなればなるほど、人生が有限である事に気づきます。

それではまったくダメなんです。

猛省です。




目標を定めるのは簡単ですが

それを達成するのが3年後なのか、5年後なのか、10年後なのか

そのあたりを決めることで

やり方が全然変わってくるはずです。



目標だけでなく、期限を決めないといけません。

そこで初めて、戦略を決める事ができます。



※このブログの目標と戦略を分かりやすく更新してみました。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

忍耐できるものは信じれるものだけ

忍耐力というのはなかなかに鍛えられませんね。



私は臆病な性格というか

一喜一憂が多いので気苦労ばかり。

ちょっとしたことでストレスを感じてしまいます。

でもそれは性格なのでうまくつきあっていくしかありません。




将来は投資においても、、、

自分の努力でどうにかなるもの

または

ある程度期待リターンが読みやすいものに

できるだけ取り組もうと思います。

自分が信じれるものだけに投資していきます。




人生は行動しない者には、幸せは訪れません。

自分にできること、向いている事、進みたい方向性など

忙しい中でも、日々意識してやっていきたいと思います。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

残業マンスリー

今月は異動後、久しぶりに繁忙期で

残業がすでに40時間を超えています。


今月はお休みも6日しかなく

残業は最終的に70時間前後までは余裕で伸びそうです。


身体はきついですが

前の部署と違って来月からはまた平常運転に戻りますので

今月だけの辛抱です。


逆に、今のような残業があまり増えない部署だと

こういうときこそ稼ぎ時だと

腹をくくって望めるので、精神的には辛くありません。

来月の給料が楽しみです。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

お金が十分あったら何をする?


私の場合、何の為に投資・運用を目指すのかというと

結局は、、、、

精神的な自由であり

選択肢の多さが欲しいのですが

お金が十分あったら何をする?と聞かれると

言葉に詰まってしまいます。




十分な資産を築いた先には

何らかの、やりたいことや、別のテーマを

掲げて動いていかないと、退屈だと思います。



人は自分のためだけに、金を稼ぎ、生きて行けるほど

器用ではないでしょう。





50歳、60歳になって、お金があって、時間もたくさんあっても

やりたいことや残したい事、誇りに思えるものを

持っていなければ、あとは死が来るのを毎日恐れて

自分の健康や体力が落ちて行くのを感じながら

残りの人生を消化するだけになります。




私の場合、お金を稼いで次にどうするのかは

今のところ、明確な答え、は出ていませんが

自分のビジネスや事業で、世の中にプラスの影響与えたい

という想いはあります。




その肝心のテーマ探しですが

自分が資産を築き、スキルを養うなど

つまり、、、ステージが明らかに変わった時までに

テーマを見つけられたらいいかなくらいに楽観的に考えていますので

いまはあまり突き詰めて考えないようにしています。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

筋トレ継続のコツとは?


なかなか続かない筋トレですが

やっと再開しました。



学生時代に鍛えていたときは

今より体重が6キロくらいウェイトアップができたので

その時は嬉しかったのですが

最近はまた、痩せ形の体型に戻ってしまいました。




私の場合、夏になるとこの痩せ形が目立つので

今年も筋トレを行っていますが

やはり目に見えて自分の身体が変わるのを見ると嬉しいですね。




本当は通年で理想体型を維持したいですが

冬場にやるほど高い意識を継続できるか分かりませんし

ダイエットと一緒で、あまり気合いを入れすぎず

ぼちぼち頑張りたいと思います。




今年は私のPC(Mac)のカレンダー機能を使って

いつどの部位の筋肉を鍛えるかを登録しておくようにしています。

すると、、、PCを開いたとき瞬間、即座にデスクトップに通知が来るので

「あっ、今日は背筋の日だったな」とか

リマインドになっており、いい感じです。


リマインドがあったのに筋トレをやらなかったら

少しの罪悪感があるので、今のところ欠かさず筋トレを実施できています。

いわゆるトレーナー機能みたいなものですね。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

今月は8万円返済に充てました

今月も借金返済を完了しました。

今月は8万円を借金返済に充てました。

残り 442,945 円です。


〈残債推移〉
残債推移グラフ



現在は、私の給料の3割以上を返済にあてていますので

さすがにお小遣いがほとんどありませんが

これもあと5ヶ月の辛抱。



いまのところ私は家の固定費支払い(家賃、水道光熱など)と

もろもろの返済系の支払い項目に集中していますので

貯蓄割合が少ないのですが

その分、妻は月10万円の貯蓄を頑張ってくれています。



妻の貯蓄額をなぜ返済に充てないかというと

将来は、運用しながら貯蓄を大きくする計画なので

早めにいろいろ投資・運用を行って、試行錯誤したり

楽しみながらやっていこうという話になっています。

そのため、残債の金利には目をつぶっています。



今日は久しぶりに妻と外食して美味しい物を食べてきました。

気持ちもリフレッシュして、この1ヶ月またやっていきます。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

平日のスーパーは考え事に最適

今日はお休みで夕方からスーパーに行きました。

と言っても、買い物をするためではなく

目的はスーパーの一角にある休憩(ドリンクコーナー)です。



そこには自販機があり、トイレがあり、10席足らずですが

休憩できるスペースがあり、読書や考え事には最適です。



もともと買い物する奥さんを待つ"お父さんのためのスペース"なのでしょうが

ほどほどの雑音もあり、逆に集中できます。

カフェとか図書館とか静かすぎると、小さな物音にも敏感になって

集中できなかったりするものですが、このほどほどのノイズが心地よい。




しかもドリンクコーナーで紙コップの飲み物が

大きいサイズでも80円とコスパもかなり良いです。

図書館だと飲食NGなのがずっと難点でしたがそれが解消されました。




我が家はリゾート地のため、夏でも十分涼しいので

家にクーラーがありませんが、さすがに日中に自宅にいると汗ばむので

休みの日はこうしてスーパーで過ごしています。

近くにイオンやジャスコ、大型スーパーがある人はおすすめです。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

身体のバイオリズムと食生活と


今日は午後からずっと一人で会社の留守番だったのですが

頼まれた仕事以上のことをやっておいたら

他のメンバーが帰ってきてから感謝されました。



人間ですからバイオリズムがありますが

体調の良い時は、仕事が捗(はかど)りますので

そういうときに依頼された仕事以上のことをやっておくと

自分にもまわりにもプラスの影響が大きくなりますね。



***



昨日、久しぶりに夕飯をつくる気力が無かったので

コンビニでカップ麺やサラダなどを買って帰りました。

その結果、寝起きの体調がすこぶる悪かったです。




最近は身体に悪い物(添加物など)をあまり摂ってないせいか

おそらく、こうしたちょっとの暴食でも、身体が反応してしまうのでしょう。



食事は手作りや無添加が一番です。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万&カードローン返済

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も連載中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]満室
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]満室
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ