コンビニアイスコーヒー


今日は一日マックで読書をしていました。

しかもマックシェイクだけで3時間くらい粘ってしまいましたw




おかげでずっと読もうと思って積ん読になっていた

税金関係の本を読めて、充実した時間になりました。





そして夕方になって、涼しくなったので車に乗り込み

ローソンでアイスコーヒーを買って帰って飲んでいたのですが

これが超美味い。



普段、コンビニのアイスコーヒーは飲まないのですが

これかなり流行っているのですね。


でもネットで調べてみると

セブンイレブンの100円コーヒーの方がコスパがいいみたいですね。

ローソンでは30円引きになりますよと言われて

PONTAカードを作らされてしまいましたが。。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

自分の人生を生きろ!





この動画を見てまわりに流されちゃいかんと

気持ちを新たにしましたよ。



他人の意見や、他人がなんと言うかはどうでもいいですね。

でも、「人への礼儀」は大切にしていきましょうと。

それは人間として、ですね。




芸能界で長年やっている中居くんだからこその説得力です。

最後はちょっと冷たい部分もあるけどw



ジョブスの「他人のドグマにだまされるな」のくだりに似てますね。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

仕事のモチベーション

同じ仕事をしていたり、長いこと部署の異動がなかったりすると

マンネリ化して新しい発想ができなくなるものです。


私もこの春から異動して慣れて来たせいか

ちょっとずつ新しい仕事を任せてもらえる様になって来ました。



新しい仕事をやっていたり組織に貢献していると感じられると

この奴隷のような会社生活もちょっとは充実するというものです。



私の仕事はサービス業で、夏休みが本当に忙しいので

ここでへばらないよう気をつけたいと思います。



もっと組織の上の方で仕事をすれば

違う目標ができたりして充実すると思いますが

私の場合は貯蓄と、セミリタイアを目標に淡々と

会社にいる限りは、できるかぎり会社生活も充実させたいと思います。



リタイアを意識し過ぎると、目の前の仕事が嫌になってしまう人も多いと思います。

そこは仕事の中にやりがいを自分なりに見つけるしかないでしょうね。


暑さも本番になってきました。

みなさんも体調を崩さないようお気をつけ下さい。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

炭酸水が節約にも健康にも良い件

炭酸水

久しぶりに節約ネタを。

今年の私のマイブームは炭酸水です。




一番良かったのはコスパなのですが

自宅の最寄りのスーパーでは

一本(1リットル)で89円(税別)という安さ。




昨年までやっていた「毎日ビール」をこれに変えたことで

だいぶ節約生活に拍車がかかりました。



【単純比較】
 
 ビール毎日1本 約250円(350ml)×30日=7,500円

 炭酸水毎日0.5本 約45円(500ml)×30日=1,350円

  ◆節約額 7,500円 − 1,350円=6,150円/月 (年間73,800円)




炭酸水だと水代わりに飲むところがありますので

夏はもう少し消費量が増えますが

それでもかなり大きな節約になっています。




我が家では、実家から送られて来た日本酒や

たまに買う1パック700円くらいの梅酒(2リットル)以外は

現在はほとんど日常でお酒を飲みません。

アルコールの出費はバカに出来ません。





最後に、炭酸水の効果として

疲労回復、代謝UP、美肌、冷え性防止など

メリットもたくさんあることを考えると

節約&健康をサポートをする、とてもよい飲み物ですね。



実際、私も肌トラブルが少なくなった気もしますが、、、、気のせいでしょうか。。。

まあ仕事から帰って、ぐびっと飲むと爽快で、ビールはいらなくなりました。


※炭酸水も飲み過ぎるとあまり良くないらしいですが
 それは何でも一緒なので、そこは省略します


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

ガラケーに機種変更したらこんなに固定費が下がった

妻と仕事の休みが合う日は

決まってカフェで読書をしています。



そこのカフェはTSUTAYA書店とつながっており

となりの建物から本を持ち込んで

好きなだけ読むことができるので重宝しています。


休日は2人で外食をしたり

今後の人生計画を立てるのが私の何よりの楽しみになっています。



早速、読んでいたある書籍に影響を受けて

私の妻が、固定費削減!と言い始めて

昨日はそのカフェ読書の帰り道でAUに寄って、妻だけ機種変更しました。



今まで月に1万円くらいかかっていた固定費を

現段階で5800円くらいまでに削減。

機種代を妻は払ってますので

ここから18ヶ月後には4,000円(旧スマホ分の消化)になり

その半年後には月額2,000円前後になります(新機種代の消化)。



上記より、2年後には月に8,000円落ちる計算ですので

年間で10万円近くの削減になるので、とてもよい判断だったと思います。

妻は考えてみればスマホでネットもしませんし、メールもたまにするくらいです。

よく考えてみると通話機能だけあればいい、ということになったわけです。



節約は固定費の削減から、というのを これまた実感した一日でした。

考えて、気づいて、行動する。

そういう人が着実に目標に近づいて行くはずです。

最後は判断、行動をどれだけできるかだと思います。





自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

節約生活で実践して効果があったこと

今まで生活費について

具体的に触れたことがなかったので

ちょっと書いてみます。

**


生活を圧迫する大きな要素として以下の2つでしょうか。

★住居
★食費

我が家は夫婦2人だけ、子なしの生活ですが

住居費は5万1千円、食費は3万円と予算を設定しています。

以前、住んでいた家は

会社から車で30分くらいでしたが

現在は会社まで私は10分弱

妻は電車で一駅ですので通勤による疲労感はゼロになりました。

なおこの住居費には水道代込みというのが助かっています。




続いて食費ですが

これは生活雑貨(洗剤やシャンプーやティッシュ等)も含めて

財布からお互い1万5千円づつ出して

合計3万円以内に毎月おさまるようにしています。




食費は高級品ばかり食べるとどんどん上がりますので

毎月3万円以内に絶対収まるように

食材購入と消費をコントロールできるかがポイントです。

東京で暮らしていたころと比べて、田舎なので

野菜やきのこや果物がだいぶ安いのがいいところでしょうか。




あとは私の場合、基本お昼は弁当にしていますが

たまには妻と近所の居酒屋で食事するのも楽しみの1つなので

外食費は5千円以内で設定しています。



あと贅沢なディナー等を食べる場合は

夫婦2人の共同貯金から数ヶ月に一度くらいなので

これも毎月の収支を圧迫しないので問題ありません。



田舎なのでマイカーは必要ですが

その分、まわりの人も車生活なので会社の飲み会もほとんどなく

社内付き合いでの出費がほぼゼロです。
(たまに友人とランチに行くくらいです)




我が家の場合

夫婦2人の住居費、食費、生活雑貨、水道代をすべて合計して

81000円でなんとかやりくりしています。

上には上がいますので

もっと節約していらっしゃるご家庭も沢山あると思いますが

これらの合計が10万円以上になる家庭も多い気がします。

一度ご自分の家庭が世間と比べて、どうなのか見ることは大切だと思いますし

都会などは食費や住居費など高くなる一方で

給与所得も高い傾向にありますから

ここらへんは所得 ー 支出 = 貯蓄可能額(貯蓄額+借金返済額※住宅ローン等)

で見ることが必要だとは思います。






節約は固定費を削ることがポイントだと思いますが

手取り給料は私達夫婦2人で現在40万円/月くらいです。

そこから

★毎月20万円(20万円×12回)
★ボーナス時50万円
(年2回×50万)

の貯蓄が来年から可能(今年は借金ゼロを優先)になりますので

引き続き、しっかりやっていきたいと思います。




子供ができればこうは上手くいきませんが

あと数年は年間300万円貯蓄を継続しようと思います。

これが投資生活の第1歩だという認識でがんばっています。




自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

今月も返済完了しました

今月も予定通り5万円を返済に充てました。

完済まで残り51万円です。

12月末まで引き続き気を抜かず地道に返済して行きます。



台風が来ていましたが

想定より関東圏への接近が早くなるようですね。

サービス業の私はお客様の予約の

キャンセル対応などで今日はヘトヘトです。。。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

情報の取捨選択と自己への集中

最近ネットサーフィンしていて思うことなのですが

無駄な情報取得の時間が多すぎるように思います。




芸能ニュースとかはその最たるものですが

暇つぶしやストレス解消など、別の目的が存在すれば

それもまた問題ないのだと思います。



一方で、私は今不動産投資に関する情報を

ネットの情報サイトやブログで読んだりもしますが

こういった、「勉強を目的とした情報取得」も

今の自分のレベルやステージにおいて必要かどうかで

判断しないと、時間の浪費になることが多いと思いますので

注意しないといけません。



時間は有限ですから

その限られた貴重な時間を何をすることに充てるのか

というのを常に意識していないと、無目的な、無意味な情報取得が

増えてしまうことになりかねません。



そのためには、、、

要らない情報や現時点で役立たない情報は流し読みし

大切な項目だけ、しっかり頭に残る様に速読することも必要です。



あとは人の動向(隣の家の芝)を見て憧れるだけでなく

自分が今何をしないといけないか

客観的に、現実的に見定めて、考えて行動できるようでないと

未来の目標には近づいていきません。



無目的な情報取得と、他人への羨望では

当たり前ですが新しい世界は開けないということを

再度肝に銘じようと思います。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

最近は体調が良好です


最近は、ストレス性の持病も悪化しておらず

むしろ痛みがほとんどなくなりましたので

体調は改善傾向です。



たぶん異動したあとはストレスがあったのでしょうが

最近は、仕事に慣れてきてストレスが少なくなったのだと思います。

ベテランであるほど異動できない人の気持ちが良く分かりますね。

新しい職場というのは、正社員であれば

それなりの難易度の仕事を任されるでしょうから

ストレスがあります。その分、動かない方がいい、という判断になる訳です。



あとは私の場合、ストレスが軽減したのは

以前の部署のような、理不尽な労働環境(昼食・休憩が出社11時間後など)が

なくなった影響もあると思います。



***


今月は珍しく1万円多く返済に充てることができました。

自分の服も買わず、行楽費もぎりぎりまで削り

毎日、お昼も弁当持参を継続していますが

いつもよりプラス1万円返済できたことは大きいです。



今の、余裕があれば繰り上げ返済する、という良い流れを途切れさせず

毎月やっていきたいと思います。


昨日は妻と30代で達成したい目標を筆ペンで書いて

部屋にどかんと貼りました。

これでだいぶ気合いが入ってきました。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

人の幸せは様々だが

最近、出身大学や勤め先や

仕事の話になることが職場で多いのですが

結局、これってどういうルートの人生を歩んで

どういう仕事を得て、どれくらい稼いでいると

人って幸せなのか、という疑問への回答のような気がします。



かくいう私も

普通の中堅私大を出て、ITベンチャー企業に新卒入社し

そこから現在の中小サービス企業へ転職しました。

高いお金を払って大学に行った割に

もらっている給料はたいしたことないので

貯蓄して来るべき将来の不安に備える予定ですが

幸せってなんだろうって、ふと考えた時に

これは主観的なものだなと思う様になりました。



例えば一流企業に行き、高い給料をもらい

超美人さんな奥さんがいても

会社でのストレスが激しかったり、家庭不和があれば

それは幸せじゃないと感じる人もいます。



一方で年収200万の低収入の人でも

仕事にストレスがなく、家庭円満で、お金のかからない趣味があれば

その人は幸せだと自分で思えれば、十分幸せな人生です。



私は、自分にとっての幸せの定義は

 ・自由であること(仕事のストレスが小さい)

 ・お金の不安がないこと(日々の操業が回り、将来への備えもある状態)

 ・家庭円満であること(幸せを共感、共有できる家族がいること)

の3つが個人的には大切な要素なので

もらう給料の多寡ではなく、過ごす時間の充実度を重視しています。



お金の不安を無くすためには

お金に働いてもらえる様に

まずはお金(初期原資)をためるしかないので

現在のように田舎暮らしを、このままあと最低5年は続けて

その間に出来る限りの貯金をしようと思います。

数年は子供もつくる予定がありませんので

ダブルインカムで、毎月の貯蓄目標を淡々とクリアして行くだけです。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

楽しい時間

私の一番楽しい時間は

会社から帰った夜の時間でしょうか。



やっていることと言えば、、、

妻と物件を一緒に探したり

youtubeで好きな番組を見たり

将来の人生設計シートを見直し修正したり

行きたい旅行先の情報を検索したり

などです。



基本的には今は借金返済を行い

質素まではいきませんが倹約生活をすることが第一なので

逆に休日はすることがなくなってしまうのが悩みどころです。



お金をあまり使わずに休日を充実させるためには

今のところは、読書とジョギングくらいです。



セミリタイアした人は毎日が休日でしょうから

いったい何をして過ごしているんでしょうか。

自分のビジネスや株投資でもしていればやることはあると思いますが

配当生活の人とか、子供のいない独身生活の人が

何をしているか気になりますね。



あっそうだ。

書いていて思い出したが

私の場合、釣りをするという選択肢もありましたね。

最近まったくできていなかったので

再度、休日の楽しみとして取り入れようかな。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万&カードローン返済

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も連載中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]満室
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]満室
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ