無事ボーナスが出ました

ああー良かった!

夏の賞与は、無事出ました。

その額、34万円ちょっと。




でも役職者によってはボーナスカットになった上役がいるみたいです。

平社員にボーナス出して、上役はボーナスカットなんて

うまくやるなあと思います。

平社員のボーナスカットしたら、モチベーションが下がったり

離職につながったりしますからね。



でもでも

必死で仕事に精をだして、その結果出世できたとしても

賞与が出ないとかかなりストレスが溜まるでしょうね。




ボーナスのおかげで今月のローン返済は

25万円強できました。

一応目標額はクリアできたかなという感じです。

残りのローン残高は56万円ほど。




今年中にローンを完済する目標なので

そこだけにひたすら

一心不乱!一点集中!でやっていきます。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

日本代表が勝てなかった理由

旅行から帰って来て、どっと疲れが出ました。

今日は外出している時も

お昼間から眠くてしょうがない一日でした。



あと数日でまたあの奴隷生活が始まると思うと

この疲れが旅行の疲れなのか

会社生活への拒否反応なのか微妙なところですw

おそらく後者ですw

まあ給料をもらっているわけですから

自分の精神が崩壊をしない程度に、やり抜こうと思います。



***



さて、、、サッカー日本代表は

結局1分け1敗でしたね。



まだ次がありますし日本の代表として戦っているのですから

私も最後まで応援したいと思いますが

自力での予選突破が無くなったことは大変残念でした。

あと、、世間の痛烈な批判を見ていると

事前の期待の高さを表していたのだと思います。。。

辛辣なものですね。。。




最近の日本選手は海外でプレーする選手が年々多くなり

ビッグクラブでプレーしている選手も多くなったし

攻撃サッカーを軸の戦略と考えている

ザックジャパンは面白いチーム作りだったと思います。




そして親善試合やコンフェデでもかなり健闘して

好成績を残していることから期待は最高潮でした。

そこまでは本当に理想的な持って行き方だったなーとは思います。





それがワールドカップの本大会が始まり

いよいよ我が国日本が躍進して

世界におけるポジションを高める時が来るか!と期待したら

蓋を開けるてみると

初戦のコートジボワールでは、先制からの逆転負け

第2試合のギリシャでは、まんまと引き分けに持ち込まれドロー。




色々言う人がいると思いますが

日本の攻撃サッカーが機能しなかった原因は

私は「コンディション(本番までの精神と体調作り)」が、9割だと思います。

 ※あとの1割は運です(ギリシャ戦で点が決まらなかったのはそこだけ)




結局は、、、親善試合でいくら勝ってもしょうがないという

勝負の世界の厳しさが出てしまった。

ワールドカップというビッグタイトルで最高のパフォーマンスを

出すために準備と最後の仕上げが一番大切だった。



目的と過程を、はき違えるといけませんね。

ビジネスの世界は、タイトルはありませんから

一企業が大切なのは、過程であり、継続的な高いパフォーマンスですが

スポーツ、特にナショナルチーム(国の代表)は違いますね。



ナショナルチームは、、、

オリンピックやワールドカップや世界大会が山場です。

その時にどれだけのパフォーマンスが出せたかです。

普段の練習や親善試合でどれだけうまくできるかは全く関係がありません。





日本はその山場へのコンディション作りがちょっと悪かった。

先月末の親善試合からかなり身体が重かったので

キャンプやトレーニングに力を入れ過ぎたという感じでしょうか。

詳細はよくわかりませんが。




気負いすぎるというのは日本人の真面目さであり美徳なのですが

その矛盾が悔しい限りです。

リラックスした精神状態と、最高のコンディション、体調が準備できなかった。




まあ当の代表本人達はそれでも世界でも一流のトッププレイヤーですから

母国やクラブチームに帰れば、またそこで頑張るだけなのですが

その集合体である日本代表が結果が出ないというのは

見ているこちらからすると、やっぱり寂しいものですね。



クラブチームでも結果を出し、ワールドカップでも結果を出しているチームが

どういうコンディション作りをすべきか

ザッケローニは分かっていなかったのだと思います。

よく考えるとザックは、ナショナルチームを率いるのは初めて。

クラブチームでは結果を残して来たザックですが

それはクラブチームは年間での継続的なパフォーマンスだからです。

山場に向けてどうやってナショナルチームの

コンディションをそこ1点に向けて整えるかというのは

ある意味、初めての経験だったのだと思います。

これで日本代表もザックも大きな勉強ができたのではないでしょうか。

それがワールドカップ本大会という、かなり大きすぎる代償でしたが。





でも、まだ可能性はゼロではありませんから

最後まで応援したいと思います。

どういう結末になるか楽しみです。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

有休をどんどん使っていきます

ワールドカップがいよいよ始まりました。

私は残念ながら

日本の初戦(コートジボワール戦)は

飛行機の中なので見ることができません。




次のギリシャ戦も帰りの飛行機の中という

旅程を組んでしまったからしょうがないのですが。。



おそらくあちらで

youtubeやネットの動画で見ることになるでしょうね。



さて今回の旅行は6日間という短い間なのですが

出発前に1日、帰国後3日の計4日間お休みをいただきました。



先日支給された給与明細を見てびっくりしたのですが

私は有休がまだ20日以上残っています。



せっかく労働者の権利として与えられた

有休なので、自由意志でしっかり使おうと思います。



まわりの人は配慮して使わない人も多いし

もし会社を辞める日が来たらそこで一括消化はできるでしょうが

最後に20日残っている有休が19日になってしまうのと

今月、来月のお休みが1日増えるのでは意味が違うと思うのです。



私は普段、働いて疲れているときに有休を使わないと

意味が無いという考えなので

今回は4日もお休みを前後で入れておきました。

そういえば先月も2日ほど使いました。

前の部署に比べて、有休消化への抵抗は少ないのは

この部署のいいところです。



自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

他人の不平不満を言う人

あることで同じ部署のスタッフが私のことについて

少し悪口というか、疑問を呈しているらしいです。

どのようなニュアンスか分かりませんが。



前回、部署の月例イベントに出なかったことを取り上げているらしいのですが

私はその日、親戚のイベントでお休みを取っていたので出れませんでした。

ちなみに今月も新婚旅行でその月例イベントには出れません。




世の中には2通りの人間がいます。

一つは自分の行動に執着する人。

もう一つは他人の行動に執着する人。

人に対して不満・悪口を言う人は、後者です。



私は人の悪口を言うことが大嫌いな性格なので

自分の行動だけに執着していますが

会社の中で生活していると、こういうことが本当に多い。



今の部署の最大の問題は

人の悪口を陰で言う人が非常に多いことです。

これは前の部署ではなかったことで、今の部署のように年配が多いとこうなるのでしょうか。

年を取ることの弊害ですね。

いや年を取っても素敵な人はいますがそういう人は向上心があります。

向上心の無い人は他人に矛先をむけるしかないのでしょう。




最近はそんなことは気にしないようになってきましたが

それでも言われて気分がいいものではありません。

でもそんな私も、会社では不平不満は一切口にしませんが

妻だけには愚痴や不満を話します。

今日はこんなことがあった。あんなことがあったと。



妻はマイペースな性格ですが、楽観的で、いつも前向きなので

小さなことで悩んでいる私をいつも励ましてくれて

本当に感謝しています。



個人事業で独立するまでは

これくらいのストレスには耐えて頑張りたいと思います。

小さな日々のストレス、そして貯蓄は、忍耐しかありませんね。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

来週からハネムーンに行きます

結婚式から10ヶ月。

やっとハネムーンに行ける貯蓄ができました。

来週から南の島に行ってまいります!




結婚式も自分たちの貯金で行い

ハネムーンも貯蓄を自力でやってきました。




ハネムーンにだいぶ大きなお金を使うとなると

貯蓄生活上は少し抵抗があるのですが

一生に一度のイベントなので

あまり罪悪感をもたずこの際、楽しもうと思います。



帰って来たら、また仕事だなと思うとうんざりですが

場所柄、日常を忘れられるらしいので

発散しまくってきます。


旅行中は、会社のメールは絶対見ませんw


***


最近のテーマは

不動産投資で早く会社生活をリタイアするためには

どうすべきかを考えています。

と言っても、、、、

効率的な貯蓄、勉強、ひたすら物件探し、をするしか無いのですが。。。


こちらもがんばります! 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2019年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万 目標!
18年(35歳)CF75万 目標!
19年(36歳)CF100万 目標!


〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産3億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産6億、月CF400万円
★ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
資産15億(不動産12億、現金3億)

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道とハワイに別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も実施中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]満室
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]満室
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ