奴隷制度

来月から肩書きだけの給料が上がらない昇進をして
上からの目がきつくなりそうです。

年数的には、今の部署では、いつのまにか
ベテランの部類になっているからしょうがありませんが。。
給料が上がらない昇進ほどつらいものはありません。

会社とは、ある意味、奴隷制度です。

ある程度、雇用は守られている反面
いかに社員をうまく「使うか」に躍起ですね。
一人の人間の、時間対効果を最大化するのが会社という仕組みです。

早めに他の部署にでも移ろうかな、と画策しております。

**

明日明後日は出張で遠出します。

最近、出張が多くなっているので
体力的にきついですが
頑張りたいと思います! 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

出世は近道か?苦痛か?

ある程度、経験があり、実績を残してきた人は
心に余裕があって仕事を楽しんでいるように見えます。

私の周りにいる 他の部署の上司たちもそんな人が多いです。

こうした上司達は
才能で、仕事がある程度”できてしまう”人なので
ちょっと頑張れば 高い実績を中長期的に残せるから
恐いものがあまりないのでしょうね。

その市場自体の縮小がないかぎり安定した会社生活です。

同じ会社にいるなら、一定期間はしっかり仕事で頑張って
実績を残し、継続的に高い給料をもらえる立場に
居続けることは得策だと思います。

今の私は、平社員なので、頑張る時期なのでしょうが
頑張るのがめんどくさい自分は
ずっと今のままのような気がします。

私が頑張って頑張って、上を脅かして、出世したとすると
給料が年200万円くらいアップするのは良いのですが
それなりにストレスもかなり大きくなりますからね。

いまの私の上司はまだ30代前半で若いのですが
出世した途端、髪の毛が薄くなり始めましたからね。

私の場合、給与がアップすれば
楽しいセミリタイヤ生活も早くなるかもしれませんが
その前提は、その過大なストレスに耐え続けられるだけの
忍耐力が長期的に必要ということです。

あくまで継続可能な、ストレスフリーの貯蓄生活の方が
私には好ましいので、あくまで現状維持でいこうと思います。

休みの日も仕事しなきゃならなくなるより
自宅でのんびりブログを読んだり、FXやアフィリエイトで
お小遣い稼ぎしているほうが よっぽど気楽で良いです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記!↑ 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

残ったお金で生活する

今月もぎりぎりの運用です。

でも貯蓄については
給料が入った時点で、6万円を別口座に移動させたので安心。

あとは残ったお金で、一ヶ月を送るだけにしたので
このやり方が一番いいですね。

さて明日から連休ですが仕事が思うように進んでいないので
ストレスたまりまくりです。

解消を理由に、浪費しないように気をつけます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記!↑



アフィリエイトB


アフィリエイトBで自分な得意なジャンルでお小遣い稼ぎ♪
私も複数カテゴリで実験中です。


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

向き不向き

自分は
個人商店が合っているなと思います。

いま会社で日々働いてますが、、、

他の部署を絡めてプロジェクトを進めると
本当に物事が進まないですね。

会社が大きな変革をするには
トップダウンが一番早い!とつくづく感じます。

だから部署を超えて
平社員どうし 横の動きで何か大きなことを
やろうとするとスピードが遅いです。

みんな自分の都合を優先しますから
だらだらやります。

メール一つ帰って来るのに
何日もかかります。大した用件でもないのに。

でもプロジェクトには遂行期限がありますし
それなりにプレッシャーもあるので
こちらは かなりストレスフルです。

結果がすべての世界で
スピードやクオリティに対して
他の人が関わって来るのが「会社」ですから
しょうがないのですけどね。

私は、個人商店で、自分だけで完結するのが
性(しょう)に合ってます。

自分の裁量でお金をかせぐ
セミリタイヤが私にはもってこいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記!↑



DMM.com証券


FXでお小遣い稼ぎ♪
10月31日までキャッシュバックキャンペーン実施中!

詳細はこちら


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

時間の使い方

最近、本を買わなくなりました。

なぜなら、、、

お金がもったいない。
本を読まなくてもネットでだいたい情報収集できる。
どうしても読みたい本は立ち読みで良い。

など理由はたくさんありますが
一番大きいのは、、、

だいぶ世間の感覚と自分の感覚がずれてきている

、、のが原因だと思います。

仕事のハウツーや心構えなども
学生時代は興味がありましたが
いまは全く興味がありません。

おまけにテレビも 私はほんど見ません。
見る時は、娯楽の対象としてストレス発散のために
たまーに見るくらいです。

テレビを見るよりインターネットで
投資情報を勉強する方が面白いです。

世間の人は定年まではずっと働くでしょうし
興味の対象が違えば、必要な情報が違うのでしょう。

セミリタイヤを目指し始めると
時間の使い方が変わってきますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記!↑



DMM.com証券


FXでお小遣い稼ぎ♪
10月31日までキャッシュバックキャンペーン実施中!

詳細はこちら


自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

長く使うものにはお金を

先日、100均ショップでボクサーパンツ(下着)を見つけました。

最近はこんなものまで売っているんだあーと
感心して見ていたら、けっこうしっかりしてそうな素材で
そのトランクスだけ 価格が200円とのこと。

下着が枯渇してきていたので買いました。

ところが早速使って、洗濯機にぽいっと入れて
回したらそのトランクスがいきなり「ほつれて」しまって
しかも既にブヨブヨな雰囲気。

安かろう、悪かろう。ですね結局。

長く使うものは、みなさん良いものを買いましょう。
安いものは、壊れてもいいものだけ買うのが一番です。

トランクスは、買って一日で壊れてたら困りますから。
良い勉強になりました。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

考え方次第

今日はあるもの買おうと思ってお店に行ったら
事前に店長からあると言われていたのに、
お店に行った時点で売り切れてしまってました。

これでは事前に確認した意味が無くなったので
その時は、すごく嫌な気持ちになりましたが
結果として1万円くらいの出費はしなくて済みました。

しかもそれは、冷静に考えると、買わなくていいかもと思っちゃいました。
これは神様が、買うな!と言ってくれたのだと思います。

何でも考え方次第です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記です!↑




これで食費(月1万円目標)をコツコツお小遣い稼ぎ中~♪♪
ポイントはそのまま現金や電子マネーに交換しています! 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

今日もトレーニングしました

なんとか続いている筋トレです。

今日は、肩、背筋、腕を重点的にやりました。
朝から筋トレするとすっきりしますね。

おまけに自分の体にも少し変化が出て来たので楽しいです。

心と体が両方健康的であれば長生きできそうな気がします。
あとは、タバコを吸わないこと。

食生活はできるだけ自炊していますので問題ないでしょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記です!↑




これで食費(月1万円目標)をコツコツお小遣い稼ぎ中~♪♪
ポイントはそのまま現金や電子マネーに交換しています!
自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

働きバチ

今日、仕事から帰る途中
バスの中でこんなことを言っている人がいました。

 「なんで●●さんはああいう性格なのかしら!」
 「もっとこういう言い方で言えばいいのにね!」

仕事から帰るバスの中は不満で一杯です。
今日あったことをみんなしゃべっています。

今の私も自分の時間を切り売りしているので
いわば、組織の中では、働きバチです。

ただ、上記のような不満を言っているのは
50代の男性と女性でした。

自分が、その年齢になったときに
このバスに乗って、同じようなことを言っていては
ダメだと思いました。

ここは田舎ですが
都市部でも、電車の中で同じようなことを
みんな言っているのでしょうね。

客観的に聞いていると面白いです。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

臨時収入

昨日で6連勤が終了しました。
あーかなり疲れた!

でも今日は臨時収入が23,000ありました。
新しい自家用車を買ったので
古い自動車を廃車したら税金が戻って来たのです。

本日、早速取りに行こうと思います。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

電話対応

電話対応っていうのは本当に性格が出ますね。

良い意味でも、悪い意味でも。

会社の内線で話していると
親切な人、めんどくさそうな人、せっかちな人など
手に取るように電話の向こう側の気持ちが分かります。

おそらく耳(聴覚)だけ使って情報を取得するので
神経がそこに集中する分、相手の心理まで伝わってくるのでしょう。

自分も気をつけているのですが
今日も対応が寂しいな、という人がいました。





今日は、スーパーで買い物をしてお鍋をしました。

私が住んでいるこのあたりは
夜は今日も18度くらいまで下がるので鍋が本当にうまい!

家で自炊すれば外食するより
野菜も食べれて健康的です。


おまけに余ったお肉や野菜は
次の日の弁当の具材に使えるのでバッチリです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記です!↑




これで食費(月1万円目標)をコツコツお小遣い稼ぎ中~♪♪
ポイントはそのまま現金や電子マネーに交換しています! 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

外食費

みなさん食費はどうやって節約していますか?

私は、ほぼ毎日、お弁当をつくって会社に持って行きます。
彼女の分と一緒に、ちゃちゃっと作って冷蔵庫に前の晩に入れておきます。

朝起きてつくるなんて、意志の弱い私はムリです。

そのおかげで今月の食費は

12,550円


でした。

あとは相変わらず高い外食費。。。。。
これをどうにかしなければ!

今月は外食費は減らします。
意地でも10,000円以下にしてみせます。

その為には、誘惑から逃げなければいけません。
仕事している限り、職場の飲み会などを100%断るのは
厳しいのですができるかぎり断りたいと思います。

食費は外食費を、まずはおさえる。

これに限ります。
というかこれ以外に絶対方法はありません! 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

会社組織

組織には色んな人がいますね。

うちも中堅企業なので、正社員が700人位います。
一番困るのは、コミュニケーションがおかしい人。

頭がおかしいんじゃないかっていうくらい

「それは、そんなに怒ることなの?」
「冷静に、問題解決したほうがよくない?」

という人がいます。
というか、今日も、いました。

組織を離れれば、こういう人とも付き合わなくて済みますが
組織にいるうちは、こういう人とうまくやっていかなければ
いけません。

こっちは大人なので、感情的にならず喧嘩にまで発展しませんが
ストレスだけはしっかり溜まります。

同じ会社でも、部署が違うと会わない人もいるので
そういう対象からは、距離を置くのが、一番の得策ですかね。

まあマイペースに、やっていきたいと思います。
今日は、愚痴みたいですみません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記です!↑
自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

やっぱり田舎が最高

今日、用事があって東京に行って来たんですが
息苦しくて死にそうになりました。

なんなんでしょうね
あのストレス指数の高い土地は。。。

私が住んでいるところは
日本でもかなり山岳地帯(ど田舎)ですが
ストレスというものを感じる場面はほとんどありません。

水が綺麗で、川にはイワナやヤマメが泳いでいるので
水道水もごくごく飲めます。

田んぼばかりで、買い物するところもありませんが
自然が大好きな私にとっては最高です。

将来的にも
物価の安いこうした田舎で、ゆったり暮らしながら
ときどき海外旅行したりする生活がいいですね。

物価も高くて、誘惑も多く、ストレスフルな
都会にする住むメリットって
いったい何でしょうか。

雇用や働き口があることは良いのですが
セミリタイヤできる資産が形成できれば
それは解決してしまいますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


↑セミリタイヤ最新日記です!↑ 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

幸福って?

私にとって幸福とは
平穏な心で、いまを生きていられることかな、と考えています。

会社に勤めて、時間を切り売りして
上司とうまく折り合いをつける今のこの生活は
私にとってもこれ以上ない不幸です。

生活して生きて行くためにしょうがなくやっているだけです。
給料を減らしたくないから、一生懸命に結果を出しているだけです。

セミリタイアに憧れるのは
自分が過ごしたい時間を、自分で選んで過ごせるからです。

その結果、心が平穏でいられるのだと思います。
その為の努力は、努力と感じません。
リタイヤ生活する為に、節約するのは苦痛ではなく、
むしろゲーム感覚で楽しいと思います。

問題は、空虚にならないか、という点ですが
ある程度バイトしたり、趣味や体を鍛えたり、投資のために勉強すれば
たぶん、それなりに忙しくなるでしょう。

家の掃除も今より沢山するでしょうし
食事も考えていろいろ作るでしょう。

こうしたすべてのことを自分がやりたいときに
やりたいだけできて、自分でコントロールできることが
平穏な心につながります。

セミリタイアすれば、こういう生活がずっと続きます。
こんな幸せなことは絶対ないと思います。



と、憧れているだけでは意味がないので、、、

今日やるべきことをしっかりと考え
有限な時間を無駄にしないように
一日一日を過ごさないといけません。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

43歳でセミリタイヤ

43歳でセミリタイヤすると仮定して考えてみました。
セミリタイヤということは仕事はするがフルタイムで働かない期間に入るということです。

43歳で奨学金返済が終わっている予定で
その時点での、月の固定費は
安く見積もって約12万円ほどです(家賃、水道光熱、食費、自動車など)。

12万円をパートタイム労働&投資で稼ぎつつ
あとは老後に必要な6000万円を貯めるために
その時点での貯蓄予算2000万円を雪だるま形式で増やさないといけません。

毎月の固定費を稼ぎつつ、老後に資金を貯めるというのは
けっこうハードな戦いになりそうです。
投資で出た収益は、税金ももちろんかかりますし社会保険料や特別医療費も
考えておかなければいけません。

結局大切になってくるのは

★毎月の固定費(12万円)をいかに削減するか?
 →パートタイム労働に頼らなくてもよくなり、投資収益から削る費用も減ります

★投資元本をいかに早めに貯めて、雪だるま式投資を進めるか?
 →複利の考え方では、早めに雪だるまサイクルを作り出すのが大事


セミリタイヤ年齢を後ろにずらせばずらすほど
普通のリタイアになってしまって意味がありません。

老後の安泰ではなく、アーリーリタイアが重要です。
なぜなら、会社で働きたくないですから。

まあ、最近は60歳で完全リタイアするひとは少ないでしょうし
年金支給も遅れることを考えると、労働年齢は伸びていくのでしょうけど。

40代など早めにリタイアやするというのは
そうそう容易ではありませんね。
固定費削減、雪だるま貯蓄について考える毎日です。

実行可能な計画を考えて、ぶれないでやっていかなければいけません。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

逃げるが勝ち

いまの職場の雰囲気があまりよくないのですが
原因は上司のコミュニケーション不足です。

私みたいな中途で現在の会社に入った人間は
まだ何とかやっていけていますが、
新卒でこの部署に配属された人は大変ですね。

営業なので、結果が出なければ切られる世界なので
自分で成長して行けない人はやっていけないでしょう。

あと体を壊して休みがちな人も出たり
精神をやられてしまった人も出てきてます。

まあ仕事って言うのは
働きがいやら、給料やら、勤務時間やら
自分なりに考えて条件が合うものが一番いいのでしょう。

無理しててもしょうがないし、今の時代、転職は大変ですが
そうは言っても、自分にとってすべての条件が合う仕事なんてないでしょうから
体が壊れない程度に逃げながら戦い、
自分のライフスタイルや働き方に合うものを
しっかり見つけて、長期的に安定的な給与を得られる対象を
見つけるのが大切ですね。

給与が良くても、激務でストレス過多では長続きしませんし、
薄給でやりがいがある仕事というのも生活や貯蓄ができない点では
私にとっては、良い仕事とは言えません

現在の私の職場は、サービス業ながら給料はそこそこ良いですし
ボーナスはそれなりに出ますし、会社も潰れなさそうではありますが
仕事はかなり成果を求められます。

成果は目に見えて出るので、仕事の醍醐味は、あるほうだと思います。

ただし、平均60時間/月の残業と勤務時間も長いので体力がかなり必要な職場です。
若いうちは、いまの仕事でいいのでしょうが
次の舞台も徐々に模索して、年を取った時の時のことも考えていかなければいけません。

頑張って蓄積したスキルや知識で、食っていくというのが一番楽ではありますね。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★2016年目標(ここまでいくぞ!)

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)

1983年生まれ(現在33歳)。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。低属性にも関わらず、3年でサラリーマンをリタイアするチャレンジングな目標に向けて邁進。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。現在、家賃収入65万円/月。9月ブログ事業を開始。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2017年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF70万&親孝行旅行

〈2018年までの計画〉
(35歳)月CF100万円

〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産2億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産5億、月CF500万円
ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
50歳までにビリオネアになる
資産10億(不動産9億、現金1億)
ハワイに移住する

【戦略】

①年間500万円を不動産に投資
②CF100万円から繰上返済スタート
③法人化と自己資本比率の改善
④法人プロパー融資で規模拡大

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道に別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

マクフライへ問い合わせ・質問
メールで質問等はこちらへどうぞ
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]満室
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]満室
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]満室
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]満室
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]満室
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:●%]リフォーム中
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ