元カノからのメール

元カノから、数年ぶりにメールが来ました。

今の私とその子はかなり離れて暮らしているので
普段は会わないのですが、出張行った際には
たまに会うくらいの仲です。

大学時代に付き合っていたので
8年くらい前の彼女ですが、
いまさら何かを発展させようという気はありませんし、
私がフラれた方なので、当時はショックでしたが
いまは何とも思いません。

時が経つと悲しさまで人間忘れてしまうので面白いですね。
当時は男泣きでしたが(笑)

私は来年には結婚する身です。
ただ、これが男の性というやつでしょうか
いけない妄想をしてしまいますね。

もういい大人なのでやめなさい。

、、、と自分に言い聞かせて、
小さな可能性を探る自分がいるバカな私です。

この続きは、機会があれば(気が向けば)また書きます。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

異動希望

今、わたしはホテルのサービス業なんですが
その中でも結婚式関係の仕事をしているので
かなりいろんなことがあり疲れます。

お客様からの急な対応や、他部署からのつっこみなどが
メーリングリストで送られてくるので毎日びくびくです。

幸い人間関係でのストレスがない組織風土の会社なので
なんとかやっていけていますが、早く結婚式関係の部署から
異動したいなと思う、今日この頃です。

異動希望調査が社内で人事から回っていたので
いろいろ検討中です。

久しぶりに、今日ご案内したお客様は面白かった。

完全新規のホテル見学だけど、
新郎がキャバクラで働いている新婦をくどいて
結婚したらしい。

ドラマみたいな世界ですね。
確かに、破天荒そうな新郎でした。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

バイナリー取引は難しい

FXのバイナリー取引をしていますが
これが難しいです。

一回の取引は五分五分なわけで、
かなりテクニカルや傾向を勉強しないと勝てません。

今は恥ずかしながら勘で取引してて、
結果勝率は7割くらい確保できていますが
本当にバクチに近いですね。
ちょっとしたお遊びならいいですけど。

勝っても達成感が全くありませんし、メリハリつけてどんっと掛け金増やすのも
恐いので、結果数百円単位での取引しかできず、儲けは薄いのです。

バイナリー取引は本当に毎回毎回はゼロからの勝負で
10分やそこらで、勝ち負けが決まるので息つく暇もありません。

もう少し世の中の流れを見て、自分なりに分析して
投資する取引の方が私には向いていそうです。

今のところ、100円から初めて、プラス2,000円です。

****

ボーナスが予想より多く入りました。
これで7月はなんとか乗り切れそうです。

早く貯蓄→投資のループへ持っていく為に
もちろん節約も継続します! 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

工夫すればなんとかなる!

ふと使用しているセゾンクレジットカードを見ると
ポイントが1000ポイント貯まっているではないか。

ということで、今月の必要出費をカバーすべく
西友ギフト券と交換。
これで近所の西友で、4000円の買い物まで可能です。
加えて、アマゾンで冷凍食品(冷凍たこ焼き50個入りと冷凍うどん10玉)を購入しておきました。

これでセゾンポイントはほとんど無くなりましたが、
今月来月の食費節約ができそうです。

昨日、壊した車の修理に落ち込んでばかりいられません!
まずは生活の安定と貯蓄。次に投資、というステップを踏んでいきたいと思います。

***本日のFXバイナリーオプション***
6勝3敗
貯蓄ができるまではこれで遊びます。
現在10900円 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

車の修理代

今日、車のフェンダーを破損してしまいました。
会社の駐車場で、縁石にのりあげてしまったのです。

車自体にも凄い衝撃で、ゴン!とすごい音が。。。
修理代いくらかかるだろう。。
あとで傷を確認すると、フロントフェンダーが思い切りへこんでました。

20万円くらいかかるかな。
いやーそれにしても、私の車人生は散々です。

1年目に雪道事故で新車を廃車にして、
2年目は飛び石でフロントガラスにヒビが。
そして、今年3年目はフロントフェンダーを破損。

幸いにも、今まで怪我していないことはあります。
これも神様の思し召し(おぼしめし=優しさ)なのでしょうか。

見積もりを取るのが恐い。とほほ・・・(泣)。。。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

FX初日成績

といっても、今日はお遊びだけ。

口座開設できた事が嬉しかったので
外為オプションで、バイナリー取引してみました。

結果は、、、

5勝1敗

ですが、100円での取引なので利益はたったの400円です。
まあ、負け越すよりいいか。

今月は、月末の大出費(オートローンや奨学金未払い分)があるので
FX口座への入金は苦しいのですが、1万円だけ入金しておきました。

投資生活は長期戦です。
この1万円は小さな一歩ですが、将来のリタイヤへ向けて
大きな一歩になるはずです。

必ず、貯蓄体質を身につけてみせます。


※おまけ

今日会社で、上司から
「●●さん(←私)はどんなキャリアプランなの?」
「早く出世したいよね?」なんて聞かれて言葉に詰まりました。
その上司は、とてもやり手で、会社を長年背負ってきた人です。
社内では、今の会社を育てた神、と言われてます。
「早くセミリタイヤして、複利で生活したいです」
、、、なんて、口がさけても言えませんでした。
笑って流しておきました。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

今日から家計簿をつけます

今日からやってみようと思います。

家計簿は、私の中でかなり敬遠していました。
面倒くさがり屋の私なんかが続くわけないと。

思えば、大学時代に日商簿記2級を取得しましたが
今まで役に立った試しがありません。
(大学で単位がもらえたくらいです)

私の給料は毎月10日振込なので、
6月10日以降の収支についてざっくり家計簿をつけていきます。
1円単位まで細かいものではなく、数百円単位で最初はやってみることにしました。

いったん本日までの支出を全部洗い出してみました(といってもたった4日間ですが)。
すると「こんなものに、これだけ使っているんだ!」とびっくりするような項目が
たくさん出てきて、けっこう面白いです。

これは、はまりそうです。

月の生活費や、食費、水道光熱費、ローン返済、貯蓄額の
目標はだいたい決めたので、これが基準になります。

特に、食費や飲み会費用、行楽費などはかなり毎月前後しそうなので
一ヶ月の可能支出を、残日数で割れば、今日一日や今週の使える”予算”が
浮かび上がってきます。

投資のためには、貯蓄が必要、
貯蓄の為には、日々の支出のコントロールが必要という事です。

計画なくして、なんとなくでは貯蓄はできません。
いつまで続くかわりませんが、とりあえず今月から家計簿を続けてみます。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

口座を開いたものの

無事、GMOクリック証券の口座を開設することができました。

しかし、初めて見る取引画面は扱いが複雑そうで、
昨日の夜、説明書を見たりネットの紹介サイトを見ながら操作したら
だいぶ構造が分かってきました。

投資初心者の人はこういう画面を見るだけでダメそうな人もいるのでしょうね。

さて肝心の取引ですが、まだ口座に未入金なので
取引実績はありません。加えて、お金もありません。

当分は、初期投資に使うお金を貯蓄することから
僕の場合は、始めないといけませんね。

最初は豪ドルのスワップポイント狙いで行こうかなと思っていますが。
本日も79.4円と少し上がり基調なので、いますぐは手が出せませんね。
最初は、安く買って、高く売る、という投資の基本でいきたいと思いますので
もう少し様子見です。

もちろん取引は他の通貨でもよいと思いますが、
最初は浮気せず、腰を据えて豪ドルに集中して
日々の為替をチェックしたいと思います。

ここぞっという時に取引するため勉強をしないとですね。

それまではバイナリー取引とかで遊ぶことはあっても
小銭程度で楽しむ範囲にとどめておきます。
自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

欲とのつきあい方

人間であるからには欲望があります。

食欲、性欲、睡眠欲。

食欲は、食費がかかります。私に取ってはコンビニが大敵です。
あとは弁当をつくったり、家で自炊すればいいものを、外食してしまうと一気に財布から
お札が吹き飛んでいきます。

性欲は、風俗等は、もっともお金がかかりますね。
それに比べると、レンタルビデオくらいならまだ可愛いものです。

睡眠はお金がかからないように見えて時間の浪費です。
休みの日に、寝てばかりだと、無駄な時間になります。
時間があれば、ネットや本などで、色々な有益な情報収集ができて
結果、未来のお金を生む源になりますから、その時間を浪費する長時間の睡眠は
これも大敵です。

私のような貯蓄がない、給料の高くない人間にとっては
投資をするまえに、お金を貯めないといけないので
それを阻むこのような要素といかに上手く折り合いをつけていくかが大切です。

欲望とみなさんはどのように向き合っているのか
調べてみたくなりました。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

口座開設が完了しました

投資をするからには目標を。

ということで、、
まずは1年半後までに、負債(車のローンなど)を完済したいです。

これは何が何でも成し遂げないと!

今の生活は返済系の支出が多すぎるんです。
奨学金とかはどうしようもないけど。
(大学時代は、何も考えず生活していたなと思います。。。あとの返済なんて考えず。)

まずは返済系の支出を可能な限り削減しようと思います。
これがファーストステップ。

それにより、収入が支出を超える状態をつくり
投資のための財務基盤をつくります。

投資には、ある程度まとまったお金が必要なことが最近分かってきました。
目標は60歳定年までに、6000万円の資産形成です。

35歳 600万
40歳 1500万
45歳 2500万
50歳 4000万
60歳 6000万

ただしこれは修正可能な目標にしたいと思います。
セミリタイヤも憧れましたし、いろんなブログを読んで良いなと思ったこともありました。

確かに仕事が嫌いな自分もいますが、一方で仕事を楽しむ自分もいる葛藤がありました。
要するに「やらされている仕事」が嫌なだけなんですね。

会社という組織が合わないのは確実なのですが、
自分の好きなことで(それがまだ何かは分かりませんが)働いて
お金を得ることは気持ちのよいことだとは思います。

一度しかない人生で楽しい事もたくさんありますし、やってみたいこともあるので
リタイヤして貧乏生活するのだけが幸せだとは思いません。

一方で、一生、会社に勤めて、子育てして(今はまだ子供はいませんし結婚もしてませんが)
ずっと組織ヒエラルキーの中で、オーナーや社長や株主のために働くという生活も
幸せだとは思えません。

よって結論としては

1.投資により資産形成して、会社を自分の意思で辞められる状態をつくる
2.自分のやりたいテーマを、やりたいときにやってそれがお金に結びつけばベスト
3.貧乏生活ではなく、ある程度のお金を使えるメリハリを生活にもたせられること
 (贅沢な旅行や行楽にお金を使いながら、一方でパンの耳をかじることには抵抗ないので)

今は、経済的自立と、やりたいテーマと、そして家庭(来年結婚する予定)の
3つのバランスをしっかり取れるよう、色々計画を練っています。

セミリタイヤでもなく、お金の亡者でもなく
ある程度のお金の自由と、時間の自由と、家族の幸せを達成することが
私の人生の夢です。

なんていうカッコイイものではありませんが(笑)、
投資は、完全なる初心者ですので、みなさん応援をお願いします。

※本日無事、GMOクリック証券の口座開設が完了しました。

自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

千里の道も一歩から

貯金もなく、何も持たない自分が最初は何ができるか、と考えた時に
「とりあえず口座を持とう」ということで
本日、GMOクリック証券で口座開設を申し込みました。

今は何の金融資産も持っていませんが
これからは将来に向けて、貯蓄することにしました。

数日で口座開設されるようです。

そして今月6月はボーナスがでるので
少しでも口座に入れる”原資”を捻出せねば。

しかしながら生憎、
今月は中古車の購入(車検切れちゃって購入)、
先月の旅行のクレジット支払い、
ボーナス月の各種引き落としと、難敵だらけ。。。(いったいどうやって捻出するんだ??)

でも、いいんです。

とりあえず何事も第一歩がなくてはいけません。
このブログを将来懐かしみながら、お酒を飲む
そんな日を夢見ていまは頑張ります。

明日も仕事だし、今日は投資関係のブログを読んで、寝ます。 自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪

自己紹介

このブログを初めて読んでいる方。

はじめまして。
マクフライと申します。
現在、28歳の普通のサラリーマンです。

このブログのサブタイトルにありますが
経済的に「自由の身」になるために、最近、資産形成を思い立ちました。

貯金ゼロ(むしろ負債あり)ですが、日々のつれづれを報告していきます。

ブログも立ち上げたばかりですが、徐々に充実させていきます。

コメントやアドバイスは歓迎ですが、誹謗中傷は無しでお願いします。
(なんせ、ひよっ子ですから)

同じような境遇の方は、一緒に頑張っていきましょう。
未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします!

ブログメディア
「あすなろLIFE」も運営しています!

ぜひ遊びに来てください〜♪
自由な人生を手に入れる教科書 おすすめの電子書籍(読み物)です♪
◆運営サイト◆

お金と資産形成を発信するメディア


あすなろLIFE」も連載中!

 

ヘッダー画像

http://www.asunarolife.net/
◆おすすめ記事◆

(はじめに)自己紹介

★人生の転機となった成功体験

★私の不動産投資戦略〜序章

★続・私の不動産投資戦略

不動産投資の新着記事へ
著者プロフィール

マクフライ1983

Author:マクフライ1983
当ブログはリンクフリーです。
(中傷/不快コメントは削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


【所有資産】
長野アパ1棟(14年12月/800万)
千葉戸建1号(15年2月/275万)
千葉戸建2号(15年11月/560万)
群馬アパ2号(16年4月/3000万)
千葉戸建3号(17年1月/350万)
千葉戸建4号(17年2月/320万)
千葉アパ3号(17年4月/2100万)

1983年生まれ(現在33歳)。現在、家賃収入93万円/月・返済比率30%台。同志社大学商学部卒・既婚・子なし。

IT企業に就職し、20代は遊び過ぎて借金をつくる。サービス業に転職し、28歳で投資を思い立って株トレードで一発逆転を狙うが、大惨敗で借金が100万円を超える。

結婚後、圧倒的な固定費削減で収支を改善し、なんとか収支プラテン。2014年末から不動産投資をスタート。2016年7月、不動産投資を始めてから約1年半でサラリーマンリタイア達成。


【思想/価値観】

・人生は短い、全力でenjoyする。
・かっこいい大人になる。
・新しい可能性を追求する。
・圧倒的な自己成長を求める。
・逃げずに挑戦すること。
・とにかくスピードで勝つ。
・神は細部に宿る。
・雑音は聞かない。
・勉強し結果を出す。
・人と比較しない。傲慢にならない。
・何かを捨てた時に、何かを得る。
・与える。周りにいい影響を及ぼす。

【目標】
      
〈2019年までの計画〉
14年(31歳)アパ1棟★達成
15年(32歳)戸建2戸購入★達成
16年(33歳)アパ1棟&マイホーム★達成
17年(34歳)CF60万 目標!
18年(35歳)CF75万 目標!
19年(36歳)CF100万 目標!


〈2023年までの計画〉 
(40歳)資産3億、月CF200万円

〈2028年までの計画〉
(45歳)資産6億、月CF400万円
★ハワイに別荘を買う

〈2033年までの計画〉
資産15億(不動産12億、現金3億)

【やりたいことリスト】

筋トレ、サーフィン、世界中を旅する、沖縄と北海道とハワイに別荘を持つ、国内を車で旅する、釣りざんまい、船舶免許を取る、旧友に会う、親孝行する

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

★カフェ相談★

カフェ相談会」も実施中!

ヘッダー画像

対象:まだ1棟目を買えていない方

   貯金・資産形成を目指す方
マクフライへお問い合わせ
お仕事の相談・問い合わせはこちら!
所有物件
木造アパート/1LDK×4世帯/2014年12月購入/平成3年築
[利回り18.6%]
木造戸建て/4LDK/2015年2月購入/平成元年築
[利回り17.8%]
木造戸建て/5LDK/2015年11月購入/S57年築
[利回り:13.3%]
木造アパート/1K×10世帯/2016年4月購入/平成2年築
[利回り:13.7%]
木造戸建て/2LDK/2017年1月購入/平成2年築
[利回り:17.1%]
木造戸建て/4LDK/2017年2月購入/昭和62年築
[利回り:16.8%]
木造アパート/1K×6世帯/2017年4月購入/平成18年築
[利回り:13.6%]
-------------------------------
利回り
=年間賃料÷(物件価格+リフォーム費)
最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング
月別アーカイブ